※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
妊娠・出産

里帰り出産先を選びます。母子同室は大切なので、メリットとデメリットを教えてください。

出産する産院選びについてです。
現在10wで、里帰り予定の為、地元の病院を口コミサイトなどで調べています。
気になったのが、地元の大きな総合病院なのですが、出産後退院まで母子同室ではないと書いてありました。
母子同室のメリット、デメリットがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

みー ♩

母子同室のメリット、デメリットではないのですが…

大学病院で出産し母子同室ではありませんでした。
産後の体の疲れは想像以上でした。
特に産後の後陣痛(子宮収縮の痛み)が激しかったです。
産んだ直後はまた産みたい!て思えるくらい感動して痛みも忘れたのに、後陣痛を体感してもう産みたくないかもと思ったほどです(;_;)

母子同室ではないのは最初は寂しいなぁと思いましたが、やっぱり休めてよかったなぁと思います(>_<)

授乳のたびに呼ばれるのは正直面倒臭かったですが、疲れてたらスタッフさんがミルクで対応してくれるので休めました。

でも面会は面倒だったなぁと思います。
面会来るたびに赤ちゃんがいる部屋まで行かなきゃならない…
主人以外の面会は正直やめてほしかったです(´・_・`)
とにかく休みたい(>_<)

あずきyu

母子同室病院でお産をしました。

メリットは、もちろん一緒にいる時間の長さです。私は近所に知人がいませんし、里帰り出産もしません。少しでも退院後の生活に慣れたくて母子同室病院を選択しました。面会に来た人に気軽に赤ちゃんを合わせられることも利点かと思いますよ(・ω・)ノ

デメリットは、病院に寄りけりですが、出産後は全てママ任せの所がある点です。初めての出産の場合は不安が大きいですよね?少しでも病院の方に頼りたい所ですが、育児に関して積極的でない病院の場合は出産後に少々大変かも知れません。
育児に積極的かは病院のホームページに情報が載っていることがあります。また、直接病院に電話してオムツ替えや沐浴等の指導をしてくれるか問合せをされてはいかがでしょうか(・ω・)ノ?

母子同室と言ってもゆっくり休みたいときはナースステーションで赤ちゃんを預かってくれる所もありますよ

良い病院に巡りあえるといいですね🎶

ゆうみママ

私は母子同室しか経験がないので、上手く説明できませんが^_^;

デメリットは、出産後からすぐ同室なためゆっくり休めないことです。産んだその日から不眠が始まり、しんどかったです( ´•ω•`)

メリットは、泣いたら母乳をあげるよう言われたので、何回もあげるため赤ちゃんも私も良い練習になりました^ ^ 1日どう過ごすか、赤ちゃんはどんなペースなのか、夜泣いてて寝ない時はどうすればいいのか、など試行錯誤して、それでも分からなかったらナースに聞けます。

母子同室でなかった友人は、退院していきなり赤ちゃんと2人きりで困った、と話してました(。-_-。)

mini-

私は、母子同室を推進しています…という病院で出産しましたが、生む前は同室の方がいいじゃん!と思っていましたが、夜まで同室とは思っておらず、帝王切開だったこともあって体が痛すぎて夜お世話がしんどくて泣きました。
相談すると夜は預かってもらえたので、3日間くらい預かってもらいました。

次生む時は経験者なので、良いかもですが、初めての出産でずーっと同室はキツかったです。ウツにもなりかけました。

1児MaMa

6日間入院で出産二日目から
完全個室の母子同室でした(∗•ω•∗)!

初産で分からないこと
いっぱいでしたが家に帰りいきなり
戸惑うよりは病院で同室を
経験でき分からないことは助産師さんに
すぐ聞けたりできたので
母子同室で良かったと思います(ノ_・。)

一人目は母子同室。2人目は、退院前日だけ同室でした。

一人目のときは、母乳育児に熱心なところだったので、二時間おきの授乳とオムツ交換で入院中は正直休めなかったです。でも、お見舞いに来てくれた人はすぐ抱っこできるし、母乳も順調に出ました。退院して1ヶ月実家で過ごしましたが、母に何にも手伝うことないくらい、ちゃんとお世話できるようになってるねって言ってもらえて嬉しかったのを覚えてます。

2人目のときは、ゆっくりできましたが、やっぱりちょっと寂しくて、よく赤ちゃんの様子を見に行ってましたよ。

大変だとは思いますが、個人的には母子同室の病院がおすすめです。ちゃんと、お母さんの体調も考慮してサポートもしてくれると思いますし(^ー^)

ジュリー♪

やっぱり産後も大変なんですねf^_^;)
まだ産後のことまで想像できなかったので参考になります!
ありがとうございました。

ジュリー♪

なかなかホームページに載っていなくて…
電話で聞いてみます!
今3箇所の病院で迷っていて困ってますf^_^;)
病院選び難しいですね。
ありがとうございました。

ジュリー♪

帝王切開の場合はそういう大変さもあるんですね。
預かってもらえてよかったですね>_<
アドバイスありがとうございました。

ジュリー♪

確かに退院後は多少慣れてるのでいいかもしれませんね(^-^)
個室なのもいいですね。
アドバイスありがとうございました。

ジュリー♪

その日から不眠なんて>_<
入院中色々教えてもらえるチャンスもあるんですね〜迷います…
アドバイスありがとうございます。

ジュリー♪

お母様に褒められるなんて凄い!
別室はやっぱり寂しいんですね。
休めるのも魅力だけどf^_^;)
アドバイスありがとうございます。

三カ所も選択肢があるってことがうらやましいです。今住んでいる場所では、ほぼ選択肢がないかんじだったので。

相性もあると思うので、きっと全てに納得できる所というのはないと思います。その中で、これは譲れないってとこを見つけて、自分にとっていい病院が見つけられるといいですね(^ー^)

体大事にしてください。