※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
ココロ・悩み

小学3年生の長女が学校を休みたがる理由について相談したいです。友達関係やストレスも心配です。どのように声をかけたらいいか教えてください。

小学3年生の長女がたまに学校を休みたがります。
今朝も、出発する10分前とかに嫌だな〜と言い出して。

理由はいつも同じなのですが、
寒い中歩いて行くのがイヤだ とか、
嫌いな科目がある とか・・・ なのですが。

歩くのがイヤなら車で送っていくよ?と言うのですが、休みたい!の一点張りで。
友達関係など、ほかに理由があるんじゃない?と聞いても 「それはない」と。
歩いて行かなきゃいけないのは毎日のことなんだから行っておいでと伝えたのですが
最後にはキレ気味で準備をして、超不機嫌で
登校していきました💧

心が疲れてしまう前に、
休ませるのは全然アリだと思ってはいるのですが、理由があまりにも不純というか、、、😣😣

でもあんな怒って登校する姿を見見ると
何て言ったら良かったのか分からなくなりました😵
お聞きしたいのは
「皆さんなら、なんて声を掛けましたか??」

※ちなみに長女は、男女関係なく
割と誰とでも遊ぶ子です。
自分からはあまり「遊ぼー!」って声は掛けてる様子はなく誘ってもらう方が多いですが、
それでもワイワイ楽しく遊んでるみたいです。
でも、そのなかでも言いたいことガマンしてる事はあるようで
ストレスが溜まらなきゃいいな…とは思っているところです。

ひとまず、今日帰ってきたら改めてしっかり話を聞いてみようと思います。
担任の先生にも状況を伝えてみようと思ってます。

コメント

みあごろめ

うちにも小学生がいますが、しょっちゅう休みたがりますよ~。
学校に聞いても楽しく学校生活を送れているようで…
私は好きなおやつ買っておくからね!はい!行ってらっしゃい!と毅然と送り出しています。
ホントにSOSを出している時は明らかに違うのでその時は休ませたりもありますが、普段の休みたい~行きたくない~はほぼ無視ですね。笑
めっちゃ酷い回答ですみません。

• ママ\( ¨̮ )/

ママ\( ¨̮ )/

返信が遅くなってすみません!💦
    あの日は帰ってきてから、なんてこと無かった顔してました!笑
    こっちが変に構ったり心配とかすると、余計に休みたがりますしね〜😅
    よっぽどな時以外は、シレーっと送り出してみることにします😙

• 3月14日