※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が同年代の子と遊ぶ機会が少なく、不安そうにしていた。お隣の男の子と遊び始めは不安がっていたが、最後にはお友達の近くで楽しそうに遊んでいた。息子は人見知りだが興味津々で、おもちゃに興味がある男の子との遊び方に戸惑っていた。息子は大人との接し方しか知らないため、同年代の子との遊び方について悩んでいる。

最近引っ越してから初めてお隣さんの一個上の男の子(3歳)と庭で遊びました。息子は人見知りの怖がりで、保育園や児童館にも通ったりしてないので、同年代の友達もいませんし、公園であった子と少しやりとりする程度であまり同年代の子と遊んだことがありません😳なので遊びはじめは不安がって私にくっついていましたが、だんだん慣れてきて最後にはお友達の近くで砂遊びをしてました。息子は人見知りですが人に興味があるみたいで、お隣さんのママに話しかけたり、男の子をじーっと観察?したり、おもちゃを見せてどうやって遊ぶか話して教えてあげたり、どうぞしたりしていましたが、男の子は人よりおもちゃに興味があるようで、聞いてるから聞いてないから分からない感じでした。特に反応もなく、息子と遊ぶというよりは1人でおもちゃで遊んだり庭を走り回ったりしていました。でも、2.3歳の子だったらまだお友達とやりとりして遊ぶのは難しいと思うので、仕方ないなあと思って見ていたんですが、息子はその子の様子を見てあんまり楽しそうな感じはなく、反応してくれるお隣のママの方ばかりに話しかけてました😳笑これを機に同年代の子にも慣れて、仲良くして欲しいんですが、2、3歳の子同士ってどんな感じで遊んでいますか??やっぱりお隣の子みたいに人よりおもちゃに興味があります!っていう方が月齢的に普通なのでしょうか🤔?息子は産まれてから大人とばかり接してきたので、無視?ではないですが反応がない子を見てじーっと何か考えるような顔をしていました😂

コメント

むちまゆ

大体、集団生活前の子は一緒の空間に居ても個々で遊んでます。
相手の事も観察したり、おもちゃどーぞとかのやり取りは出来ますが、一緒に遊ぶというのはたぶんまだ難しい年齢かなと思います。
お砂場とかでも一期一会な感じで、お友達!ってなるのは集団生活に入ってからかなと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございました☺️そうなんですね😌!!来年の4月には保育園に入る予定なので、お友達はそれからでも大丈夫ですよね✨

• 3月11日