※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子育て中にイライラやストレスを感じており、怒りっぽくなってしまう悩みを抱えています。家事や育児が一人で大変で、旦那のサポートが不足していることもストレスの原因です。病院で相談することを考えています。

【助けてください】

イライラがひどくて
子どもに八つ当たりしたり
そんなことで怒らなくてもいいのに
って事でも怒鳴り散らしてしまいます😢

ダメだとわかっていても
ガミガミ言って、子どももギャン泣きしてしまいます。

イライラしてしんどいし辛いです。

壁や床を叩いて自分の手が赤くなったり
皮が剥けて血が出たり…

ストレス発散方法もわからずにいます。

基本的ワンオペ
週1.2回は旦那が休みなので家にいて
ご飯作ってくれますが、後片付けはしない。
ご飯作成中は子どもら放置。
お風呂も私のサポートがないと子どもをお風呂に入れれません。


正直旦那がいない方がストレスもたまりません。


ここ半年間イライラした日とかをメモってましたが
生理前後関係なく
機嫌良く過ごせた日は平均で1ヶ月に5-6日でした。

病院に行った方がいいのでしょうか…
行くとしたら何科でしょうか…😂

コメント

naami

毎日毎日、お疲れ様です。
手の怪我は大丈夫ですか?
旦那さんにどこまで話しましたか?
いちごさんが自傷行為をする程
ストレスを感じながら頑張っているのを
旦那さん気づいていますか?

私も次女が生まれてから
コロナ禍で長女の登園自粛があり
買い物すら控えて
ストレス発散も出来なくて、
必要以上に長女に怒鳴ったり
常にイライラしていました。

長女も次女も可愛いのに、
長女に優しく出来ない、
イライラしたくないのに
怒ってばかりで辛い。
ネットでうつ診断したら
80%うつだから病院へ、って出た。

そう夫に相談しても
「まー、まだ長女も6歳だからな」
「もう少し手抜いたらいんじゃない?」
としか言われませんでした。

受診するなら心療内科でしょうか。
私は結局、その場で
夫に当たり散らして
受診はしませんでした。

もっと育児をしてと言っても、
6年以上、非協力的な夫なので
やること全部ズレていて
何の役にも立ちません😂
1から10まで言わないと出来ません。

期待しない方が楽になりました。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    旦那には話したりしています。
    ただ話しても
    「でた!またノイローゼの話?笑」
    とか
    「手かかるのは今だけだから」
    「仕方ないね」
    としか返って来ません。

    旦那的には、週5.6は仕事行って
    週1.2回の休みの日は
    お昼ご飯・夜ご飯作って
    上の子とお風呂入って
    下の子はお風呂入れる“だけ”
    してるんだからいつもより楽出来てるでしょ?
    って思ってるみたいです😅

    旦那と話するのは
    旦那が仕事から帰って来た23時頃の10分ぐらいの時間なので
    そんなに詳しく話す時間はありません😂
    子どもが起きてる時にそんな話もできませんし…
    期待しない方が楽っていうのは
    すっごくわかります😥

    • 3月10日
  • naami

    naami

    ノイローゼを馬鹿にしてますね。
    手がかかる今だからこそ
    SOSを出しているのに?

    休日の1日でいいから
    朝から寝るまで
    育児させてみてはどうですか?

    ご飯作ってお風呂入れるだけで
    ママが楽出来ると思うのは
    大間違いですよ!

    • 3月10日
  • いちご

    いちご

    みんな育児して家事してってやってるし、今働いてないんだしそれぐらい出来るでしょ✋
    って言われたこともあります😢

    1日育児・家事させたいのですが
    旦那に任せると寝るのがめっちゃ遅くなったり、下の子の離乳食の時間もめっちゃずれ込む事が予想つくので子どもが可哀想で任せられません😂
    この前も離乳食後10分しか経ってないのにお風呂入れようとしてましたし…😭
    ちょっとミルク飲んでる途中でグズったら「もう飲まないんだね!もうあげないから!」と言ってミルク終了して結局90ml程しか飲ませてなかったり…😥

    ちゃんと飲ませてって言っても「飲まないから!なら自分でやって」って言われて機嫌悪くなって悪循環です💦

    • 3月11日
ゆきだるまん

こんばんは。

ガミガミ言ってしまうのとてもわかります。
怒るようなことじゃなかった、なんであの数分待ってあげられなかったのか、泣きそうな顔の子に更にたたみかけるようにつらつら文句を言う私…何者になってしまったんだろうとふとこわくなります。

