※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩♡👨mama
ココロ・悩み

家を建てる際、土地の名義を祖母から父と私に変更する予定ですが、叔母からの意見に悩んでいます。祖母の面倒を見ることを求められ、叔母の態度に疑問を感じています。

モヤモヤして、眠れないので
お時間ある方、話を聞いてください。
今回、家を建てるにあたり土地の名義を
祖母から父と私に変更する予定です。
が、父の姉が名義は祖母にまだしておいた
方がいい。と言ったらしく…
祖父が亡くなったときも
父へ変えるのを反対したらしく…
また、私たち夫婦が建てるにあたり
祖母(おばさんからしたら母)の面倒をちゃんと
見ることを挨拶くるように!と父が言われたらしく…
私たち夫婦は、祖母の部屋まで設計しており
今は、私が育休中で時間もあるので家に誰もいない
時は、見に行ってます。母がいる時も、ひ孫見たら
元気になるから。とほぼ毎日連れて行ってます。
正直、叔母は近くまで買い物に来ても顔も出しません。
実母(祖母)を近くに住んでるのに来ません。
祖母は高齢だし、アルツハイマーが進行してますが
元々、欲深い人なので死ぬまで名義は変えたくなさそう。
私が言いたいのは、嫁に行ってる叔母が、なぜ偉そうに
でしゃばるのか。理解できません。
私たちが、跡取りで何千万も借金して住みやすい環境を
作り頑張って行こうとしてる中、何が目的で何が欲しくて
そうしたいのか、理解できません。
とても、悲しい気持ちになったので愚痴ってしまいました。
本当に意味分からない人を相手にするのってしんどいですよね(><)

コメント

バービー

おそらく、相続の事ではないでしょうか。

祖母の名義の土地ならお父さんとお父さんの姉に相続権があります。

お祖母さんがお亡くなりになった時にゴタゴタしそうなので、今のうちに名義変更されちゃえはいかがでしょう。

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね!それ以外ないですよね!
    祖母は貯蓄もないから、財産は土地と
    家しかありません(T_T)
    欲深くて呆れます(._.)

    • 11月6日
ma--

それはモヤモヤしますね∑(゚Д゚)
でも叔母様はなんとなくですが、特に何かが欲しいとかでは無さそうですかね?
ただ単純に【娘】というカテゴリーにこだわってるだけの感じですかね?
もし私なら、《私はこれだけ気配りができるのよ〜私はこれだけ周りを見て生きてきたのよ〜あなた達は甘いわね〜》と、言われてる気がしてしまいます(笑)
ayanママさんはきちんとお祖母様の事を考えてあげていてほんとに素晴らしいですね😊
私は祖母が遠くに住んでいるので、とても羨ましいです^ ^
なーんて、祖母や祖父と同居を経験した事が無い私が言っても生意気ですね😜
叔母様、少し黙っててくれるといいですね(笑)
ストレスが軽減されることを願ってます😭

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    コメントありがとうございます!
    そうかもしれないですね。娘なら
    会いにくればいいのに。と思います。
    母の悪口まで父に言ったらしく…
    許せません(._.)
    母に実母を任せられないなら
    自分が、見れよ!て思いました。
    悲しくなりますね(T_T)

    • 11月7日
ちー

相続の問題ですよね。。
このままお祖母さん名義ですと、叔母さんは相続の権利がありますけど、お父さんやayanママさんになると、どうやっても相続の恩恵は受けられませんからね。。
土地と現金が遺産としてあったら、土地はお父さんにやるから現金は寄越せ的に言ってきそう。。
解決になる事が言えないんですけど、お祖母さんの成年後見人がお父さんなら、勝手にやっちゃっても文句言えないと思いますけどね。
いますよね、親族にひとりは。。

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    コメントありがとうございます!
    人として、相続で欲で言ってるなら
    軽蔑します。
    自分の行動見てから、筋通せ!て感じです。
    名義変える時は、叔母さんからも印鑑とかいるんですかね?勝手に法務局とかに手続きでかえれますかね?建てるだけでも必死なのに変な動力使わせるな!て思います(><)

    • 11月7日
  • ちー

    ちー


    面倒もみないで上から目線はやめて欲しいですよね。。

    お祖母さんとお父さん、ayanママさんだけで大丈夫なはずですが、後見人と被後見人間の名義変更になるので、本気でがめつかったら異議申し立てとかされるかもしれないですね。
    棄却されると思いますけど!

