※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが腰が座らず、ハイハイやつかまり立ちもできない場合、どこで診てもらえるでしょうか?リハビリの機関があるか知りたいです。

生後11ヶ月で、
・腰が座らない(1人座りできない、両手を離して座れない)
・ズリバイのみでハイハイしない
・つかまり立ちしない(支えると立つが自分からはしない)

上記の感じだと、どこで診てもらうことになるのでしょうか?リハビリなど出来る機関があるのでしょうか?

腰座りも気になりますが、ズリバイがバタフライのように両手を同時に出して進むタイプなのでそれも気になります。
運動発達遅延で同じような方いましたら教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママり

娘が1人座りできたのは、1歳なる前で
ハイハイは1歳なった頃、ハイハイは1歳2ヶ月になった頃できたわ!
歩けたのはもっと後です😂

発達遅延と病院などで診断を受けたのですか??🤔

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    できたわ!
    →でした!の変換ミスです😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かかりつけの小児科では要経過観察になっており、また検査に行くことになっています。その時に専門機関を紹介してもらいたいのですが、どういったところがあるのか気になっていて…。
    ズリバイの期間がかなり長く、恐らく協調運動ができていないのでハイハイは難しいのではないかと思っています😵
    お座りできないとパチパチやお座りで出来る遊びができないと思うのですが、1歳になる前くらいまでうつ伏せで遊ぶ感じでしたか?💦

    • 3月10日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなのですね😭それは心配になりますね😭
    むすめも1歳検診で、つかまり立ちも出来ないことを話したら、経過観察と発達フォローになりました!
    でも、その後に少しずつ立てるようになってきました🤔

    ずり這いも2~3ヶ月続いてたので、うつ伏せでコロコロ転がって遊んでました😓

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発達フォローとはどんなことをしてくれるのですか?
    同じです…ズリバイがもう2ヶ月以上続いてて😭
    精神発達のほうはどうですか?色々聞いてすみません💦

    • 3月10日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    フォローとは言われましたが、次受診する機会が会った時に再度確認したり、市役所の保健師さんから連絡がきたりしただけでした😅特に何かしてくれたってわけではなかったでく!

    最近やっと、言葉がポツポツ出てきましたよ!
    保育園行ってますが、他の子よりは言葉が出るのが遅めなのかな?って思います🤔

    今日1歳半検診でしたが、特に問題なかったです☺️

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に行ってるのですね!それは刺激がありそうで羨ましいです✨
    一歳半検診も問題ないとのことで、我が子もそうなれば良いのですが…
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月のとき寝返りとズリバイのみでした😢

その後、1歳1ヶ月でつかまり立ち・伝い歩き、1歳2ヶ月でお座り、1歳3ヶ月でハイハイです。
(といってもハイハイはたまにしかしなくて基本移動はズリバイ)

10ヶ月健診では寝返りのみでお座りも倒れちゃうし立たせようとしても足を浮かせちゃうので要観察になりました。
そのときに大きい病院で検査する?今しても結局1歳まで様子見ましょうってなることのほうが多いと言われました。
なので1歳まで待ち再度診てもらいましたがお座り少し安定するようになり先生も腰や足も診てくれましたがまだもう少し様子見でも大丈夫かなーって言われ。
けど私は段々やっぱり不安になり他の小児科でも診てもらおうかなと思ってたら少しずつやり出した感じです。

他のママリでの投稿見てても息子の行ってる小児科の先生はゆるめ(といったら語弊がありますが🙇‍♀️)なのか結構ここまで何もできなく様子見になることは珍しい気がしました。

そのとき大きい病院としか聞いてなく詳しい場所とかは分かりませんが小児神経科とかになるのかな?🤔と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も10ヶ月検診の時泣いて足すらつけなかったです。その後家で試してみたら徐々に支えがあれば立ちますが、おすわりは全然です。
    なるほど、1歳まで分からない感じなんですね…。
    待つにしてもだんだん不安になるのが目に見えます😭
    ちなみに精神発達のほうはどんな感じでしたか?
    お座りできないとおすわりに付随した遊びができないのでそっちのほうも心配で…
    色々聞いてしまいすみません💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳1ヶ月過ぎから運動面も精神面も成長してきました。
    それまでは喃語もあまり出てないし真似事も全くしなかったです。
    また1歳過ぎても新生児の頃みたいな横抱きでも全く嫌がらずでした。

