※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーパー
ココロ・悩み

保育園の先生が濃厚接触者になり、陰性か陽性かの検査結果待ち。子供が風邪症状で受診を検討中。検査キットで自主検査したいが信頼性は?

謎です。
コロナ関係です
保育園の担任の先生の同居人に陽性がでました!即、先生は濃厚接触者となり自宅待機。先生が陰性か陽性かの検査結果は濃厚接触者になってから5日くらいかかります!
その通知がきて即休ませましたが、次の日ノドが痛いと言いました。5歳なのでなおったぁ〜と言ったり、ジュース飲んだら痛い〜の繰り返しで、、、軽い風邪症状でも受診をすすめられてるのでかかりつけの耳鼻科に電話したら、
濃厚接触者になる可能性があるなら保健所の指示に従ってください!と言われました。
まだ、濃厚接触者ぢゃないのに検査してもらえないものですか?
自治体によって違うと思いますが…そんな対応当たり前なのでしょうか?
仕方ないので市販の検査キットで陰性
検査キットって信用できますか?袋にはいったよく売ってる青いパッケージの検査キットです!
濃厚接触者が身近に出た方で軽く風邪症状ある方どーしましたか?

コメント

✩sea✩

自費ならいつでもやって貰えると思いますよ!
うちの職場の後輩達、濃厚接触者かも!?という段階でPCR受けてました!
もちろん自費ですが。
うちの一番下の子の担任の先生が陽性出ましたが、なぜでしょうね、クラスの子ども達濃厚接触者ではないので、普通に保育園行ってます。

• ウーパー

ウーパー

え?担任が陽性で濃厚接触者にはならなかったんですか?こわくないですか?でも濃厚接触者になったほぉが対応が酷いですけどね😅
    自費で¥6000と言われやめました💦

• 3月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

小学校の上の子も、担任が陽性で学級閉鎖になりましたが、うちの子やクラスの子は濃厚接触者じゃない、と言われて、その後もなにもなく元気に過ごしてました。
    自費なら検査してもらえると言われたのですね。
    それなのに断ったのなら、何も文句言えないかと…
    今は濃厚接触者の定義が、かなり低い、というか甘い、というか。。。
    旦那も窓は開けててマスクはお互いしていたけど、会社で至近距離で話していた人が、翌日に発熱して陽性出たそうですが、旦那は濃厚接触者じゃない、と言われたので、在宅してましたが、私達家族は普通に過ごしてました。

• 3月9日
  • ウーパー

ウーパー

濃厚接触者にしたくないんでしょうか、、、確かに濃厚接触者になると長期の監禁生活で子供も大人もストレスですよね💦
    病院の事務の方が言い方1つで違うと言われました💧
    検査したい!って言われたら自費で!
    先生の判断で検査となったら無料だそうです😅今日もう一度電話くださいということで行ってみます!

• 3月10日
ぽん

私は病院へ行っても事情話して、症状伝えてやってもらえましたよ!自費でも抗原検査受けたこともあります😩
市販の検査キットは本当当てにならないので買うだけ勿体無いと思います😭うちは市販品3度使いましたが、3回とも間違った結果ででました😭

• ウーパー

ウーパー

そーなんですね😱検査キットで陰性なら大丈夫と勝手に思ってました!少しでも症状あるならやはり病院で検査してもらったほぉが安心ですね!自費、、、しかたないですね💦

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

検査キットはあまり精度よくないです😥病院のが正確かと✨
    ちなみにですが、私の地域の病院では自費でも2500〜3000円程度です✨病院によって多少差がありますが😩

• 3月9日
  • ウーパー

ウーパー

症状がなく周りに陽性いない人なら無料で検査できるところはあるんですが、、、5歳なので首が痛いとか喉痛いとか治ったァとかまったく症状が微妙で、病院の先生が判断して検査する!となったら無料でできるそーなので今日もう一度電話診察してもらう予定です💦

• 3月10日
きょーさん

先生が陽性者にならないと、子供さんは濃厚接触者にならないので、保健所は何の対応もしてくれませんよね💦
市販のキットは本当に信用できないといいますね💦
うちは京都市ですが、PCR検査センターというのがあって当日結果なら15000円、翌日結果でいいなら無料で検査してくれる所がありますが、そういうのが近くにあればいいのですが😊
こんな冬って咳もでたり鼻もでたりが普通ですし、悩みますね😞

• ウーパー

ウーパー

ホントやっかいですよね💦
    濃厚接触者と認定されてからその人が陽性か陰性かの判断が出るのが遅すぎでこっちも保育園行かせるか悩みます😭
    ちょっと春風っぽくなってきたので咳や喉の痛みは普通の人でも出ますもんね💦それでも病院側が先生が検査するって判断してくれたら無料で検査&診察できるそうなので今日もう一度トライします🙏

• 3月10日