※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で他の子供におもちゃを取られて困っています。同じ経験がある方、どう対処したか教えてください。

愚痴です!聞いてください🥲
皆さんこういう思いしたことありますか?

児童館にいくと、他に誰もおらず貸切状態でした。
ですがその後兄弟連れの親子が1組きて(7ヶ月と2歳)この2歳の子と母親にイラっときてしまいました。

息子は子ども好きなようですぐに子供の近くにいきます。
2歳の子がおもちゃを7個程並べて遊んでました。(アンパンマンや車やいろんな種類)
息子がそれをみて近づくと「嫌だ」とずっと言ってきて、「こんにちは、一緒に遊んでくれるかな?」ときいても「いやだ、近づいてこないで」と息子を断固拒否でした。

そして息子が7個並べてるうちの使ってないおもちゃを触ろうとしたので「借りてもいいですか?」と母親にきき許可をもらい遊んでいたらその2歳の子供が「こっちにこないで!」と遊んでる途中の息子からおもちゃを取り上げ、並べていたおもちゃを全部遠くに持っていってしまいました…
あまりにも息子が可哀想だったので他のおもちゃで遊んでいると、「あー他のおもちゃがいいなぁ」とその子がボソボソ言いながら近づいてきて息子のおもちゃを取り上げていきました。

そこで母親も、すみません等言うこともなく、その2才の子供と遊び続けてました。

そもそもおもちゃはみんなの物なのにそんなに使ってないものまで自分のもののようにするのもムカつくし
母親もコロナもあり、これは7ヶ月の子が舐めちゃったから〜と息子が欲しがるおもちゃに言い訳をつけて1つも貸しませんでした。

舐めたのならば拭くなり、代わりに別のおもちゃを渡そうとしたりすればいいのでは?とめちゃくちゃ腹が立ち…

文章めちゃくちゃになりましたがみなさんこういう経験ありますか?
こういう場合相手の親になにかいってますか?

コメント

まめも

公共の遊び場だと少なからずそういう状況になることありますね〜。
お母さんがもう少しだけ気を遣って言葉かけてくれてもいいかな?とは思いますが…
2歳だと自我が強くなってくる頃だし、でもまだ言葉ではコミュニケーション取れないし、自分のやりたい事が1番!って感じなので仕方ないな、そんなもんだよな、くらいですね🤔
私はそういう公共の遊び場に行く時は、多少嫌な気持ちを味わう場でもあると思って行くので、あまり気にしないです。育て方は家庭によって違うし、考え方もそもそも違うので。
ただ、自分たちが人に不快な思いをさせないようには気をつけてます💦
この質問から読み取る限りだと、相手のお母さんとはじめてのママリさんとでそこの対応の仕方が違ったのでモヤモヤが強くなったのかなと感じました!

🩷

貸したくない!ってなるのはごく普通のことなので気にしませんし、そう言われたら諦めるべきだと思います!
遊んでないように見えて並べて遊んでるんだと思いますよ🤔

こっちのおもちゃを取り上げられたのは、さすがにすみませんぐらい言えよって感じですが!!

はじめてのママリ🔰

2歳って自我が強くて、しょうがないかなと思っちゃいました😂

親に許可とっても子供が納得しないと、おもちゃ貸しては難しいです💦
2歳の子からしたら、自分の遊んでたおもちゃを取られたから嫌だ!ってなっちゃったんでしょうね😅

色んな子がいるし、毎回仲良く遊ぶのは難しいですよね。

もし同じ状況なら、他のおもちゃへ気をそらして、2歳の子の遊んでるのを邪魔しないようにします😂

🌊こま🌊

大人から見たら使ってないように見えるオモチャでも、子供が視認してならそれも含めて今遊んでるオモチャなんだと思います💦

借りても良いですか?というより、私なら「今遊んでるから順番こだよ」の方が気持ちが良いです💦

はじめてのママリ🔰

2歳のイヤイヤ期なんだと思います💦
何でも嫌なんです😭
ご飯食べるのもお菓子食べるのもジュース飲むのも着替えるのも😱
出掛けるのも帰るのも😭

オモチャも、無理に他の子に貸してあげようね〜って言うのはNGって育児本とかにも書いてあるので、そのママさんもそういうの信じてるかもですし、難しいですよね😭
自我が目覚めるので、できるだけ意見を尊重してあげて、
「今遊んでるから、ごめんね〜。遊び終わったら貸すね。」
って言えってよく書いてあるんですよね😭

2歳と7ヶ月でママさんも疲れ切ってると思うので、許してあげてほしいです😢💓
帰りも大変な思いして帰ってると思います😭

funkyT

そんなもんだと思います。
2歳くらいになると理解できるかも。

生後十ヶ月の子が、うちの2歳児に近づいてきたら、ゾッとするかも。絶対に一緒に遊べないし、子どもが赤ちゃんに危害を加えてしまったらとハラハラです。申し訳ないですが、ちょっとの気晴らしで児童館に行ったなら、親でさえ、赤ちゃん、お願いだから近づいてこないで。と思っちゃうかも😅

並べていたおもちゃを触ろうとしたのですね。地雷踏みましたね。。。😅
相手の子は、その時点で息子さんを"ライバル"だと判断しちゃったかも。ライバルが遊んでるおもちゃはとことん取り上げようとします。

そのお母様は、2歳と7ヶ月の子を連れてきていたのですね。多分、もう二人の子の相手で精一杯だったのかも。

確かにおもちゃを取り上げた時点で謝るべきですが、もう、ヘトヘトだったのかも。2歳の子を遊ばせながら、7ヶ月の子の安全管理。。。
私も近い構成の子どもが居るので、難しさは良くわかります。

かと言って、他の利用者に対しての気遣いは足りなかったのかもですね。そして主様が理解する必要も無いですし。