    つかまり立ちしたあとくらいから真似事も少しずつ始まり私が言ってることの意思疎通が取れてきたかなーって思います。
    今はまだ意味のある発語はないけど喃語は流暢に話すようになってるしおもちゃも1人で遊びこなせたりボタン押したり色々できることがこの3ヶ月で凄い増えました!
    最近はようやく怒る?ことを覚えたのか自分が思い通りにいかないと大きな声出して怒るようになりました。それまでは本当おとなしかったです。友達にもおとなしくてビックリされました。

    次に診てもらえるまで不安ですよね。
    私も1歳目前でも全然お座りする気配もなくて一気に不安になって検索しまくってました😢
    ちなみに1歳過ぎた頃ズリバイからお座りをするやり方を市の理学療法士さんに教わったのですが全くできず。
    けどつかまり立ちができてしばらくした頃たまたまバランス崩して尻もちついた時にお座りの姿勢になったのをきっかけにやり方が分かったのかそのあと私の太ももに手を乗せてその体勢のままお尻を床につけて座ってました。(うまく説明できずすみません🙇‍♀️)
    しばらくはそのやり方でお座りしてましたが今はズリバイの姿勢からも1人でちゃんとお座りできるようになってます。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    1歳過ぎてからかなり成長されたのですね!!
    やはり不安なのでかかりつけの小児科に行った際大きい病院を紹介してもらい今月行くことになりました。
    やっぱり10ヶ月にはお座りできないと…とのことでした💦
    我が子もそんなミラクルで座り方を覚えてくれると嬉しいのですが…😭

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

長男がまさにそん感じでして、8ヶ月、10カ月健診と2回引っかかって大きい病院を紹介されました!
そこで問診、触診、血液検査、MRIを撮りましたが結果異常なしで様子見となりました💦とりあえず1歳2カ月までに伝い歩きができていなかったらリハビリに通う事になっていましたが、1歳過ぎた途端に急成長を遂げて1カ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをするようになったのでリハビリはする事なかったです。
もしするとなったら、そこの病院でリハビリだったんだろうなと思います🤔
11カ月の時点では同じく腰が据わらない、不格好なズずり這い、つかまり立ちはしないと同じ状態でしたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大きい病院では何科になるのでしょうか?
    一歳で急成長されたのですね!うちもそうなると良いのですが…💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は小児神経科でした!
    血液検査もMRIも病気による遅滞の可能性も考えて検査されました💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    小児神経科ですか!私も不安になりやはり大きい病院を紹介してもらい、そこは発達外来のようです。
    結局病気や障害ではなくただの発達遅延だったということですよね?
    我が子もそうだったら良いです…😢

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は発達外来もしている病院で、たまたま担当になった先生が小児神経科が専門の先生でした☺️書き方が悪くてすみません💦
    カルテには軽度発達遅滞と書かれていました💦
    結局1歳4カ月から歩き始めて、当時保育園のクラスでも12月生まれですが一番遅い歩き始めでして心配でしたが、翌年にはかけっこもクラスで一番早くなりましたし三輪車も漕げるし周りに追いつきました☺️
    その他言葉もゆっくりでして、言語聴覚士さんに診ていただいていますが今5歳で普通にお話していますよ💡
    あとは平仮名カタカナの読み書き、足し算引き算掛け算もできて小1の問題集をしたり、絵本も児童書を1人で読んだりもしているので赤ちゃんの頃が嘘のようです😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動の方も鉄棒前回りや逆上がり、跳び箱、三角馬も乗れたりするので特に問題もないです☺️体操とかは習っていないです💡

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、同じく発達外来で神経科の先生に見てもらえたのですね!
    歩き始めてからの目まぐるしい成長…すごいです😳
    言語聴覚士さんに診てもらうには病院などで相談したのでしょうか?
    今の成長をみると、将来的になにも影響はなかったということですよね?
    こういった話を聞けて少し希望が見えてきました…ありがとうございます😭😢

