※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘。母乳からミルクに変えたことが原因か不安。病院に行かなくてもいいか相談。機嫌は良く、おしっこも出ている。

4ヶ月の男の子の便秘について。新米ママなので皆さんに教えていただきたいです(>_<)
生まれてから今までほぼ毎日うんちが出ていたのですが5/4〜5/6まで出ず5/7に2回出ました。ホッとしたのもつかの間、5/8〜今日までまた出ていません。今まで完母でしたが哺乳瓶に慣れてほしくて少しずつ練習していたら克服し、4月末頃から夜寝る前だけミルクにし始めました。そのミルクが原因なのかなと思い今は母乳だけにしています。のの字マッサージや綿棒浣腸もしているのですが効果がないみたいで…このくらいの便秘であれば病院に行かなくても様子見でいいですよね?ちなみに機嫌は良くおしっこはよく出ています。飲む量も今まで通りだと思います。
初めての育児で自信がないので些細なことでも心配になり不案です(^_^;)

コメント

りんりん

ご機嫌が悪かったり、おっぱいを飲んでくれなかったりした場合は病院に行った方がいいと思います(>_<)
でもご機嫌もよくおっぱいも飲んでくれてるのであれば様子見で大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ちなみにわたしの甥っ子は1週間うんちが出ませんでした(笑)

ぴの♡

便の回数も減るみたいですけど
うちもミルクの回数増やしたときは
5日も出ませんでした!
また母乳を回数増やしたら出ました(笑)
でもミルクを変えてみたら
便秘気味にもならず出るように★
うちの子もミルクあまり飲まないんですけどね(><)
ミルクが原因のときもありますよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ゆーくんママ

1週間はすごいですね∑(゚Д゚)やはりもう少し様子を見てみようと思います。長引くようであれば病院に行ってみます。ありがとうございました!

ゆーくんママ

やはりミルクなんですかね(^_^;)今は母乳オンリーにしたので様子をみてみます。ミルクを変えてみるのもありなんですね!ありがとうございました!