※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
ココロ・悩み

保育園の説明会で息子の様子が問題視され、新しい保育園に不安を感じています。息子の性格や扱いについて心配しており、精神的に苦しんでいます。

心配性な私に喝を入れてください。

保育園の説明会で園長先生と面談。
息子が最初本当に言うこと聞かないのを悩んでいたのと元々自我が強く、入園にあたりその旨伝えました。(世間話的なノリでした)
あとは活発だし新しい保育園が楽しかったのかすごくはしゃいでダイナミックな遊びをしていたので少し問題児に見えたのか、
この子は怪我するかもしれませんー今のうちに謝っておきますよー笑
と言われました。
更に、激しいしイヤイヤもすごいので男の子ってこんなものなんですかね〜とお話したところ、少し課題があるかもねーなんて冗談混じりで言われました。

以上が過程ですが、今通っている保育園に様子を聞いたところ、息子は確かに激しいけど男の子がクラスに多いのでみんなこんなものです。息子はちゃんと人も見てるし我は強いけど優しいので、入園後の息子くんを見ればわかってくれると思います。
何ならこちらから申し送り的な連絡も入れますよ、と言ってもらえました。

なんだか新しい保育園に行くのが鬱です。
私が息子のいいところも一緒に伝えていれば、、、こんなに問題児みたいな扱いされなかったのでしょうかね。
ありのままの今の息子の様子を知って欲しく伝えましたがすごく後悔です。
何か新しい保育園で息子がされたらどうしよう。

精神疾患を持ってる私なので、悩みすぎて死にたくなってます。

コメント

フェリシティ

入園すれば息子さんの長所も見られると思うので、そこまで気にしなくてもいいかなと!
男の子で活発なって珍しくないと思いますよ💡
うちも下の子が去年すごいいい(先生達の対応が素晴らしい)保育園から転園したので気持ちはすごくわかります。

きゅーちゃん

悪いとこ言わない親よりちゃんと伝えられる親の方が良いかと思います
園側も問題児というよりママが心配してると感じて特にそういうことをありのまま伝えてくれてるんだと思います

もし良いところを伝えたかったらこれからたくさん伝えて行けば大丈夫だと思います😊

信頼関係ができたら悪いところばかり目についちゃって悩んでること、園生活ではこの子の良いところや出来てることがあったら教えてほしいですと伝えれば先生も良いところをたくさん教えてくれますよ😊

ままり

気にする必要ないと思いますよ!
私も入園時に結構娘の悪い所ばかり言っちゃいました😅
もちろん意地悪な気持ちで言ったのではなくこんな場面でこんな風に先生を困らせてしまうかもしれません、という思いで伝えました!

でも実際には保育園ではしっかりと出来ているようで『◯ちゃんはとっても優等生ですよ!お家では甘えてるのかな?』と褒められて凄く嬉しかったです☺️

先生方はママの言う事だけを鵜呑みにして息子さんを悪く評価したりしませんよ!
きっと息子さんの良い所をたくさん見つけてママに教えてくれると思います✨