※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

両親が初孫に過干渉で困っています。適度な距離感を保ちたいが難しい状況。どう対処したらいいでしょうか?

実両親の初孫フィーバーについて(半分愚痴)です。
乱文、長文ですみません💦

第一子、3ヶ月の女の子がいます👼
心疾患があり、産後2ヶ月半入院と手術をし先月退院。
実家は車で10分程度の場所です。

退院3日後くらいに初めて娘と対面し、その瞬間から初孫フィーバー爆発です💣💥

可愛い可愛いと抱いて喜ぶ姿を見て、最初は良かったと思ったのですが、タガが外れたかのように会いたがります😣
先週は何かと理由をつけて3日続けてきました。。

私のマンションの近くのスーパーに車で買い物に来ることもあり、孫に会いたいと言いながら私の機嫌が悪くなるかもと我慢して帰ることもあるそうです😓
来れるなら毎日でも来たい感じみたいです。

1回の滞在時間は2時間ほどで、頼めば食材など持ってきてくれます。
見てるから買い物行くなり、家のことするなりしていいよと言われるのですが、おむつ替えや調乳など何も出来ず抱っこして可愛いとあやすだけです。
そんな状態で娘と離れたくないですし、結局手伝いに来てるというより孫に会いに来てる感じです😅
退院してすぐの頃は、慣れない育児で昼食を食べる時間がなく、それだけでも助かったのですが、今はもう娘とのペースが出来て来たので隙間時間でパパッと食べたり出来てますし、逆に両親がいると娘が寝てるときに1人でボケーっとする時間がなくなり、ペースを崩されてしまいます💦

初節句も家族3人ですると伝えていたのですが、なんやかんや理由をつけて当日やってきて娘と写真を撮りたがり、この日も2時間近くいました。
夫も家族3人でするって言ってたのに来るんやと少し不満そうでした😥

両親共わりとお喋りなので、来るとうるさい時があります。
なるべく我慢していたのですが、イライラして言い方がキツくなることもあり、帰りの車で親に向かってあの言い方は良くないなど言ってたそうです。
正直、なら来るなって思ってしまいます💦

母にしんどいと伝えたところ、何言ってるの実の親なのにと言われました。。
昔から過干渉で今でも割とそうです😣
そして自分たちがストレスになるということがわからないようです。親なのに何で?と。

大フィーバーなので、勝手にお宮参りの祝い着を買ったり、断ったのに雛人形や父の車用にチャイルドシートを買ったりと暴走中です。

私は親子でも適度な距離感も保ちたいですが、両親も病気をしたり昔からの関係を変えるのも難しくなかなかうまくいきません💦
ガルガル期もあるのか両親が嫌です。

正直そっとしておいてほしいですが、今の可愛い時期に会わさないのも可哀想な気分にもなり、どっちにしてもしんどいです😣

皆さん、初孫フィーバーの両親とはどう付き合って乗り越えられましたか?

コメント

🕊

私はしっかり距離とりましたよ!
生まれる前にもうるさく言っていたのもありますが最低限しか会ってません。
はっきり言ったほうがいいと思います!
早めに言わないとこの先もっとひどくなると思いますし💦

• ちーママ

ちーママ

距離大事ですね!
    そうですよね😣
    早めに言わないと更に大変なことになりますよね💦
    しっかり伝えてみます!
    ありがとうございました🥺

• 3月9日
ちゃんぽん

義親がフィーバーで大暴走したので、旦那さんの来るんや、、って不機嫌になるのめっちゃ気持ちわかりました😫
度重なる暴走に限界きて、でも私からは言えないので旦那に、私たち家庭の事情を優先してくれないと付き合う気失せる!と旦那にキレ笑
旦那から言ってくれて暴走は鎮火されています、今のところ……というか、今スネてる期です笑

主さんの立場も大変だと思いますが、
もし逆だった場合、よりしんどいと思います😂
主さんのご家庭の都合が1番優先させねばですね、
会わさん言ってるわけじゃないのだからこちらの都合、事情、希望を優先してください。と、
それでも自分の欲を優先させるのか?親なのに。って言ってやりたいです。

義母が誕生日ケーキやなんやらかんやら全部し出そうとした時は、
私や旦那もはじめてで、母として父としてやってあげたいことを横取りしないでください。
お誕生日も、家族だけで祝いたいので後日祝ってあげてくださいと言いました。
口実つけて来た時は嫌な顔します。