※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaan.
妊娠・出産

高知医大で帝王切開した方への質問です。産後の食事が普通食に戻るのはいつ頃でしょうか?前回の出産では3日後に普通食になっていたが、今回は気になっています。

高知医大で帝王切開した人に質問です。
産後の食事が、普通食に戻るのはいつ頃でしたか?

前回出産した病院では、翌日から朝栄養ドリンク、昼、おかゆ、夜には普通食になっていたのですが、今回調べて見ると、普通食に戻るのは3日後?と書いてた気がして、そんなに何日もおかゆで過ごさないといけないの?と気になってます。。

高知県 高知医大 帝王切開

コメント

maa

午前中にオペして、オペ日を1日目として5日目のお昼ご飯から普通のお米でした🍚
重湯から始まり少しづつ固形物でしたね😅

maa

連投失礼します
オペ日の翌々日の写真です
5倍粥と簡単なおかずでした

  • ayaaan.

    ayaaan.

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️ 普通食にもどるまですごく長くないですか?🤭💦 前回出産した病院が食事が美味しくなく、別でかかった医大の方がよかった為じゃあ次は医大にしようかな?と思ってた所、いやいや、普通食に全然ならんやん!!🥶
    と悩んでおりました。笑💦 

    • 3月10日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    私も連投すみません。入院は10日ほどでしたか??

    • 3月10日
  • maa

    maa

    普通食に戻るまでは慎重でしたね、私は初産だったので
    そんなもんか😶と思ってました(笑)
    先生や看護師さん助産師さんはとても良かったです😊
    私はハイリスク妊婦だったので医大以外の選択肢がなかったですが、良かったと思ってます。
    入院期間ですが、私は急遽入院だったのでオペ前日から入院して翌日オペで全部で8日の入院でした、本当はオペ日を1日目とした8日目に退院(トータル9日)だったのですが、私は生んだ翌日から歩いて散歩しまくって1日減らしてもらいました笑
    分かりにくかったらすみません😶
    気になる事 他にもあれば聞いて下さいね♡

    • 3月10日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    細かくありがとうございます🙇‍♀️ とっても参考になります!わたしも出産とは別で一度1週間ほど入院させてもらっていて、先生も看護師さんも感じがよく、じゃあ次も…?と思ってたのですが、食事が気になってました!←意外と大事ですよね?🍚笑
    産んだ翌日から散歩!すごい👏わたしが、産んだ時はトイレまでが必死で…💦 
    トイレありの部屋にしましたか??

    • 3月10日
  • maa

    maa

    食事は大事ですね笑
    普通食になってからは、売店やローソンでお菓子買ったりターリーズでコーヒー買ってきたり、わりと楽しめました🤗
    緊急入院だったので最初はトイレ付き個室、居心地良かったので トイレシャワー付きの個室へ移動しました🙌
    それでも一時金内でしたので帝王切開で良かったと思いました(笑)
    めっちゃ歩き回ってましたよ👣
    売店行くだけでも結構距離あるので良い運動でした👍

    • 3月10日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    たしかに産科からいうと売店もコンビニもだいぶ遠いですよね!私は帝王切開した時は痛みでお風呂に行く時しか部屋から出れなかったのでほんとにすごいと思います🥺✨✨退院してからもようよう動いてましたもん💦笑 
    細かく色々教えていただきありがとうございます☺️💕

    • 3月10日
ひづき

確か5日目くらいから普通食に戻ったと思います。
私は早朝(6時)に緊急帝王切開したのですが、翌日まで熱でどんなに喉が渇いていても水すらも飲ませてもらえず、食事が出たのは翌日の昼食から。
しかもお腹空いてたまらないのに全て液体(笑)
写真はその時のものです。
術後の食事があまりにも不満だったので、二人目は違う病院で産みました😥

  • ayaaan.

    ayaaan.

    返事ありがとうございます🙇‍♀️
    5日目長いですよね?!前回日赤で帝王切開したんですけど、出産した翌日の晩御飯には普通の食事でおかずにお刺身がでてました!笑(でも日赤のご飯美味しくないんです🥲)なので、どっちかといえば医大がおいしかったようなーと思っていたんですが…全て液体の食事は耐えられそうにないので悩みます。。笑 ちなみに二人目はどこにいきましたか?👶💕

    • 3月10日
  • ひづき

    ひづき

    全て液体が2日程続きました(笑)
    料理じたいは不味くはなかったんですが……😒
    あと、帝王切開後でも授乳時は授乳室まで歩いて行かなければならず、それが結構辛かったです😣💦
    このコロナ禍の今でもそうなのかなぁ?

    2人目は国見産婦人科さんでした☺️
    水も術後すぐから飲んでよくて、食事も翌日の朝から開始、術日を0日として2日目から普通食で味も悪くはなかったです👍
    ちなみに写真は手術翌日の夕飯です。

    • 3月10日
ayaaan.

そうですよね!医大美味しい方だと思います☺️
けど、2日は…🥲💦おかゆが苦手なので、、尚更嫌です←笑 そうなんですね!😳赤ちゃん連れてきてくれないんですか💦 
国見良いって聞きます!!💓ご飯も豪華〜✨全然違う!!笑 何度も質問すみませんが、私はじめての帝王切開が横切りでして、今田村にかかってるんですが、それを伝えると田村は縦切りなので別の病院へ🏥となったんですよ💦 国見では前回の帝王切開の件で何もなかったですか??

