※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師の時短勤務について相談。自身の部署は取りにくく、残業が当たり前の雰囲気。時短勤務者に残業はつけられず、仕事量に不満。他のスタッフとのコミュニケーションにも課題。

看護師のみなさんの職場は時短勤務など取りやすいですか?
私の職場、特に私の部署は取りにくいです。ほぼ愚痴です。批判などはご遠慮ください。

フリー業務をしているのですが、上司が早く帰ることをスタッフに周知しないためもあるのか、同じ時短勤務スタッフが文句も言わず残業するのが当たり前のような態度で仕事しているせいか、終了時刻が過ぎても用事を頼まれたりします。多少は仕方がないと思いますが…。
職場で、時短勤務者に残業はつけられないため、定時になれば帰るように促されるのが本来のあり方です。違う部署でそのようにされてい方もいました。
今日は、45分程度過ぎているのに、お金にならない残業をしているのに、まだ仕事が残っているのに、他の用事を頼まれそうになったので違う仕事があることを伝えると、その場にいた今日のリーダー看護師が「あ、もういい!もういい!いい!」とその看護師に(それ以上あの人に言うな、言っても仕方がない、何もしない。)とでもいうかのように「いい!」と言い立ち去りました。

フリーしかしていませんし、看護師としての仕事力量としてははっきり言って劣ります。産休育休取ってましたし、臨床現場でのカンも鈍っています。なので、言い返せるほど仕事ができていないのもわかるので、言い返しはしませんが、腹は立ちます。なので、ここで書いてしまいました。

コメント

モグ

私も時短で働いてますが、本当部署によりますよね💦
うちの病棟はかなり取りやすいです!
周りも「もう時間だから帰りなよー」と声をかけてくれることが多いです。
ただ、30分〜1時間程度の残業は日常茶飯事だし、患者さんに関わる仕事は終わっても係の仕事等を片付けるのに結局もっと残業してます😂
私はそれを見越しての時短復帰だったので(定時でスパッと帰れるとは元々思ってない)この程度であればさほど不満にも思ってなかったです😅
むしろ、PNSのペアにもかなり仕事を残してしまうことがあるし、私も長めに育休を取ってしまいかなり勘も鈍ってるし、使い物にならないことも多いので申し訳なく思う事の方が多いです…
他の病棟だと時短の帰宅がフルタイムの定時の時間、なども結構聞きます。
でも、時短でお給料もその分下がってるわけだし、職場の相手はどうせビジネスパートナー、色々言われてある程度聞き流していいと思いますよ!自分の身を守るために。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの方が早く帰って良い勤務なんだと分かっていて、それを当たり前のように対応してくれるのはいいですよね。
    残業はするだろうとは思っていますが、周りが何時定時なのか知らず、仕事の依頼も受けるのが当たり前、すでに時短勤務復帰している人は残業が当たり前だから仕事はフルタイムの定時が自分の定時かのように仕事も何でも受けたりと働いているので、あとから復帰の人が迷惑なんです…。

何とかやっていくしかないですよね。
    コメントありがとうございました!

• 3月14日
キムチ

時短勤務多忙病棟だと大変ですよね
私はフルでしかまだ働いた事ないですが本当に忙しい日なんかは
帰っていいですよといいながら、これだけやってってくれないかな😭と心で思っていた事もあります。(ごめんなさい)
ただ時間が、超えたのに頼まれる仕事はしなくていいですね!!その為の時短契約です🙋‍♀️貴方とは契約が違うんですみませんで帰っていい契約ですもん👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もフルのときはそう思っていました!少しだけでもやってもらえると助かりますよね!
    いざこちらの立場になると、子供の迎えが遅くなるな、晩御飯の準備どうしよう、お風呂ハミガキ寝かしつけは何時になるかな…などなど💦
    コメントありがとうございました!

• 3月14日