※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が言うことを聞かず、保育園での様子に悩んでいます。帰り道で走り出すことや、自分のことを自分でできるようになってほしいと思っています。どうすれば理解してくれるか悩んでいます。

3歳8ヶ月の娘の事で悩んでいます。

ここ最近本当に言う事を聞きません。
保育園のお迎えに行くと、必ず下駄箱に登り‥降りない。
その際先生が注意しても聞かない。
園庭で遊んでから帰る時も、あと一回あと一回と永遠
に終わらない。同じクラスのお友達はすんなり帰るの
を見て辛いです。なんでうちの子は‥と悲しいです。
園から道路に出ると一人で走っていってしまう。
産後で足の付け根が痛く走れないので、たまたま
帰る時間が一緒だった先生や保護者が追いかけてくれる。
朝と寝る前、必ず園から帰る時はまっすぐ帰ろうね。
道路は手を繋いで歩こうねと何度も何度も何度も言って
居るのに。前は出来ていたのに‥。

夕飯前に旦那に話していたら涙が止まらなくなりました。
妹が出来て色々と頑張っている娘に怒りたくない。
でももう少しで4歳。トイレや、身の回りの事。
自分で色々と出来るようになってほしい。怒りたくなくても
自分に心の余裕が無いせいで大きな声を出してしまう。
ママ怒らないでと言われるたびに泣きそうになります。

どうしたらママの言う事を理解してくれるのかと
毎日悩んでいます。

コメント

りい

お疲れ様です😊
赤ちゃんの育児をしながらの上の子のお世話大変ですよね。
ママさんが悩んでいるということは、沢山頑張っているからですよね✨

うちの末っ子も同じくらいですが、こだわりがすごいくせに上がいるからマネしてばかりで困ってます💦
自分だけをみてー!とワガママし放題です(笑)

娘さんもママさんに見てほしくてテンション上がる感じでしょうか!

うちも自分の事やりなさいよ!って言いますけど、ちっともやってくれませんよ(笑)
まだ4歳になるとこです。
焦らなくてもそのうち出来るようになるかなーなんて。
こどもってびっくりするほど親を見てますから、ママさんがお手本になってあげていれば必ず出来るようになりますよ✨

焦らないで!って言われても焦るし、悩まないで!と言われても悩んでしまうことってありますよね。
育児って日々悩みは尽きませんが、ママさんが娘さんを想って悩んでいることはきっと理解できてると思いますよ😊

私も大きな声を出して怒って、後から自己嫌悪になりますが、冷静になったらまず怒ってごめんねって言うようにしています😊
お互い人間ですからこども共に親も日々成長していけたらいいなと思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    自分を見てーー!というのが凄い伝わるので出来る限り見てます😭
    それでも足りないようで、1日中“ママ見てー!”と言われます。

    そのうち出来るようになりますよね‥。
    分かってるんです。私が焦ったところでなんですけど😭

    寝る前に今日一日沢山頑張って偉かったねと言う事と、怒ってごめんねというのを伝えました。
    怒ってても好きだと言われました。
    自己嫌悪です😭
    泣いていたら涙を拭いてくれてハグしてくれる優しい子なのに。余裕が無いとだめな所ばかり見てしまって‥。

    • 3月8日
  • りい

    りい

    今はだれかに言われても焦ってしまうと思いますが、育児の忙しさであっという間に時が流れて、気づいたらできるようになってて、あれー?なんて事になるもんですよ(笑)
    全て今しかない光景ですよ!
    ママに見てほしい娘も、余裕のない自分の葛藤も。
    毎日少しずつ変わりますよ。
    新たな悩みも発生したり(笑)
    沢山悩まされた記憶は残り、笑える思い出になりますね💕

    うちは上の子たちはママの相手をしなくなってきて、末っ子もつられてママより兄ちゃんたちのほうにーだからママは寂しくなってきましたよ😭

    • 3月8日
まぬーる

言うことを聞くとかよりも、自分の事をただただ一番に見てほしいから、高いとことか登っちゃうんだと思いますよ。お行儀は悪いけど、すごいと褒めてほしいとかね。

そりゃ一番に上の子を見ているつもりだけど、
つもりというのがバレているとき、子供って裏をついてきますよね。子供ってすごいなバレてんだなと、思ったものです。

ちなみに、下の子が産まれたことにより、お迎えの時間とかって早めてみたりしてみましたか?
他には、あえてお休みして一緒にいてみたりとかはしてみましたか?

多分、見てほしいんだと思いますよ。純粋に、まっすぐに関わって欲しいだけかも。

はじめてのママリ🔰

うちの子もです💦

二人目が生まれて構って欲しいのもあり、癇癪おこします😣

上の子と1対1で対応出来れば問題ないんですが、下の子のお世話しながらだと、すぐにギャーギャー言い出して、こっちも疲れてイライラしてきます😭

私も泣きながら旦那に話した事あります💦

怒ってばかりだと自己肯定感の低い子になると思って、最近は何でも褒めることにしてます💡

自分でお風呂あがりにパジャマを着てくれたら、めちゃくちゃ褒めてたら、僕お兄さんだから自分で着れるよ〜って言って着てくれるようになりました。

些細な事でも褒めまくってます。ご飯食べて偉いね。トイレ行けて凄いね。ちゃんとお座りできて偉いね。とか

毎回上手くいくわけじゃなく一進一退ですが、息子も私も皆んなで頑張ってます😣