    お父さんはお姉さんとどういう距離でいたいんですかねー?
    相続って、まじで争続になりますからね、ちゃんとお世話してるんだから強気で行きましょう (。-`ω´-)

    • 11月7日
アポロ23号

もう土地の名義変更の話は一切叔母様には話さないで変更してから報告するだけの方がいいですよ。

叔母様が面倒裸を何もしないのなら、なおさら。

お父様にもそのあたりを2人で話し合った方がいいかな。

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    コメントありがとうございます!!
    そうですね、関係ないですもんね!
    名義変更するのに、叔母の印鑑とか
    いらないですよね?

    • 11月7日
むっちん

叔母さんが偉そうにでしゃばるのは、私は実の娘なんだから!って所でしょうかね…(ー ー;)

これから新築するということはいずれayanママさんご家族の物になるということですよね。
お金を出す訳でもなく祖母の面倒を見る訳でもないのだからでしゃばらないでほしいですよね(>_<)

ayanママさんのお父様は叔母さんにあまり強く言えないのでしょうか?
叔母さんが自分の母親が心配なのは分かりますが、もう嫁に言っていて自分で面倒を見るのが難しいなら、むしろお孫さん夫婦が面倒見てくれる事に感謝すべきだと思いますがね…(´・_・`)

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    コメントありがとうございます!!
    そうでしょうねー!父にもいつまでも
    姉面したいんだと思います!父も強気で
    言いたいこと言ってきたみたいです︎︎︎☺︎
    私は長女で旦那さんには婿に入って
    もらいました。ただでさえ婿入りして
    両親や祖母のためにバリヤフリー考えた
    設計してるのに…
    悲しくなってですね(T_T)

    • 11月7日
  • むっちん

    むっちん

    お父様が強気のようで安心しました(^^)
    お父様とayanママさんご夫妻が同じ意見なら叔母さんの言うことなんて無視で良いと思います(^-^)
    どうせそんな叔母さんは口だけで実際には何もしてくれないと思うので(´・_・`)

    それにしても婿入りして両親や祖母との同居、いずれは介護する事も考えてくれてるなんて素敵な旦那さんですね(*^^*)♥︎

    うちも旦那の祖母との同居の為、バリヤフリー考えて設計、新築したのでお気持ちお察しします(T ^ T)

    • 11月7日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ。
叔母の存在が、うちの姉がそんな感じです。
うちは父が他界したのですが、土地や家などを含め相続税が大変なことになってます。
亡くなってからの相続などは、喧嘩の原因等にもなりますし、早めに家族会議しておいたほうがいいですよ。
父の会社は姉がみてた、妹の私は入院先の父をみてた。何をどう足掻こうが同じ姉妹なのに金が絡むと権利がほしくなるみたいです、、、。
嫌な言い方してしまうと思いますが、亡くなられる前に手続きができるような流れを作っといたほうが良いですよ。

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!大変でしたね( ;´꒳`;)
    どーして、金が絡むと人は醜くなるんですかね(´×ω×`)
    そうなんです!祖母が亡くなる前に
    きちんと、しときたいんです!!
    何一つ譲る気はありませんし!

    • 11月7日
  • ♡さぁちゃん♡

    ♡さぁちゃん♡

    亡くなってからだと、銀行の凍結、相続できる人の印鑑証明やら住民票、相続の手続きから凄く大変でした。良い方向に行くことを祈ります!

    • 11月7日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    なるほど!ありがとうございます!
    急ぎます!!建てる前でも名義はかえれますよね?

    • 11月7日
deleted user

お辛いですね。
年配のおば様はでしゃばりたい方が多いですよね。相続の事もあるでしょうし、
自分の立場は置いておいて、お父様の姉だから偉いとかけんりがあると思っているのではないでしょうか。昔の方は年長者が偉い、敬ってほしいという感覚が強い気がします。(それを言うなら跡取りのが偉いんじゃないの?って感じですが…笑)敬ってほしいのではないでしょうか。

ストレスだとは思いますが、そいいった方はまともに正論言うと逆ギレするかがします。
名義を変えるために挨拶しに来いというなら、顔をたてて挨拶しておいた方が無難な気がします。

無事に名義を変えられると良いですね。
アルツハイマーのお祖母様と同居、なかなかできるものではないと思うので尊敬します。
色々と大変でしょうが頑張って下さいね。

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    コメントありがとうございます!
    父も下手に最初は出て、意味不明なことを
    言われたら戦うと言ってます!
    正直、言われる筋合い全くないと思ってますが、叔母は叔母なので、父の言うように
    下手に最初は、出ようと思います。
    出方次第では、関わりたくないです!
    人間の汚い部分が見えて、悲しくなりました。
    頑張ります(´∇`)

    • 11月7日