ひづき

医大はお祝い膳の曜日が決まっていて、私は退院日の夜がお祝い膳だった為、結局お祝い膳食べずに終わっちゃいました😅
赤ちゃん連れてきてくれなくて、ナースコールみたいなので「赤ちゃんがお腹をすかせて泣いてます」って授乳室まで呼び出されます(笑)

私も初めては横切りで、国見でも横切りでした。
国見の先生は、前回の傷口がケロイドとかで目立っていたら手術時にその傷口も目立たなくなるように処置してくれるみたいです。
私は「こんなキレイな傷口初めて見る」って言われたくらい傷口がキレイだったらしく、今もあまり目立ってません☺️
ちなみに、妊娠中の体重増加についても全然厳しくなくて、逆に体重が減ると怒られてしまうくらいでした(笑)

  • ayaaan.

    ayaaan.

    え!お祝い膳食べれず退院とかあるんですね🥲💦それはビックリです!!せっかくのお祝い膳なのに、、🥲 
    食事の始まる時期、授乳室まで呼ばれる…ちょっとマイナス要素多すぎて医大への気持ちが遠のいてます←笑 

    そして、私ケロイドあって結構目立って残ってるのでその処置は羨ましすぎます🥺💕個人病院から個人病院へ紹介してくれないのかな?← 二人目高血圧になり緊急帝王切開になったので難しそうですが😭😭

    • 3月10日
  • ひづき

    ひづき

    私は二度と医大で産むものか❗と思いました(笑)

    2人目の時は個人病院(出産は扱ってない)から個人病院への紹介で行きました。
    私は出産後に高血圧になってしまって、しばらく降圧剤を飲むことと毎日朝晩に血圧を測って以上があればすぐに病院に連絡することを条件に退院させてもらいました😅
    国見産婦人科の先生は元々医療センターにいたみたいで、医大の食事の話をすると「それは酷い……」と言っていたので、医療センターはもう少しマシなのかも?

    • 3月10日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    …医大嫌になってきました←🤣笑 それこそ私が日赤で、もう二度と日赤で産むものか!!と思い、今回医大を考えていたので😂😂
    医療センターは考えていませんでした🕊医療センター、国立あたりも気になりますね🥺✨ たしかにあの食事は酷いです🥶 そこだけじゃなく別のところいって分かることですよね💦 

    • 3月10日
  • ひづき

    ひづき

    あ、日赤さんだったんですね😅
    医療センターの情報は全然知らないのですが、国立で出産した友達は、安くていいけどご飯はすごく少なくてあんまり美味しくないって聞きました😓

    • 3月10日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    日赤でした🏥
    ほんと、どっちにしても嫌ですね😂😂笑 けど、日赤はほとんど赤ちゃん預かってくれるし、その時泣いてたら勝手にミルクもあげててくれる感じだったのでそこは…🙆‍♀️💕笑 
    ほんと大きい病院でここ良いよ!ってなかなか聞きませんね🤣🤣笑 ちょっと情報収集をして悩んでみます。医大にする可能性は低そうです✊笑

    • 3月10日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    何度も何度もすみませんが、医大で緊急帝王切開したとのことで、その時も転院して医大にこられたんですか? 医大に通ってて、手術になりました?🩸

    • 3月10日
  • ひづき

    ひづき

    医大に通っていて、完全破水で入院して陣痛待ちしてたら心音が乱れ始めたということで緊急手術です☺️
    ちなみに医大は、たとえば10時に予約しても順番が来るのが13時過ぎてたりとかがよくあり、何のための予約よ……って感じでした。

    • 3月11日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    なるほど!緊急手術、気持ちの整理もつかないし、怖いですよね💦大変でしたね💦 
    待ち時間…🥶🥶私も一度かかったことあるんですが、10時に行って全て終わったのが3時前でした😨その時が特別遅かったわけではないんですね😱笑 

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません
    私も退院が早まりまして…

    御祝い膳の日にち前倒しして変えてもらえましたよ🤢
    唯一の楽しみだったので🙇‍♂️

    • 3月11日
  • ayaaan.

    ayaaan.

    コメントありがとうございます☺️🌸 そんな事もできるんですね🥺もし医大になったら諦めずにいってみます!ほんと唯一の楽しみですもんね!!✨ 

    • 3月12日
まめママ☆

つい最近医療センターで出産しました!術後2日目の夜にお祝い膳出ました!ケーキも☺️
医療センターの食事そこそこ美味しかったですよ🌸

  • ayaaan.

    ayaaan.

    こんにちは!コメントありがとうございます☺️2日目でその食事はなかなか早いですね✨ おかゆとかは一日だけでした??医療センター、行ったことなかったので気になっています🤭💕

    • 3月15日
まめママ☆

お粥は1日だけでした!
特に私の体調も問題なく過ごしています👍その後のご飯も量はありますし、おやつもちゃんと出ますよ✨

  • ayaaan.

    ayaaan.

    大きい病院でもおやつとかあるんですね😳✨医療センターは入院が5日ほどと聞いたことがあるんですが…?産後は母子同室でしたか?周りに医療センターで産んだ方がいないので貴重な意見ありがたいです🙏

    • 3月15日
まめママ☆

帝王切開で特に問題なく経過順調であれば、手術前日に入院したので合わせると6泊7日で退院でした!
帝王切開の場合は、通常産後3日目程から母子同室だったと思いますが、しんどいときはお願いすると夜も見てくれましたよ☆助産師さんも優しかったです。