※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが仰向けで寝るのが難しいです。うつ伏せで寝かせているけど、背中が気になる。仰向けで寝れない子はいますか?

仰向けで寝れません。
新生児の数日間しか仰向けで寝てるのを見た事がありません。
吐き戻し予防の為横向きで寝かせたり、モローの為おくるみで寝かせたり、そもそも布団に置けなくなりラッコ抱きで寝かせたりしてました。
生後3ヶ月頃から寝返りもするしうつ伏せで寝始め、窒息が怖かったので検診の時に先生に確認したら
顔も上げられるしこんだけ首がしっかりしてれば大丈夫よと言われずっとうつ伏せです。
起きている時も仰向けで遊んでる事はほぼありません。
今4ヶ月半ですがハイハイの手前?の四つん這いが出来るくらいしっかりしてきているので側で見守りながらうつ伏せで寝かせています。
ただやはり仰向けで寝て欲しいのですが、ビクッとモローが出てしまうし足を床にダラっとつけておく事が難しいようで上がってしまいます。
背中が丸まっている方が落ち着くのか、むずむずしているのか、何か背中の神経や骨が異常なのか心配です。
オムツや服装を変えても変わりません。
うつ伏せになってしまうよーって方以外でそもそも仰向けで寝れない子っていますか?

コメント

はるまき

娘も、うつ伏せ大好きで
その頃は昼寝は抱っこorおくるみ
夜はうつ伏せで寝てました💤
1歳前後で仰向けで寝る姿を見ることが
増えましたよ!

• はるまき

はるまき

本当に何度仰向けに戻しても
    うつ伏せになるので
    私も色々調べましたが
    お腹が何かにくっついてるのが安心する
    と何かで見たので、それかなー?
    と思ってました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😦
    確かにラッコ抱きもうつ伏せも仰向けと違ってお腹に何かついてますもんね🥲安心するなら仕方ないです💦
    バンザイ寝してるの見たいな〜と日々思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子は3ヶ月なんですが、全く同じです!その後もうつ伏せ寝されてますか?

うちもモロー反射なのか、びくつきが凄くて、仰向けだとすぐ起きちゃいます。昨日、うつ伏せ寝にしてみたら朝までねました…
でもうつ伏せ寝は怖いなと心配もしており。。
ちなみに、首座りの診断はまだですが、うつ伏せでも顔を左右に自分で動かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    ずっとうつ伏せ寝で今でも入眠時はうつ伏せか横向きです!最近やっと熟睡してから自分で転がって仰向けで寝ている事はありますが、寝てる内の7割8割はうつ伏せで寝ていると思います。

うつ伏せ寝心配ですよね😭
    親も寝れないですし、、
    当時は30分おきくらいに確認して全く寝れてなかったです💦
    娘はうつ伏せにしていても自分で顔を上にあげたりちゃんと動かせていたのでもう諦めてうつ伏せ寝にしてました!
    窒息も心配ですが乳幼児突然死の方が心配していて、お腹に熱がこもらないように薄着で寝かせていました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、昔の質問にすみません、回答ありがとうございます😭😭
    そうなんですね!でももう大きいから窒息の心配はないですもんね。

もうすぐ3、4ヶ月健診なので首座りの状況をきいてきます!仰向けでも寝てくれるようになるまで、注意して見守ろうと思います!
    突然死怖すぎます…私も薄着を心がけますね!!

ちなみに、モロー反射はいつ頃からなくなりましたか…?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメントしてしまいました😵‍💫

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😭💕
    ほんとにそうです〜上の子は全く問題なくバンザイ寝をしていたので、こんなに苦労すると思わなかったです😱
    しばらくモロー反射は続きそうだと覚悟して見守ろうと思います。

ちなみに今日はうつ伏せで10時間寝ました…勿論こっちは都度確認したので眠たいです💤🥱

色々教えくださり、ありがとうございました😭✨‼️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

まさか仰向けで寝れないなんて思いませんでしたよね😭

4ヶ月なりたてで寝返りがうてるようになって仰向けにさせられなかったのでいつモローが無くなったかわからないのですが、
7ヶ月の時にチャイルドシートで寝るなーって時に手が何回もビクッビクッとなっていました😅