※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku0505
妊娠・出産

出産前に退職手続きや失業給付の手続きをした方が良いでしょうか?会社の締切り日が15日なので、2月15日に辞めるとゆっくりできるかもしれません。

こんにちは☆
出産で仕事を辞めたときの
離職票の手続きなどでお聞きしたいです。

昨日、出産予定日が確定して6月7日に
なりました😄今の仕事は辞めるのですが、実家が遠く、里帰り出産をするので
4月12日までに帰らなければなりません。
(42週までに病院に行くためです☆)

退職して、離職票を提出したり
『失業給付受給期間の延長』の手続きを
するのは、出産前にした方がいいのでしょうか??

3月いっぱいで辞めて
4月12日までに実家に帰るとなると
離職票などはまだ届かないかなーと。

出産後でも手続きができるとしても
忘れたら困るし、先にやった方がいいのかなーと考えています。

15日が会社の締日なので、2月15日に辞めた方がゆっくりできるかなーと思いまして😄

早く辞めたいのもあるんですが(笑)

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ゆきにゃん

2/15に退職がいいと思いますよ!
3/16日から延長申請できるので!

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

確か退職してから30日目の翌日から1ヶ月以内の申請じゃないと延長できません。私も10月いっぱいで退職したので12月の頭に市役所に行って申請するつもりです(*・ω・)ノ

• 11月6日
  • kuku0505

kuku0505

コメントありがとうございます😄

そーなんですね❗
    ネットで調べてはいるんですが、いまいちわからなくて😄💦

離職票はすぐに出して、それから30日後に延長の手続きってことですよね💡

• 11月6日

2月に退職がいいと思います。
私も今年の1月末に退職、会社から離職票が届いたのが2月半ばでした。夫の仕事の都合で2月~3月まで私だけ実家に帰省しなければいけなく、自宅はしばらく留守にすると伝えたら実家に退職書類等を送ってもらいました。
延長申請は私が入院した為職安に出向くことが出来ず郵送でやりとりしました。延長申請も退職した次の日から1ヶ月以内など決められていたはずです。

• kuku0505

kuku0505

2月15日と書いてしまいましたが
    3月15日のつもりでした💦

でも、何かと時間がかかるし
    2月に退職した方がよさそうですね❗

ハローワークにも問い合わせしてみます😄

• 11月6日

離職票や源泉徴収票など退職にかかわる書類って発送されるまで私は時間かかりました。勤務先によると思うのですが私は北海道在住なんですけど人事関係は東京の会社で一括して行っていたせいもありました…。
まして夫の扶養に入る手続きも離職票が届かないと進まなかったので保険証がなくて何回か10割負担で診察してもらったこともありました…。延長申請は離職票届いたら職安に問い合わせした方が安心かもしれませんね☺

• kuku0505

kuku0505

うちの会社は、事務である社長夫人が何にも知らないので、本当何もかも遅いです❗
    なので自分でちゃんと調べて、何でも早めにやってもらうように言わないと間に合わなくなりそうで💦

扶養に入るのも時間かかるんですね❗それも調べて見ます❗
    ありがとうございました😃

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですね…。それは退職書類遅くなる可能性もありますね💧扶養手続きも離職票や源泉徴収票の提出が必要なので調べておくといいと思います(^-^)

• 11月6日
ゆき☆

その場合だと、出産前に手続きしないと、受給延長手続きできないですよ。出産後に手続きとなると、退職日から1年以内に受給手続きしないといけないですし、3ヶ月の待機期間が発生してしまいます。そうなると、受給期間が決まってるので、満額もらえなくなる可能性も出てきますよ。

• kuku0505

kuku0505

出産前に手続きしなきゃだめなんですね💡早く仕事を辞める理由もほしかったので(笑)

ハローワークにも問い合わせしてみよーと思います😄

• 11月6日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうですね!私の地区のハローワークの方々はとても親切で、色々丁寧に教えてくれましたよ^ ^

• 11月6日