※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
家族・旦那

旦那さんが本格的に育休とった方いますか❓奥さんは産後の最低限の育休と…

旦那さんが本格的に育休とった方いますか❓
奥さんは産後の最低限の育休とって。
日本ではまだまだマイナーかもしれませんが💦
その場合、お子さんはパパ、パパなんでしょうか❓

私の方が夫に比べ年齢、収入が上。経済的に夫が育休とると言う形もアリだなと思いまして。
また、男性の育休は夫にとっても貴重な時間とも思いまして経験やご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私の周りで旦那さんが育休をとっているところはせっかくの育休中に熱出したりぎっくり腰なったりしてます😂😂
質問の内容の答えになってないと思いますが、男性ってほんとにダウンするのが早いと思うんですよね😅
だからもし育休中に旦那さんがダウンしたら結局銀のイルカさんが見ないといけなくなるのかなって思いました(´-`).。oO(笑
全員が全員ではないですけどね!
慣れないことをするとすぐダウンするのが男性だと思っています🤣

  • 母ちゃん

    母ちゃん


    本当ですよねー‼️男性はいろんな意味で弱い😄しょーもない熱とか、ちょっと咳して咽喉痛いくらいで病人面して、イライラすることあります😜

    やはり、女性は妊娠・出産.眠れない日々を乗り越えられるようにできてるのかなって思います😊

    私は自身、育休は幸せな時間だし、その間ゆっくりできたというのはあります☺️子どもを独り占め出来る幸せな時間だから、譲りたくない気持ちもあります。でも、ぐずぐずで大変な時とか、後追いで何にもできない時とか、体調悪くてかかりきりとか...夫にも経験してほしいと思う気持ちがあります😆

    経済的なことも考えて、旦那の育休を企んでおります😊

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    確かに旦那さんにママの役目もやって欲しいという気持ちは分かります!
    私の旦那は今でも協力的ですが、2人目産まれたら育休取るように伝えてます!
    上の子を見ながら下の子を育てるのは慣れるまで無理って言ってるので今のところは取る気満々です☺️

    • 3月10日
  • 母ちゃん

    母ちゃん


    うちも、夫は育児と家事は意欲的な方だとは思います😊よく子どもと遊ぶし、私が家事が出来てないことがあっても、文句を言いません。それは本当にありがたい✌️

    でも、子どもが病気になり1日中抱っこじゃないといけない時は、戦力外でした😭眠気に勝てないんですよねー❗️育休取って、もっと側にいたら違うのかなと思ったりします。

    そろそろ不妊治療の再開する予定なのですが、
    ふと夫が、第二子の時は自分が育休取った方がいいのでは?と言ってきたので、わたしも本腰入れて考え始めた次第です☝️そしたら、イヤイヤ期の上の子にわたしが関われるのもいいのかなと思っています😊

    貴重な経験、教えて下さり、ありがとうございます☺️

    • 3月10日
ままり

こんにちは😃
産後から2人で育休取っています。
(男性だけではないので質問の回答になっていなくてすみません)
我が家も私の方が収入上です。
男性育休アリだと思います。
2人育休、最初は収入面どうかなーと思いましたが、控除があるので金銭的にも問題なかったです。
夫にとても懐いていますよ!
私が居なくても泣かないので交代で外出も出来て助かります。

  • 母ちゃん

    母ちゃん


    いえいえ、いろんな考えや行動を知りたかったので、ご経験聞けて嬉しいです😊

    おふたりで育休取られてるんですねー👏✨
    2人で取ると言う選択肢がなかったです...というか、出来るんだぁ!と目から鱗な感じです😲あたまが固かったんでしょうね☝️育休は、ママがとるものっていう。

    私としては、育休の子どもとべったりな時間が幸せで有難いのですが、手当は出るもののガクンと収入が減って😱←こんな感じでした。私の方が収入が高く、住宅ローン組んでたり...も影響してるのだと思いますが、今まで、好き勝手生活しすぎてたので、そのせいもあります💦それを気付けたのは収穫ですが、貯金崩したりしました😭

    ご主人の育児への参加の意欲、そして職場の理解も素晴らしいですね✨まだまだ、男性育休が珍しいとか、すごい‼️と言われてしまう現状は、日本はまだまだですねー😊

    • 3月10日
めぐみ🔰

産後私は1年、旦那は途中から8ヶ月だけ育休取りました
パパも
オムツ替え、ミルク離乳食あげたり
お風呂入れたり、一通りの事は出来るようになりました
子供の世話だけじゃなくて私たちのご飯も作ってくれたりとか助かりました
育休終わってもご飯作ったり
夜泣き対応なんかもすすんでやるようにしてくれてるので
寝かしつけに関してはパパの方が私より慣れてる気がします
だからと言ってパパ、パパってわけではなく
子供も平等に懐いてくれてる感じはしますねー!
パパに預けて出掛けられるのはとても有難いです

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    素晴らしいですねー👏✨だんなさんも育休取られたのですね☺️

    育休とるだけでも、育児への参加意欲が分かりますし、旦那さんもいろいろ出来るようなるから、自信もつきますよねー🤔なにより、ママも安心できるし、お子さんだってそうですよねー😌パパもママも頼れる存在というのは、最大のプレゼントですねー🎁

    確かにうちは、美容院💇‍♀️とか、たまぁに私がやむを得ず1人で出かける時に、子どもを旦那託すことは、めちゃくちゃ心配です😭そして、実際ぐずぐずになる日もあります😄

    うちの夫も、よく子どもの面倒は見てくれますが、子どもは寝る時とか心細い時等のここぞと言う時は、ママ〜‼️ってなります😊2人で育休取ってたり、パパが育休取って過ごす時間が増えてたら、うちも変わってたかもな〜って思います😊

    • 3月10日