※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で意地悪されているか心配。おともだちに午前中は誘われるが、午後になると遊んでくれない。娘はおしゃべりだが、友達の前では気を使って自己主張できず。同じような経験が前にもあった。気分で言っているのか心配。

年長の娘のことなんですが、
保育園のおともだちで意地悪しているのか『来ないで』という子がいるそうです。
午前中は仲良く一緒に遊ぼうって誘ってくれたのに、午後になると態度が一変して遊んでくれなかったと言っていました。
とても落ち込んでいました😢
娘は家ではおしゃべりで明るい子ですが、お友達の前だと気を使ってしまうのか自己主張せず、相手に合わせているようで自分をだせていないように見えます。
前にいた保育園でも同じように『来ないで』や『見ないで』などと言う子はいたのですが、その子にはなぜか嫌われていたようなので心配はしていませんでした。

意地悪しているのか、そのときの気分で言っているのかどうなんでしょうか…

コメント

ママリ

以前同じような質問か何かみたことあるんですが、子供って「今はその遊びじゃなくてこっちの遊びがしたいんだ」という気持ちなのに言葉にすると「来ないで」になっちゃってるだけだったとか。
保育園の先生に、そう言われて悲しい思いをしているみたいと伝えてみたら、今度注意してみてくれて、その場でそのお友達に真意を聞いてくれるかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おともだちが走り出したので、一緒に走ったら『来ないで』と言われたそうです。
    なので、一緒に遊びたくなかったのかなと思ってしまいました😢
    やはり保育園の先生に相談してみたほうが良いですよね。
    明日、相談してみたいと思います💦

    • 3月9日
りっちょんママ

同じかはわかりませんが、うちの子は、好きなのに嫌いと言ったり、一緒にいたいのにあっちに行ってと言ったり、心と真逆の事を言って相手を困らせる事があります…
先生にもフォローをお願いしている状態です。
迎えに行くと「◯◯くん(息子)から嫌いって言われたー」とお友達から言われた事が多々あります。その度に私が謝って気持ちと逆の事を言っちゃう事を説明する始末……

案外、来ないでと言った子は何にも考えていないかも……(うちの子と同じパターンなら)

一度先生に相談して、フォローをお願いされてもいいかもしれないです!
園での事は私達にはわからないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうゆうパターンもあるんですね😣
    何も考えずに言っていたのなら良いのですが、娘が気に入っていたおともだちにそう言われてしまったので、落ち込んでいる娘を見て切なくなってしまいました😢
    明日、担任の先生に相談してみたいと思います💦

    • 3月9日