※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコまま
ココロ・悩み

姑が潔癖症で、お風呂の掃除に神経質。自分たちが使った後も掃除機をかけ直すことに不快感を感じている。

潔癖症の方、教えてください。

主人の両親と同居をして7年目をむかえます。
姑はかなりの潔癖症でお風呂も1番風呂でないと絶対に駄目です。
しかし旅行などで帰りが遅い時は、子供と主人と先に入ってる時があります。
我が家の脱衣所にはコードレスの掃除機がかけてあり、1人ずつ使うたびに掃除機をかけて出ます。

私達が先にお風呂に入った時、いつも通り掃除機をかけて出るのですが、姑がお風呂に入る前に必ず掃除機を先にかけなおしてお風呂に入ります。
姑が後に入る時は、私も神経質になり髪の毛1本も残っていないか確かめながら掃除機をかけているので、汚れていることはないと思います。

潔癖症でない私には理解不可能で、自分の後にかけられるのも大変不愉快で…。

分かる方教えて下さい😭

コメント

えんま

私は潔癖ではないですが…
うちの姑も潔癖です(><)
同居はしていませんが、我が家に来ても掃除機…実家に行ってもちょっとしたことで掃除機…
イヤになります(。•́•̀。)💦

• ノコノコまま

ノコノコまま

え!?
    人の家を掃除機かけるんですか!?😭

• 11月6日
  • えんま

えんま

そうなんです!!
    いいからって言っても、気になるからと言われ…
    掃除機の音で頭おかしくなりそうです笑

• 11月6日
  • ノコノコまま

ノコノコまま

それはちょっと嫌ですね〜(~_~;)

• 11月6日
  • えんま

えんま

ですが、私もお風呂に関しては少し潔癖なので、一番風呂が良いです(。•́•̀。)💦
    髪の毛やホコリが浮いてると入る気無くします(><)

• 11月6日
  • ノコノコまま

ノコノコまま

分かります!私も少し潔癖症でお風呂のするタオルも旦那と一緒は嫌です(~_~;)
    なのに、姑は家族で1枚のタオルでした😅みんなコダワリがあるんですよねー😅

• 11月6日
aiueo

私も潔癖症ってまではいきませんが、神経質なので姑のやることがわからなくもないです!(笑)
ちゃんと掃除してるかしてないかというより、自分がやらないと気が済まないのかな?と思います!
それにしても同居となると大変ですよね😭

• ノコノコまま

ノコノコまま

なるほどですね〜!なんかすぐ掃除機をかけ直されるなら、掃除機をかけてるのがバカらしくなってきます😅

• 11月9日

価値観あわないと大変ですね!
でも私もどちらかというと神経質なので、そこまでしたい気持ちはわかります!笑

我が家は逆に姑がおおざっぱというか、あまりきにしないタイプでたべたものつかったものはテーブルのうえにだしっぱなし、玄関マットも何年も洗ってない感じで、私は娘つれてくのも嫌な時はあります。
姑も自分がおおざっぱなのわかってるので、同居話でましたが、価値観違うとお互い疲れるからと断られました!

• ノコノコまま

ノコノコまま

価値観が違うって分かって同居断る姑さん偉いですよー😅ウチはそんな潔癖症なのに、何故同居したのか不思議だらけです😤

• 11月6日