※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が自閉症スペクトラムで、下の子も発達障害かもしれない。療育に絶望し、どう対応すべきかわからない。周りの理解も得られず、メンタルも弱い。

上の子が自閉症スペクトラムですが、下の子も何かしらあるかもしれないそうです。三歳児検診で指摘されました。

上の子の療育に全力投球しすぎて、下の子にもまた同じことを1からしなくちゃいけないのか、と言う絶望しかなくて癇癪も何もかも対応する気力がありません

2人目も発達障害ね、じゃあ療育行こう!とすぐ受け入れて同じ熱量で関われるほどフットワーク軽くなれないしメンタルも強くありませんし周りの理解だってありません

今日も外でギャーギャー泣かれて、その姿をぼう然と見るしかありませんでした。
私はもうどうしたらよいのかわかりません

コメント

分かります💦
うちも上の子発達障害でがむしゃらにやって来たので、なんかもう気力なくてそこまでの熱量で関われる自信が😅
下の子は3歳前なんですが、可能性はあると思いながらずっと対応しつつ育ててました。
それもあるのか育てやすいなと思ってたけど最近イヤイヤしたり癇癪が酷かったり💦
一応相談はしてるし親子教室も終えてるので、三歳児健診の時でも気になるなら受診、あとはもう療育はせず家での対応になるかな〜と思ってます。
上の子で色々やってると思うので療育や診察はどのくらい待つとか分かりますよね?
結構待つならまずは予約しておき、予約までゆっくり考えたらいいかなと思いますよ。
療育も発達障害だから受けなきゃって訳でもないですし、上の子は引越し前まで月1(半年程)通ってたけど今は通ってませんしね。
あとは癇癪とか家でも色々対応してきたと思いますが、その対応をしてきた理由ってありますよね。
発達障害だからもあるとは思うけど、「この子はこうだから…」「こう思って欲しいから…」とか。
それを下の子にも同じようにしてあげたらいいんですよ。
全く同じ対応が合うとは限らないから下の子に合う対応を探してあげたらいいし、じゃあよく分からんから専門医に聞こう〜とかでもいいですしね。
…なんて、偉そうなことすみません💦
私も最近色々考えちゃってたので😅
エネルギー切れなんだと思いますよ〜。
お互い程々に頑張りましょうね😭