※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが友達の家でゲーム漬けになっている場合の対処法について相談です。

小学生のお子さんのママさん、お子さんが友達の家に遊びに行くようになったとして、毎日毎日ゲーム漬けになっていたらどうしますか?

最近、同じ学校に行く子のママさんから、「おうちの行き来ができるといいですね〜。親も楽だし。」って言われて。
でも、その子、ゲームやユーチューブにしか興味がないんですよね…😣
遊びに行ってもゲーム漬けになる気しかしなくて。

田舎で外も比較的安全なので、「男の子はゲーム漬けになりそうだし、晴れてたら外で遊んでもらうようにしませんか?」って提案したのですが、
「外は大変だしね〜」って言われてしまい。

ゲーム漬け、ユーチューブ漬け、嫌だなぁ……。

皆さんは何か対処などしていますか?

コメント

…7410

その子はお家でいつもゲームやYouTubeばかりしてるんですね😅💦
男の子はゲーム漬けになりやすいなぁと周りの子達を見てて思います💦向こうの親御さんも外だと見てるの面倒なのでしょう💭私ならゲームはやるなら自分宅だけにしてもらうかなぁ💭時間を決めてやりたいので。外には持っていかないルールを作るとか🤔
うちの子は女の子でゲーム好きですが依存は全くしていません。
時間を守らなければ没収しますし、それなりのルールでやらせています😊

naami

長女がYouTubeとSwitchで
遊ぶのが好きです。

我が家でのルールが、
YouTubeは1回30分(1日2回まで)
Switchは終わる時間を決めてから
やらせています。

でもちょうど終われない時も
ありますよね😅ゲームは特に。
そういう時は、
「ここまでやったら終わろうか」と
また相談して決めます。

今のところ長女の友達が遊びに来ても
YouTubeやSwitchはやらずに
おもちゃで遊んでいますが、
今後やりたがった場合は
お友達でも我が家のルールに
従ってもらいます。

それが守れないなら遊びに来ても
YouTubeとSwitchは出しません。
自宅外にSwitchを持ち出すこともしません。
出かけるのに、Switchに
夢中になるのも嫌だし、
落とした、無くしたとか
トラブルになるのも困るので。
それは長女にも伝えています。

コロナ禍なので室内ではなく
公園で待ち合わせして
遊ぶこともあります。
それを理由に外で遊ばせたいと
伝えてみるのも良いと思います。

うちも甥っ子の1人が
YouTubeやSwitch漬けで、
親に隠れてやっていたり
実家に集まって会った時でも
ずっと1人でSwitchをやっていて、
うちの子はそうなってほしくないです😅

あやこ

週一だけ家で遊びますが、ずっとYouTubeかあつもりしてます。
皆さん、基本的には外で遊べと言う方々なので、特に困ることはないです。
男の子だとゲームは仕方ないのかなと思います。話に入れないようなので!!

ママリ

ウチも週一でお友達きてますが
ゲームか家の中でかくれんぼとかしてます笑
私としてはまだ子供たちだけで外へ遊びに行かせるのが心配というのもあってゲームやYouTubeでもやることやってたらいいよーって感じです😊