※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
ココロ・悩み

息子の発達障害を疑っています。小児科で検査できるか心配です。

息子の発達障害を疑ってます

疑ったきっかけは、短い文章の復唱が出来なかったことと、注意力が無く壁にぶつかること、日頃から保育園で協調性がないところが目につくと聞いていた為です。

保育園では、入園時から仲のいい子がいるのですが、その子が気に入らないことがあれば噛みつき、暴力を振るう悪い癖があったから気を付けて見ていて欲しいとお伝えしたのですが…
息子の持病に関して親身に対応して頂けていた事から、転園などの手段を取らなかったせいでその子の真似をするようになり、噛み付く、暴力を振るう、人の輪から外れて遊ぶようになりました。

今はその子とのお付き合いは避けるよう子供に伝え、実際そうしているかは分かりませんが、保育参加時にはみんなと同じ遊びが出来ていたのですが…
小学校入学間近のプレッシャーと言うのでしょうか、ここ3日間で立て続けにトラブルを起こし、連日謝罪に駆け回っています。

うち一件は、例の子が息子のぬり絵を取り、何度言ってもなかなか返さなかった上に破いてしまった事で起きたトラブルですが、結果的に止めに入った先生に怪我をさせてしまっています。
その際に、私は聞いたことも無い暴言を口にしていたと聞きました。

今日は先生に故意に水を掛けたらしいです。

息子は家ではお手伝いと文字の練習とたまにやるゲームと人にべったり甘えることが好きなだけの、割といい子だと思っていたので、保育園での態度の違いに驚いています

もし発達障害でなければ、ただ性格が悪いだけでしょうか
そういう検査は小児科でできる物なのでしょうか?

コメント

小児科は発達の専門外になるので
心理士のいる発達外来や療育センターで発達検査できます。

家では問題なくても
他所で困り感あるなら一度受けてみた方がいぃかもしれないですね😥

場合によっては支援級の方がいいかもしれません😥