※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

2歳の息子が昼寝をしなくなり、自宅保育が難しい状況。早く幼稚園に入れて1人の時間が欲しい。保育園の募集が終わっている今、どうすれば良いか悩んでいる。保育園に入れる方法はあるか。

2歳になる息子がとうとう昼寝しなくなってしまいました。

昼寝しないなら私は自宅保育できません。
最低な母親かもしれませんが、早く幼稚園に入って、早く離れたい、早くお昼寝して。と1人の時間が欲しいために早く寝てもらいたい、はやく幼稚園行ってと思ってしまいます。

働いてるママさんたちはこんな気持ちならないですよね…
限られた時間を大事にしようと思えますよね…

なんで保育園の二時募集も締め切りが終わったこの時期に寝なくなるの?
ホームページには0歳児しか空きがなさそう…
5月に保育園途中入園させたかったな。

眠たくて瞼が落ちてくるよ…
けど13時50分にはお迎えいかなきゃいけない。
もし今から寝られたら途中で起こして機嫌悪いまま、こちらも寝起きの上の子お迎え行かないといけない。
14時お迎えのせいで2人とも睡眠がとれない。

上の子は来月4月から年少さんなのでお昼寝なし。

お迎えが恐怖です。

まだまだ2人ともお昼寝必要です。

家に箱詰めされて毎日怒鳴られて自分と一緒にいたくないと思ってる母親と一緒にいるより、保育園に8〜17時とか早くて16時まで?いる方がいいですよね。
ほんと、育児向いてないのに自宅保育する意味が分からない。

※保育料給食込みで4万こえるのが夫婦で高いという感覚なので上の子も自宅保育でした。
下の子が産まれて2人自宅保育してた時は気が狂いそうでした。

園に空きが出れば入りたいと伝えて書類だけもらっておくとかできるんでしょうか?
というか空きなんて5月6月に出ますか?

コメント

あんどれ

書類もらえますし、入れるかは置いておいて申請もできますよ😊
5月6月に空きが出ることはあまりないと思います💦
空きが出る=引っ越しなどで退園する子がいるってことなので。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦とりあえず担任の先生に書類聞いてみます😭もう本当に自宅保育無理です。何をそんなに三歳まで家で見ることにこだわってたのか。もっと早くから2歳から保育園に入れると行動してたら入園できてたかもしれないのに…

• 3月10日
yossy

私は、1歳半差で2人育てていますが、いつも丸一日自宅保育がキツイと思っていましたよ😓
子供一人一人は可愛いのですが、完全にキャパオーバーで、いつもいっぱいいっぱいでした。
たまに、一時保育を利用していましたよ

上の子が幼稚園へいき、下の子供も2歳になり保育園へ預けることにしました。
体調も良くなりましたし、家事も良くでき、一緒にいる間は公園で遊んだり、預けて良かったと思っています。

一時保育はいかがですか?

はじめてのママリ🔰ん

一時保育を潔く受け入れてくれる園は市内に一つしかなく、そこは月に2回しか使えません。
    仕事するなら月15日預けれますが保育園の保育料より高い計算になります。

とりあえず書類もらって空きが出るのを待ちます😭

• 3月10日

私も自宅保育無理です1人になりたいですし、昼寝しないと発狂しますが上はもう寝ないし下は無理やり寝かせてます。

書類だけ貰えますし空きが出たとき用に申請もできます。
地域によっては5.6月空きは出ますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰ん

自宅保育無理ですよね…
    寝かせるために午前中公園とか行く気力もないです。公園や児童館行くくらいなら働きたいです😭
    とりあえず書類もらって空きを狙います💦

• 3月10日

うちの長男幼稚園に通ってるんですが、その幼稚園に2歳児~預かってもらえるコースがあるんですね
ただ週5ではなく週3くらいで朝から14時頃までで月1万5000とかです💦
夕方までだと追加料金ってシステムでした。
なので保育園無理なら幼稚園でそういうのをやってる幼稚園があるか調べるのもいいかと思います🤔
完全毎日ずっと一緒よりは週3でも見て貰えるならマシかなと…

はじめてのママリ🔰ん

そういうコースのある幼稚園は無さそうです💦
    今上の子が3歳で満3歳クラスなんですが、そこに2歳の子もいるそうで、下の子も2歳で入るなら2歳3歳がいるクラスになるみたいです。
    2号なら延長料金も負担してもらえるみたいです!
    週3だけのコースとかもいいですね👏そんなのあればよかったです😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

むしろ自宅保育がいい!離れるのなんて絶対イヤ!って方の方が少数派ではないですか?

