※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

息子のPCR検査待ちで修了式に参加できず、子供に八つ当たり。後悔と自己嫌悪。検査結果は陰性だが外出自粛。ストレスでイライラし、八つ当たり。親の態度が子供に影響することに不安。

ただの吐き出しですが…
息子のコロナのPCR検査の結果待ちでプレの修了式に参加できず、こどもに八つ当たりしてしまいました…。
子どもが悪いわけじゃないのに…。
最低な人間だな…とすごく後悔しています。
しかもなんとか頑張れば最後少しでも出席できたかもしれないのに、嫌がる息子(休みモードになってしまって行かない!を連発)を無理矢理連れてまでは…と思ってしまい、自分の選択と努力不足のせいでもあるのに、その癖に八つ当たり。最悪です。

けっきょく今回は陰性でしたが、濃厚接触者ではないけれど念のための検査ということで検査をし、このタイミングで息子が鼻水・咳も少しで出した為、結果が出るまで陽性の可能性も考え外出自粛。
約1ヶ月前に、家族全員コロナに感染し10日間の自宅待機でもうこりごりと思っていたのに、また感染⁉︎と思って、最初はなんで息子ばっかり…と可哀想な気持ちでしたが、だんだん結果待ちのせいで予定を全部キャンセルせざるおえなくてイライラしてきてしまって、まだ確定もしてないのに、〇〇(息子の名前)がコロナだからどこにも行けないよ!とか、元気にならないから修了式も行けなかった!など、八つ当たりをしてしまいました。
しまいには”ママは修了式行きたかった!“と大の大人がふてくされてしまい、1人で遊んだら!と怒って放っておいてしまう始末…。自分が大人げなさすぎてほんと情けないです。
同じクラスのママ達と会えるのもあまりないし、すごく行きたかったという気持ちと、濃厚接触者ではないのに外出自粛という事で気持ちがモヤモヤ、結果も分からないというモヤモヤ、下の子にも鼻水がうつってしまって大変で、なぜ周りの人はならないのに自分達だけ…と(そんな事はないなに)、なにかと気持ちに余裕がなくなってしまっていました。

きっと子どもは親のこういう態度をみて、同じような事をするようになるんだろうなぁ…と、日頃の言動をもっと気をつけようと思いながらも、なかなか難しいです😞
どうにか気持ちを抑えたくて吐き出させてもらいました。
もし読んでくださった方がいたら、ありがとうございます。
共感してくださる方がいれば、尚嬉しいです。

コメント

ままりん

大変でしたね。お疲れ様でした😌

私も同じようなことあります。子供をストレスの捌け口にしてはいけない、こんなこと言っちゃダメだと分かっているのに、何か1つの行動きっかけでプツンと何かが切れたようにガーっと一方的に怒ってしまうことあります😓子供の話も聞かずに、まだ産まれて数年の小さな子相手に、大の大人が声を荒げて…。毎晩子供達が寝ると「あー今日も1日が終わった」とホッとすると共に、可愛い寝顔を見ながら1人反省会です。反省会するくせに、また同じようなことを繰り返します😓まだまだ未熟な母親ですが、子供達がパワーの源であるのも事実…。

私達も時には子供と離れて上手にストレス発散しなければならないと思いますが、その時間すらも中々とれないのが現実ですよね😭😭😭

何を言いたいのか分からなくてすみません😂誰も誉めてはくれないけど、とにかく私達も頑張っていますよね!

• ちい

ちい

そうですよね。
    小さなストレスが積み重なって余裕がなくなると、一気に自分の気持ちを吐き出しちゃうというか、客観視できなくなって、結果子どもにあたってしまったというような事が時々あります。
    私も人間なんだ!イライラする事だってあるんだ!と、子どもにもわかってもらったらいいかーとたまに開き直ったりもしますが、冷静になって考えると、確実に言いすぎていた事や言ってはいけなかった言葉に気付き…、後で反省…の繰り返しです😢
    ほんとは繰り返さないようにしなきゃいけないんでしょうけど…。

ほんとうまくストレス発散も、なかなか難しいですよね。
    余裕がなく爆発してしまうタイミングは突然来てしまったりもしますよね😣

でも、ほんと、日々頑張ってるってことなんですよね!
    同じように感じてくれる方が
    いてるだけで、支えられた気がします。
    ありがとうございます😌

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

それは可哀想なことを言ってしまいましたね😭
コロナのせいでママもいっぱいいっぱいですよね😢
○○がコロナだから、は言ってはいけない事だと謝って説明してあげるのがいいと思います😣

• ちい

ちい

ほんと、全てはコロナのせいだと頭では分かっていながらも、その時は余裕がなく子どもにあたってしまいました😣
    ほんと暴言ですよね…
    今日きちんと謝って、大好きもしっかり伝えておきました。
    ありがとうございます。

• 3月11日
にこ

さすがに可哀想ですね…
きちんとフォローしてあげてください。

• ちい

ちい

そうですよね。
    その時は余裕がなくなって、限度が分からず暴言を吐いてしまいました。
    きちんと謝って大好きを伝えて、気持ち切り替えて、また楽しいをいっぱい共有していこうと思います。

• 3月11日
ぴよ

大変でしたね、ママも人間ですもん、余裕のないときは八つ当たりしてしまうこともありますよね。

かわいそうなことを言ってしまったのは事実だと思いますのでママ嫌なこと言っちゃってごめんね、一緒にあそぼ!など言ってあげてはいかがでしょう?
息子さんもわかってくれると思います😊

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    ほんと、自分も人間だから仕方ない!と思う反面、こんな言葉を言うなんて嫌な人間だなぁ…と自己嫌悪になったりもします。
    余裕がないとよくないですね😣

ちゃんと謝って大好きを伝えました。
    子どももあまりよく分かっていなさそうでしたが、責められた事は感じていそうなので、ちゃんとフォローできたのか不安ですが…😞
    伝わっていると信じて、また毎日一緒に笑って過ごしたいと思います。

• 3月11日