※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子の発達に悩み、周囲との比較で自信を失っています。メンタル面も不安定で、息子との交流が難しい状況です。

息子に申し訳ない気持ちと自分が情けないです。
不快な気分になる方がいたら申し訳ありません。

息子は発語がゆっくりで、先日保健センターにも相談に行き、今後についてはこれから考えていくところです。単語は数十個でていて、2語分もたまーにでますが、まだまだ宇宙語が多いです。息子を客観的にみると少なくとも2歳はいってないように見えると思います(発達的な意味で)。公園で年齢を聞かれて答えると驚かれることが何度かありました。

そしてマンションに住んでるんですが、小さい子供が多いマンションです。ママ友まではいかない会えば挨拶する方が何人かいて、その子供と息子を比べてしまうことがつらく、また息子がまだ赤ちゃんのような様子であることを他人に見られたくないという最低なことも思ってしまいます。

私が結構メンタルやられやすい方で、最近は車をだして少し離れた公園などに行っています。息子はマンションの子とは全然交流できていません。

本当に弱い自分が嫌になります。息子にも申し訳ないです…。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

我が家の上の息子がちゃんと喋るようになったの幼稚園入って半年ぐらい経ってからでした!

2歳4ヶ月の時は何言ってんのか分からない宇宙語とパパ、ママ、ばーば、じーじ、ジュース、お菓子、とかもうそのくらいの簡単な単語で会話なんてほぼ出来なかったです!
友達の子はどんどん喋るのにっめ私も心配になり保健センターとかで相談何度もしてました!
なるべく同じ歳くらいの子のこと避けたりもよくしてましたね…💦

一応幼稚園行ってみて半年経っても変わらないようならまた相談してくださいと言われましたが、幼稚園でお友達と関わるようになってから一気に喋るようになりました!

あまり深く考えないようにと思っていても周りと比べちゃいますよね😔

• ぽこ

ぽこ

そうなんです。比べても意味がないとは分かっていても、家に帰ると落ち込んで息子に申し訳ない気持ちです。

息子も4月からプレ幼稚園に行くので、それがいい刺激になることを願っています。

• 3月10日
ぴよこ

うちは息子はのんびりでしたが、全然気にしてませんでした😊
2歳8ヶ月で保育園に入園するまで、単語ばっかりで、しかもその単語も語尾だけ(ドラえもん→もん!、など)で、親以外だとかなり解読が難しいものばかり😂
ちゃんと言える単語もありましたが。
2語文出てたかな?レベルでした!
スプーンやフォークもほとんど使えず8割手づかみ(カレー、シチュー、納豆、ヨーグルトのみスプーン)だったし、衣服の着脱など全くやらせたこともなかったし、不器用な子だったので絵を描いたりシールはりも全く。
やんちゃで落ち着きなくて手を繋いで歩けないし、すぐどっか行くし泣いて暴れるし🤣
でも身体はめちゃくちゃ大きかったので、違和感はすごかったです(笑)
ただ、職業柄発達障害などには知識もありたくさんの子どもと接していたので、発達障害等ではないな、と思っていたのと、子どもの成長の個人差には寛容だったのもあり、やりたいことやらせてました!
周りから「え?」て顔されることもありましたが、気にしない!
うちの子かわいい!て思ってました😊
今ではとっても優しいお兄ちゃんだし、できないことにもチャレンジするし、自分から○○やりたい!とか言ってくれるし、大丈夫ですよ〜😊

• ぽこ

ぽこ

とても強くて明るいお母さんですね!素晴らしいと思います。
    うちもやんちゃで落ち着きなく、不器用なとこも似ています😅
    やっぱり集団生活が始まると伸びるんですかね。4月から幼稚園プレが始まるので、成長してくれたら嬉しいです。

• 3月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

できない時期って、人生でほんの数年です。
    周りと比べて確かにできないと心配ですが、人生でたった数年の「できない時期」を「かわいいな」と思えると、素敵な時間になるかなぁと思います😊
    発達に課題があると、それはそれで心配ですが、ただのんびりなだけなら、「周りと比べて、可愛い時期が長い❤️」と思うと逆に嬉しいことかなぁと思います😊
    今しかない、可愛い時期❤️を楽しみましょう😊✨

• 3月10日
  • ぽこ

ぽこ

確かに大きくなってから振り返ると、2歳でできても3歳でできてもそんな差があるように感じませんもんね😌心配して過ごすより、今の息子を可愛く思って過ごす方が有意義な時間が過ごせそうです😊
    親としての直感では、息子はきっと成長できると感じるので、息子を信じてゆっくり待とうと思います。
    前向きな気持ちになれました!ありがとうございます✨

• 3月11日
ぴくみん

私の友達も悩んでました。
ですが、一月で3歳になってやっと喋るようになったみたいです!!!

言葉の学校にも週に1回行っていると言っていて、私の息子と3ヶ月違いで学年的には一つ上の子ですが、ほんとに喋らない子だなぁ?でも伝えたいことは動作とかで教えてくれるので私が遊びに行っても私の手を引っ張ってあれ欲しいなどは教えてくれます!
その子は2語分も3歳になってから言えるようになったので、子供それぞれだと思いますょ🥺

• ぽこ

ぽこ

子供それぞれですよね。
    頭では分かってるんですが、焦ってしまってつらいです。
    ありがとうございます。

• 3月10日