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語の方は、保育園の先生からの指摘で3歳8ヶ月の時に耳鼻科に行って診てもらいました💡
    元々言葉もゆっくりでしたが、発音が物凄く悪くて(カ行・サ行がタ行になり、ハ行がア行になり)通訳しないと伝わらない事が多かったので「本人が傷つかないうちに診てもらったほうが...」と言われたのがきっかけです😅
    今はほぼ直り(たまに「せ」が「しぇ」になるくらいです)、会話もしっかりできますよ☺️
    今のところは将来的な影響は見られないです💡
    保育園でもお友達と楽しく遊んでいるみたいですし、親としても今のところ大丈夫そうだなと思っています😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、そういった経緯があったのですね!
    とても勉強になりました。
    今月中には大きい病院で診てもらえる予定なので、今後どうするか見通しがつくと良いです💦
    かなり不安だったので、希望が見える回答で少し安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、もし投稿に気づいたら教えていただけると幸いです🙇‍♀️
    今月大きい病院で診てもらい、ひとまず大きな問題はないようで、あくまで現段階では単純にお座りが遅れているだけという結論でした。
    今はお座りを相変わらずしないのですが、つかまり立ちは始めました😂
    おすわりをしない場合、パチパチなどどのように習得しましたか?💦
    お座りも両手を離せないし、遊びの時は常にズリバイの体勢で両手が地べたなので💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな問題がなかったようで良かったです☺️
    息子も実はお座りよりつかまり立ちの方が先でした😂
    そんな事あるのかと思ったんですけど、うつ伏せから急にするようになりびっくりしたのを覚えています😅
    医師曰く、つかまり立ちができていれば大きな問題はないらしいです💡お座りができるというのは腰が据わっているという事で、腰据わりを見られているんですよね💦でもつかまり立ちも腰が据わっていないとできないのでお座りはじきにできると思います💡
    パチパチやバイバイは私の膝の上に座らせたり、抱っこしている時にやっていましたよ☺️
    10ヶ月、11ヶ月でバイバイとパチパチができるようになりました💡

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信いただきありがとうございます!
    つかまり立ちできていれば腰据わりなんですね!病院に行く日の午前中に急につかまり立ちしてびっくりしました😂笑
    お座りは相変わらずですが…。
    膝の上や、抱っこしている状態の時に教える感じでしょうか?やはり根気強く教えないとなかなかやらないものなのでしょうか?💦

    • 4月1日
きむち

うちもお座り、つかまり立ちは1歳過ぎてからだったので9ヶ月検診で座らせようとしても腰は曲がってふにゃふにゃでかかりつけ医で大きい病院の小児科に紹介状を書いてもらい定期的に発達の様子を診てもらっていました。
それと同時に月1回、福祉センターで身体計測の日があり栄養士さんや保健師さんに相談できるイベントがあったのでそこで保健師さんに相談して理学相談(理学療法師に相談できる)に繋げてもらってました。
療育に通う一歩手前で座らせると座れるようになったので療育には通いませんでした。
不安だったので頼れるところは全て頼ってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大きい病院での発達の様子を診てもらうとはどのようなことをみてもらうのでしょうか?
    栄養面も関係あるのですかね?うちはなかなか食べないので…😭
    お座り後の運動発達や精神面での発達はどうでしたか?
    色々聞いてしまいすみません💦

    • 3月10日
  • きむち

    きむち

    ちょっとうろ覚えなんですが小児科の先生が触診などをして色んな態勢に変えてみたりとかしながら筋肉の動きとか問題ないか診てくれてた気がします。レントゲンとかは撮ってないです。
    小児科の先生は発達が遅いのは遅いけど体に問題はないから大丈夫だと思う、でも経過は観察して今後の成長を見ましょうって感じでしたね。
    栄養は関係ないと思います!食べが悪くても発達早い子は早いですもんね😬
    うちの長男は発達ゆっくりさんなので1歳過ぎて腰が安定してきてつかまり立ち、つたい歩き、1歳5ヶ月でやっと歩きました。
    言葉が遅くて3歳になって少しずつ言葉の覚えも早くなってきた感じです。
    精神面では初めてのことは嫌がってやりたがりませんでした🤔いまは幼稚園に通っていて少しましにはなりましたがまだその気があります😅
    私も運動発達の遅れはかなり悩んでママリで何度も相談したし投稿を読み漁ってたので不安なお気持ちすごく分かります。こちらこそ長々とすみません😂

