※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

男の子がピンクを選ぶことについての悩みについて、親が選ぶべきか迷っています。他の子供たちとの関係やいじめの可能性を心配しています。どうすればいいでしょうか?

息子のピンクを選ぶことについて

男の子ママにお聞きしたいです🙇‍♀️
幼稚園のグッズやランドセルなどを選ぶ時
息子がピンクが良い!と言ったらどうしますか?

4月から年少さんですが、幼稚園のグッズで
何色が良いか本人に選ばせたら
ピンクが良い、と答えました。

私は「男だから」「女だから」という考えを
持って欲しく無いので
今までピンクを選んでも気にしませんでしたが
夫が「ダメ、それは親が選べば良いよ
ピンクにしたら仲間はずれにされる、いじめられる」
と言うのです😰

実際そういうものなのでしょうか?

それを聞いたら心配になって
「ピンク可愛いね、でも男の子はもしかして着てる子いないかも?」とか「こっちの色もかっこいいね」と言って
恐らく子供はそれを察して青を選びました。

自分がそんなこと言って子供の意思を尊重しなかったり
男だからこっちみたいな言い方して
すごく後悔です…

皆さんはそういう場合どうしてるのでしょうか?

コメント

deleted user

あゆたんさんのお子さんより月齢が幼いので
的を得ない回答になってしまうかもしれませんが、
お気持ちはよくわかります😣

うちの息子も手に取る色もピンク系が多かったり、
小動物などの可愛いものが好きです。
また、勢いのある遊びよりも
おままごとやお絵かきなどゆったりめの遊びが好きだったり…
電車などの乗り物も好きではありますが
もしかしたら心は女の子なのかな…
と思うことが度々あります🤔

息子の 可愛いねぇ! という言葉を聞いたり嬉しそうな顔を見ると
現時点では意思を尊重してあげたいと思いますが、
息子がピンクのランドセルを選んだ時に
いいね!素敵だと思う!✨
と言ってあげられるかはわかりません😭😭
日本は同調圧力が強いのでやはり心配になります…

  • さかた

    さかた

    同調圧力、まさにそれです😭
    夫が言うのであれば、たぶん男の世界ではあるんでしょうね…
    人に言われても、僕はピンク好き!とはね返せる強さがあれば良いのですが、親としてはやはり心配…

    • 3月11日
deleted user

うちの息子もピンクではないですが、赤が
好きでした!
本人が好きな色なので、あまり気にしたこと
ないです😶
子供が選ぶ色は、心の色とも言われてますしね✨
旦那さんの言い分もわからないこともないですが
じゃ、女の子が青色の服を着てたらイジメられるの?
着てる子いるよね?ってなりますよね?
他の色、緑や黒などとかでもそうですが。
だとしたら、子供は女の子は何色でもよくて
男の子は決まってるの?ってなります。

ちょっと話が違うかもですが、前に子供服を
買いに行ったときに、多分その人も幼稚園などの
準備で来ていた方だと思うのですが
「男の子でピンクってないよね~」と言って
たんですが
隣にいた多分、友人さんは
「え?全然ありじゃない?」
「ピンク似合う子ってかっこいいし」
って言う会話を聞きました。
わたしも、全然ピンクの服を着せれるので
男の子用の服から選んでますが、息子も着たり
してます。
思わずその会話が聞こえたときに、変じゃない
ですよ!って声をかけたくなったぐらいです😆

  • さかた

    さかた

    気持ちとしては私も同じです😢
    女だからピンク、男だから黒、青だなんて思わないですし、そういう考え持って欲しく無いなと思います💦

    子供服買いに来ていたママさんもやはりそういうふうに思うってことは、ピンクは男の子は無いよね、って人はやはりいますよね😅

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色とかでは、女の子だからとか男の子だからとか
    あまり思わなくても大丈夫かなと思います🙆

    子供買いに来てて、その会話が聞こえたときは
    ピンクを着せたがらない人もいるんだな~と
    始めて知ったので、ちょっと逆にびっくり
    でした😂
    でも、わたしの周りでは「あり!」って人が
    多いですよ!
    小さいうちは、差別なく見てあげてもいいんじゃ
    ないでしょうか😊

    確かに持ち物によっては、ピンクじゃないほうが
    いいと思ったのは、ランドセルぐらいでその他は
    ピンクで無地に近かったら別にいいんじゃないかな~と
    思います!
    ピンクでハートとか、星とか、いかにも女の子!
    って感じのを選んだりしますか?

