※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

格安スマホ(iPhone)で電源が入らない故障時、修理代理店で端末代を支払う必要があるか相談中。正解が分からず、アドバイスを求めています。

格安スマホ(iPhone)についてです!

大手キャリアに比べて店舗サポートが弱いイメージがありますが、もし水没など電源が入らないような故障の場合は、どうすればいいのでしょうか?

会社によって違うかと思いますが、皆さんならどうされるか(できれば格安スマホ名も)教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

---------
先日、私のスマホが水没で電源が入らなくなり‥県内に2カ所しかない正規修理代理店に行くと、アップルケアに入っていないため、端末代を一括で購入してくださいと言われました。
もったいないので結局中古を探して買ったのですが、どうするのが正解だったのかわかりません‥。
今後のためにも何かアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

大手キャリアでもiPhoneの修理にはアップルケアの補償がないと端末購入と変わらないくらいの金額を請求されることがあります。

格安SIM→正規修理代理店もしくはAppleで修理を自分で直接依頼
大手キャリア→店舗に依頼し、店舗がAppleに依頼

私の場合大手キャリアでアップルケアに加入しておらず、画面の接触不良で修理依頼しましたが端末購入しか方法はないと言われ納得いかず、近くの正規修理代理店で同じように修理依頼をしたらタダで端末を交換してくれました。

正解になるのかはわかりませんがアップルケアに入っておくことですかね。
アップルケアに入っていても故障や機種によっては高い金額を言われることはありますが、、💦

はじめてのママリ🔰

大手キャリア→端末購入時にキャリアの補償サービスorAppleCareに加入

格安sim→端末購入時にAppleCareに加入

になります! 購入時にしか補償サービスに入れないので、代理店さんの対応は正しいですね😭

今は中古でご購入されたとのことなので壊れたらまた買い直しになりますが、新品で買った時は必ずAppleCare入った方が良いです!

はじめてのママリ🔰

今回の中古を買うという選択が正しいと思います😊
Apple Careって月額1000~1300円くらしいますよね。
それ2年間払ったらモデルによりますが中古のiPhone買えちゃいますよねー😅
12以降はほぼ割れないし、水没と紛失のリスクヘッジだけしておけばよいかと。
大手だとこんな時に代用機を借りれるので、とりあえず電話はできます。貸してくれるのは大抵Androidスマホです。
今回は端末の故障でしたがSIMカードの不具合なども基本的に郵送対応なのでお仕事などで併用してていきなり通信不可になると困る😫って方やWi-Fi環境ない方には向かないですね😅
あと、リアル店舗がある格安スマホ会社も基本的に店舗は販売以外はWEBかコールセンター受付なので頼れません。ネットだけできれば良い場合は一部のコンビニでデータ通信専用SIM売ってます。
iPhoneの方ならデュアルSIM対応しているので、メインのキャリアの通信障害などに備えて副回線でPovoや楽天モバイルなどの基本料0円のeSIMを契約しておけば万が一でもどちらかの回線は使えそうですね😊

ななみ

アップルケアじゃなくても
モバイル系保険は入れば大丈夫では??
むしろ私auだけど2年以上今の端末使っててアップルケアの保証切れてます😅💦ってか入らなかったような??
モバイル保険(700円/月)に入ってます😌

すぬ

iPhoneの故障は大手キャリアとか関係なくサポートはアップルストアやカメラのキタムラなどで対応ですよね。

私はSIMフリーをヨドバシカメラで買ってアップルケアつけてます。
モバイル保険の方が安いですが、バッテリー劣化などは対応してくれないので……💦
昨日、夫のiPhoneの画面がタッチ不良でしたがアップルケアのおかげで無料でディスプレイ交換してもらえました。
アップルケア入っておくのが1番安心だなと思いました😅