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やはり私も不安になり大きい病院を紹介してもらい、発達外来受診することになりました。医者からしてもやはり10ヶ月過ぎてお座りできないのは心配だそうです💦
    きむちさんのお子さんはただ単に慎重な性格だったんですかね?
    結局ただの発達遅延なら良いのですが…
    発達が遅くても何が問題かわかりませんが、将来に影響しないと良いのですが…😢💦

    • 3月11日
  • きむち

    きむち

    ひとまず専門のお医者さんに相談できることになって良かったですね!一人で抱えて悩むのはしんどいですもんね😢
    2人目を産んで思いますが長男は体ふにゃふにゃでした。
    首座り前とはいえ首ぐらんぐらんでしたが次男はすでに力も強いし体つきがしっかりしています。筋力が弱かったんだと思います。
    あと過保護過ぎて腰に悪いからとお座りの練習をさせていませんでした。それも良くなかったです😅ぐらっぐらで筋力が弱い分、大人が支えてあげながら少しの練習は必要だったと今になって思います。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり周りにはなかなかこんなに遅い子がいないので相談しづらく💦同じような方の経験談を教えていただきかなり心強いです😢
    なかなか1人目だと比較できなくてわからないですよね!
    うちは体はそれほど柔らかくないのかなと思うのですが、うつ伏せの時首がすごい上を向いたり抱っこの時に背中がかなり丸まった感じになるのが気になっていました💦
    お座りも練習は良くないと聞きますが、やはり全然させないのもダメですよね😵
    私も昨日から少しずつ座らせる練習を始めました💦

    • 3月11日
  • きむち

    きむち

    すごく分かります!ママリで同じような相談見ていても「うちの子よりはましだなぁ…」って黒いこと思ってましたから😂
    お子さんは背筋はあるけど腹筋が弱くて座れないのでしょうか🤔座るときはどちらの筋力も必要と理学の先生が言ってました。
    その辺りも診てもらってアドバイスもらえると良いですね😬
    クッションにもたれさせるとかそれだけでも練習ですよね!
    無理ない程度に練習するのも良いと思います。
    発達が遅くても1歳半までに歩けるようになれば過程はどうあれ正常ですから。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり色々調べると10ヶ月〜11ヶ月あたりが検査が必要なラインかなぁという感じですよね💦ママリで調べても8ヶ月くらいでおすわりしなくて悩んでる方が多いので、私の子なんて10ヶ月…😱ってもっと不安になりました😂
    確かに背筋はありそうです。腹筋がないのかもしれないですね💦
    1歳半までに歩けるようになれば正常なんですね!我が子も正常であると良いんですが…😢
    今月中には病院で診てもらえる予定なので今後の見通しがつくと嬉しいです。
    本当に色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️かなり勇気づけられました😢✨

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、もし投稿に気づいたら教えていただけると幸いです🙇‍♀️
    今月大きい病院で診てもらい、ひとまず大きな問題はないようで、あくまで現段階では単純にお座りが遅れているだけという結論でした。
    今はお座りを相変わらずしないのですが、つかまり立ちは始めました😂
    おすわりをしない場合、パチパチなどどのように習得しましたか?💦
    お座りも両手を離せないし、遊びの時は常にズリバイの体勢で両手が地べたなので💦

    • 3月30日
  • きむち

    きむち

    つかまり立ちが出来るようになって良かったですね!
    成長のペースがゆっくりな分、ひとつひとつの成長がより一層嬉しく感じますよね💓
    手を使う遊びならチャイルドシートに乗せているときとかバウンサーに座らせてみてはどうですか??😁
    うちの子もなかなか座れなかったのでチャイルドシートに座っている時に初めて手を振っているのを見ました😸

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    バウンサーは家にもあったので、その時に教える感じなのですね!ちなみにバイバイやパチパチはどのように教えましたか?ゆるく教え始めていますがまだまだできる気配がなく…😭
    どのくらいでできるようになりましたか?💦

    • 3月31日
  • きむち

    きむち

    バイバイもパチパチも意識的に教えた覚えはないんです😂
    パチパチは記憶にないんですけどバイバイはシチュエーションと関係なく手を振るだけなら10ヶ月くらいですかね🤔
    バイバイのシチュエーションで手を振れるようになったのはうちの子は言葉が遅いのでもっともっと後です。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり教えなくてもできたなんて、賢いんですね✨
    うちは全くやる気配ないです😱
    言葉が喋れるようになると、バイバイが本格的にできるようになるんですね!