    • 3月11日
  • さかた

    さかた

    ピンクが好きなだけで、ヒーローものが好きだったりキャラクターも男の子っぽいものが好きなので、色だけですね🤔

    幼稚園で仲間外れされたり、いじめられたりすると聞くとどうしても心配になってしまいます😢

    でも今日再度子供に確認したら、やはりピンクが良いと言うことなので夫に隠れて買い直します😂

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色だけですと、何も問題ないですし自分の子の
    周りにピンクを持ってても変とかも思わないです😶

    確かに仲間外れとか、イジメは気になりますが
    まずは、本人の気持ちも大切ですし、いけない
    ことではないですし、恥ずかしいこともないので
    気にしなくて大丈夫ですよ✨

    きっと自分の好きな色の物を買ってもらえたら
    喜びますよ🎶
    子供の喜んだ顔を見るとき幸せですよね😊🍀

    • 3月11日
もこもこにゃんこ

うちの息子は結構、可愛いもの好きなんです。
なので、年少の頃はマイメロちゃんのマスクしたりしてました😊
ピンクでも、全然良いと思います✨
幼稚園グッズくらいなら最悪買い替えれるし、可愛くても良いかな。
ランドセルは流石に買い替えれないので悩みますね😅

マイメロマスクやすみっコぐらしグッズ、などなど、ラブリーな物持っていってても、幼稚園でいじめられたとかは聞かないです。
可愛い物好きな男の子他にもいますよ😊

  • さかた

    さかた

    確かに!幼稚園グッズの中でも安めのものなので、買い替えれば良いですよね✨
    幼稚園で何着てるかなんて夫はわからないだろうし💦
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

もしランドセルピンク買うなら買い直しも視野に入れとかないとかなと思いました。
年齢あがると友達から言われたりして恥ずかしくなって替えたいってなりそう・・・

  • さかた

    さかた

    年齢があがれば上がるほど、周りに指摘されることも増えそうですよね😰
    ランドセルでピンクは確かに難しいですね…

    • 3月11日
とも

2歳過ぎたあたりからピンクブームで継続中です。ピンク、紫が好きでマイメロの靴下とかも履いたりしています。
園の持ち物はほぼピンクです。リュック、水筒、靴、アウター、中の服をピンクにした時なんかもう全身真っピンクです💦
実際、園では色々言う子は言います。
男の子から女みたいなもの持ってると言われたこともあるし、女の子からピンクは女の子の色なのにと言われたこともあります。

息子には世の中にはピンクは女の子のものと思っている人もいて、色々言われることもあるかもしれないこと、そんな時はピンクは誰が好きになってもいい色だって胸を張っていいなさいと伝えています。

ちょうど1年後くらいですが、ランドセルも一応本人の意思を尊重して決めさせようと思ってます。

  • さかた

    さかた

    素敵です✨
    やはり色々言われるんですね💦
    でも私も息子に好きな色には胸張って欲しいです😢
    ありがとうございます🙏

    • 3月11日
こて

息子もピンクが好きで幼稚園にもピンクの靴下や手袋して行ってます!

女の子みたい〜とか言われても大丈夫?と聞いたら大丈夫だと言うので🙂
もしそういう時は僕はピンクが好きだから!って言えばいいよと教えてます。

  • さかた

    さかた

    そうですよね❗️
    自分の口でちゃんと伝えれば良いんですよね✨
    あまりに過剰に心配し過ぎました😓
    ありがとうございます🙏

    • 3月11日
ぽぽろ

幼稚園年少(春から年中)ですが、水筒やお弁当箱はピンクのミッフィーちゃんとかでしたよ❤️
年少さんはまだまだ可愛くても良いと思いますが、「ピンクは女の子の色なの?男の子でもピンク使っていいの?」と先月あたりから聞いてきたので、色々言われたりして、そろそろ意識し始めるんだなぁーと思いました😃

  • さかた

    さかた


    コメントありがとうございます😊

    まだ年少さんなのに、「ピンクは女の子」といったイメージって子供なりに持ち始めてるんですね💦

    結局、青にして子供は自分なりにデザインして満足したようで「ママはピンクもかわいいと思うし欲しいならピンク買おう」と言ったのですが、もうどうでも良くなったみたいです😂

    でもこれからは本人の希望に対して「女の子男の子」というイメージを植え付けないように気をつけたいと思います😊

    • 3月27日