※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の子との家での過ごし方について相談です。家の中での刺激になるアイデアを教えてください。

0歳の子を育てていますが、コロナ禍でほとんど人と会いませんし、外出するといえば散歩だけです💦

ワンオペのため家の中で毎日私とふたりで過ごしています。。😞

もっといろんなことを経験させてあげて、発達、成長に刺激を与えてあげたいのですが、家の中で出来ること、してあげられることはありますでしょうか??🙇‍♀️

音楽を聴かせたり、絵本を読んだり、手遊びしたり、、
振ると音が鳴ったり、中のものが動いたりするような手作りおもちゃなどは作っています🌟

よろしくおねがいします🙇‍♀️💦

コメント

Maa

児童館は近くにないですか?
児童館などだと他の人が使ってたのは必ず消毒して人数制限などもあるので、同じ月齢の子とかいたら触れ合えていい刺激になるんじゃないかなーと🧐
家でのことではなくアドバイスになってなくすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    住んでいる地域のコロナ感染者発生が毎日すごい数で児童館や支援センター、図書館なども閉鎖していて、、😫
    他の子がハイハイしてる姿とか見て刺激になってほしいのですが😞✨
    はやくコロナ禍落ち着いて欲しいです😫

    • 3月10日
こなこ

お疲れ様です!コロナ滅入りますよね😭
月齢にもよりますが、アレルギーがなければ、小麦粉粘土や片栗粉遊びなどいかがでしょうか?
0歳児はいろいろな感触を楽しめる遊びが良いかな~と思います😆
当時はうちも外出づらかったので、ベランダに芝生敷いて転がって遊んだりビニールプールに砂場作ったりもしてました。

はじめてのママリ🔰

窓を開けて太陽を浴びさせるとか
歌いながらスキンシップしたりとか
月齢にもよりますがうつ伏せとかおすわりの練習とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

0歳の時はうちもコロナでそんな感じでしたよ^ ^1歳3ヶ月で歩くようになってから公園や支援センター行き始めました♪なので今はまだ無理に人に会わせなくても大丈夫ですよー

Maddie

うちも次男の育児がそんな感じで、私から離れなくて、私が見えなくなると泣き出して大変でした。

でも、少しずつ保育園の赤ちゃん会が再開され、人数制限などで参加しやすくなり、家族以外の人と触れ合う機会が増えて、刺激になり、できることが増えるようになりました。

家で自分とだけもいいと思いますが、支援センターとかに行ってもいいのかなぁと。おもちゃとかは消毒されていて、対策もされていると思います。