    • 4月1日
ひこぞう

過去の投稿に失礼します。
私の子どもが全く同じような感じでもう少しで生後11ヶ月になるのに、お座りが全くできません。座らせても前のめりになって手を離してのお座りなんて到底無理って感じです。ずり這いもバタフライのようなずり這いです。
お子さんはその後どのような感じですか⁇もしよろしければ教えて下さい‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局お座りがなんとか安定したのは1歳頃だったと思います。お座りの前につかまり立ちをしていました💦
    1歳になる直前にはバタフライのようなずり這いから普通のハイハイになりました。

    健診に引っかかり、大きい病院で診てもらいましたが、結局何かしらの診断はされず(こういった場合低緊張が多いようですが、低緊張と診断するほどでもないと言われました。脳性麻痺はほとんどの場合見ればすぐ分かるようです)現在3ヶ月に一度整形外科で様子見になっています。

    病院では1歳半で歩ければ良いけど、2歳くらいまで歩けないかもと言われていましたが、結局1歳3ヶ月で歩き始めました🤔
    運動発達が遅いと精神面も遅れるようなので、小児神経科でも一応定期的に診てもらっています💦

    ずり這いは私も心配していましたが、クッションなどで障害物を作ってあげるとどうでしょうか?うちはベッドの上で初めてハイハイっぽい動きになり、そこから徐々に普通のハイハイになりました😂

    • 9月8日
  • ひこぞう

    ひこぞう

    返信ありがとうございます😊1歳3ヶ月で歩けるようになったんですね‼︎11ヶ月の時のお座りはどのような感じでしたか⁇私の子どもはかなり前のめりになって手をついてます。お座りが本当に嫌みたいでお座りさせてもすぐにうつ伏せに戻ろうとします😵
    後、精神発達はどのような感じですか⁇
    私も精神発達も心配してた、現在指差しや真似っこ、バイバイ、ぱちぱちなども全く出来ないです😭
    色々質問してすみません💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    11ヶ月の時は多分両手を地面から離せていなかった気がします。1歳付近でやっと両手を離して両手でおもちゃを持ってカチカチできるようになっていました。
    単にお座りが嫌だということもあるかもしれないですが、病院では何か言われましたか?
    とりあえず病院では先に整形外科でレントゲンとかになると思いますが💦
    つかまり立ちの気配はどうですか?つかまり立ちがあれば、腰自体は座っているようですよ。

    精神面は確実に遅れてると思います😅
    1人目自宅保育&男の子という要素もありますが、気になるのは応答の指差しがない(自分が気になるものの指差しのみ)、喃語は活発ですが、意味のある発語が今もないです😥
    あと2ヶ月で1歳半ですが、確実に引っかかるな…と思っています。
    ただ、運動面が伸びると精神面も追いつくことが多いらしいのでそこに期待している状態です💦

    • 9月9日
  • ひこぞう

    ひこぞう

    つかまり立ちは最近やり始めました。つかまり立ちしてたら腰はすわってるってことなんですね‼︎10ヶ月検診では発達は遅めやけど何か病気があるって感じではないので様子見になりました。けど、私が心配性なので来週小児神経専門の先生がいるところを予約しました。
    精神面は遅れてるんですね😵運動面と精神面は比例してると聞くので私も凄く心配してます😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つかまり立ちしてるなら多分大丈夫だと思います。
    でも、うちは今歩けるようになりましたがいまだに椅子にしっかり背筋を伸ばして座ったり、背もたれがない椅子では不安定な感じがします💦
    精神面も何とか伸びてほしいですが…😰

    • 9月9日
  • ひこぞう

    ひこぞう

    ありがとうございます(^^)大丈夫だといいのですが😢
    お座りが遅いのは体幹の弱さなんですかね😵
    関係ないとは思うのですが、成長が遅いのは自分の育て方のせいかなとか思ってしまいます😣

    • 9月10日