アンガーマネジメントの本など色々見てますが
うまくいくことはそんなにないです。

うちは別居中で夫が平日まるまるいなく、むしろ楽ではあるのですが
こんな夫でも、週末ちょろっとだけでも話ができる大人がいるとだいぶ違います。
でも夫じゃなくてもいい。
誰かと話したい、会いたい。何かに没頭したい。
そんな感じです。

病院は、
ストレスから体に不調をきたしているなら心療内科、イライラして心がどんどん沈んでしまうなら精神科です。
が、合う先生ならばどこでも大丈夫です。
例えば、優しく話を聞いてくれて楽になるなら、行政の子育て相談員さんとかでもいいです。

壁や床を叩いたりしているなら、もう十分SOSだし時です。

こころのクリニック的なところは、初診は予約が取りにくく先になることも多いです。
とりあえずおうちからお電話でも、お住まいの市の子育て支援課や、おやこのミカタ相談窓口で調べてかけてみて下さいね。

これは気休めかもしれないですが
子供の背中などを触りながら伝える(触りながら怒鳴り散らすのは結構難しいんです)、
怒る前に息を吸うのではなく吐く(大きい声出しにくいです、最初がトーン低めだとそのまま喋れます)
とかを私はやってます。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます📝
    やっぱり、ガミガミいったりたたみかけるように言ったりって私だけじゃなかったんですね😭
    それだけでも少し救われました。

    旦那と話せると言っても帰宅後10分ぐらいで、イライラしてる私は話す気力もなく一言も話さない日もあります😥
    心療内科と精神科が一緒になっている病院を調べたのですが、
    どっちを受診していいのかよくわかりません😅💦
    身体の不調があるのかないのか
    自分でもわからないです😥
    精神的に来てるものなのか、ただの体調不良なのか💦

    子どもの背中をさすりながら

    怒る前に〜っていうのは
    てぃ先生のYouTubeとかでも見て
    やっているのですが、
    イライラを抑えてるので
    すっごい身体がしんどくて
    余計にストレスが溜まって
    ふとした時に大爆発しちゃうんですよね😭
    多分、私子育てむいてないし親として最悪な感じです😭💦

    • 3月10日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    色々調べて努力されてるんですね。
    私も、助けて欲しくて自分でも動いて、ちゃんと知識も得て、ここまで努力できるのに子供には冷たいままの自分ってどうなってるんだろうとか思います。

    仰っていることとてもよく分かります。
    6秒我慢すれば怒りは静まるとか言うその6秒でイライラが増幅してどこかにしっかり蓄積される感じがします。そしてそのうち爆発しますよね、、

    子育て向いてないとかじゃないと思うんです。
    そこまでしかキャパがないんです私も。
    イライラして爆発したらダメ親なんじゃなくて、そこがキャパの上限と認めてその先は誰かに助けてもらうんです。

    なので、
    今は精神科や行政に助けてもらって応急手当て、
    その先は、キャパに達することなく日常を続けられるように変えていくしかないと思います。

    一例ですが、うちは平日の晩は5日間冷凍弁当(おかずだけ、noshというやつ)です。3歳の子と一箱食べますが、調理と洗い物が減ると少しだけゆったりします。
    子育てでいっぱいになってしまったキャパは、子育てで減らさなくても大丈夫なので、
    助けてくれる便利なもの色々探してみてください。

    心療内科と精神科どっちかどうかも、聞いてみるといいですよ。
    分けているようないないようなラインではあるので。
    話を聞いてほしいか、薬を出して欲しいのか、というのは決めておくと便利です。

    • 3月10日
  • いちご

    いちご

    nosh調べてみました‼️
    3歳の息子偏食で食べれるものありませんでした😭
    お肉❌魚は焼いたやつだけ。しかも鯖のみ(ソースやタレ等乗ってると食べない)
    野菜は茹でたブロッコリーとミニトマト・しめじ、しいたけのみ。

    きのこ類は色変わったら食べないので、バターで炒めたり、茹でるだけとかです💦
    普通に色々料理作っても気にいるおかずがないと、白米3.4杯食べて終わりとかしょっちゅうで、それもストレスなんですよね😂
    頑張って4.5品作ってもどれも食べなかったり😭
    魚も2日続けて出しても食べないし😭