みんな自宅保育きついって思ってますよ。。
勝手なこと言ってたら申し訳ないですが、少なくとも私の周りは1日中一緒にいるの辛いから早く保育園入れたい!って人しかほとんどいませんよ。

園が合わないとかで早めの時期に退園する子もいると聞いたことあります!
申請できるならするだけしてあとは一時保育など頼っても良さそうですね😊

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですか😭安心しました!やっぱり子供とずっと一緒は無理がありますよね😅
    しかもまだ2歳の誕生日もしてないのに○○しよるというとはっきりいや!と言います。イヤイヤ期もきたし尚更家で見れません。😭

一緒にいるのしんどくて先ほど上の子のお迎えの際、書類もらってきましたー!書類もらっただけで気持ちが軽くなり、早く5月入園してほしいー!仕事頑張るぞー!って燃えてます。
    早めの時期に退園する子もいるんですね☺️
    そこを狙って入れたらいいんですが😅

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わかりみが深いです!
子供のお世話辛すぎですよね💦
空くか空かないかわからなくても
途中入園の申請はしといて損はないと思いますよ!!
私はよく空きが出そうな保育園に第1希望を変えてから運良くすぐ途中入園できました!

はじめてのママリ🔰ん

辛すぎます本当に😭可愛いと思えなくなってきてます😅特にずっと一緒にいる下の子…
    上の子は幼稚園行ってくれてるのでお迎え行ったらたくさん抱っこしてあげようとか思えるんですが…
    書類貰えたので早速申請だそうと思います!

• 3月10日
mihana

自宅保育嫌になりますよね〜。
早く満3歳になれと日々思ってます!😳
娘も2歳頃からお昼寝しなくなりました💦
ママだってお昼寝したいしのんびりしたいって思っていいと私は思ってます😊✨
ただ、今はお昼寝されると困りますが。笑
されたら就寝23時以降コースになるので😑
年少の息子も入園当初お昼寝必要だったのですが、16時にお風呂18時就寝とかしてました🙌お迎え後は子どもたちが悪魔かと思うほどイライラしますが😂

保育園入れたら良かったなー。でも保育料高いしなー。って今になってしまいました😇
空きが出るかもしれないですし、申請だけでもしてみていいと思います👌✨

はじめてのママリ🔰ん

本当に白目になりますよね😅
    上の子の時も何度も保育園に入れるー!でも高いー!どうしようどうしようと思ってる間に満3歳に入園です😅
    書類も保育園のと両方もらってギリギリまで悩みました。
    ただ、今回は下の子はお昼寝無しになるのも早すぎるし、イヤイヤももう言ってて悩む暇なく無理!ってなりました。早速書類もらってきて今求人みてるとこです!
    お子さん満3までもう少しですね!十分頑張ってると思いますがファイトです!

• 3月10日
mii

とっってもわかります!😭
私も上の子2歳、下の子0歳クラスで4月から保育園です😭!
やっっと自宅保育から解放される、、と思ってます😭💦
小さい頃は一瞬しかないし今しか一緒に居れないことはわかってるけど限界ありますよね😭
少しでも社会と交流がないと息詰まりすぎます😱💦💦

無理しないでくださいね😭✨

はじめてのママリ🔰ん

ひとまず入園決まっておめでとうございます🥺そして自宅保育お疲れ様でした😭
    小さい時を一緒にストレスなく過ごすには親の援助やコロナのない自由にどこへでもいける生活などがないと無理ですよね💦頑張りましたね!私も5月入園目指して書類出します!お仕事頑張りましょ♪

• 3月11日