    毎日試行錯誤して作ったりしてるんですがなかなか思うようにはいきません😢

    少しここで話して、コメント頂いて、あぁこの世の中に私だけじゃなかったんだ。と思えたら少し楽になりました。
    ありがとうございます。
    1度病院へは行こうと思います。
    本当にありがとうございます😂

    • 3月11日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    こんばんは。
    息子さん偏食多めなのに、頑張って用意して、考えて努力されてすごいです。
    どこが母親向いてないんですか😱
    めちゃくちゃ頑張ってるし、頑張りきって余裕なくなるのは当然だと思います😭
    食べないのストレスですよね。本当に、私もイライラの半分以上は食卓で生まれている気がします、、

    うちもnoshでもまぁまぁ残すのですが、自分が作ったのじゃなければ少し気分はましになりました。
    あとは娘が高確率で食べるピザを備蓄してます!(ナポリピザフォンターナで7枚冷凍買ってます、窯焼きで原材料的にも市販のより罪悪感少なめ、トッピングも色々です)
    うちも肉・魚はあまり食べないので、食後に豆乳飲んでもらってヨシとしてます…💦

    旦那さまの帰りが遅いなら、いっそ自分たちのは毎食紙皿で出すとか😁
    100均で色んな柄が売ってて、パーティーっぽいのやバーベキューっぽいのなど色々買って並べると喜んでくれたりします。
    残ったのはタッパーかなんかにまとめて冷蔵庫入れるとして、使ったお皿は捨てるだけです!
    洗い物の水道代と紙皿代の差そんなにないと信じてます…💦

    そんなそんな、
    私も、共感することばかりでお話できて嬉しかったです。
    合う病院が見つかることを心から願ってます。

    あ、そういえば最近こんな本を買いましたよ~
    まだ読んでいないのですが、内容良かったらまたお伝えしますね。
    こんなシチュエーションではこう言う、を何度も練習できる
    練習カードがついてるらしいです😳

    • 3月13日
  • いちご

    いちご

    noshの件も旦那に話してみたら
    息子はどうせ食べないし、高いからお金もったいないから却下✋
    って言われちゃいました😂💦

    お茶漬けに一時期ハマって息子が食べたい!って言った時にあげるようにしてたら毎日毎食お茶漬けになってて、旦那には「食べさせすぎ!考えて!」って言われました😂
    もうそれしか食べないのにどうしたらいいのかもわからず、そのストレスが息子本人にいってしまって…😭

    きっと紙皿の件もお金かかるからって却下されちゃうと思います😭

    その本気になってたやつです!
    良かったら教えてください!
    買いたいと思います☺️

    • 3月13日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    旦那さん、、口だけ出すタイプじゃないですか😱
    なんかもはやストレスはほぼいちごさんのせいじゃない気がしてきました…💦

    noshはじめ冷凍弁当は確かにお金かかりますが、続けていたら1つ499円になったり、食事の用意をせず子供と2人で分けられるなら安いとさえ思います。。
    スーパーに行かなくて済むから余計なもの買わないし、家にご飯ができていれば外食行かなくなります。
    そして毎月の食費がほぼ変わらないので管理も簡単。
    家庭の空気をお金で買う、という点では私はnoshも紙皿も安いなと思っています。
    お金の使い方は家庭のものですから難しいですけど、ずっとじゃなくて、必要なときに使うのは良いと思います。育児負担を減らすことって、必要な理由は病院と一緒じゃないのかなと思っている私です。

    でも好き嫌いの点では確かに、いちごさん宅には今は違うのかもですね😲
    何かお金がかからない方法があったらまたお伝えします☺️

    人様の旦那さまを否定してしまってごめんなさい。
    私はいちごさんは一生懸命やってらっしゃるので、もっともっと旦那さまにいっぱい褒めてもらいたいなって思いました。

    本は明日届く予定です~
    #ほどほど育児
    という本も一緒に届くので、見たら感想言います😌

    因みにお茶漬け全然いいと思うんですが…具を足したりもできるし☺️
    子供の楽しく食べるのが一番の食育(と母の癒し)ですよね。
    考えてます!考えすぎほど常に考えてますよーー!!!!って感じですよねえ。。

    • 3月13日