※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、オムツ替えてもなかなか寝付かない状況です。対処法を教えてください。

夜中の覚醒についてです。
現在5ヶ月半で、完母です。
夜、七時過ぎにお風呂に入り9時には寝てくれて、私も添い寝でその後寝ています。

夜中に3回くらいお腹が空いて泣いて起きるので添い乳してますが、3時から4時に起きたときにオムツも6時間以上替えてないので替えると目が冴えてしまって、その後2時間くらいはゴゾゴソしたり寝返ったりグズって、寝かしつけても寝ません…。
泣いたりはほとんどないのですが、テンション上がって発狂したり、足ジタバタして楽しそうにしています。
おむつ交換しないようにすると、朝漏れて服が濡れてるし替えないわけにいかないしなんせ気持ち悪いかなぁと😓

2時間くらいすると活動時間が終わるのか、トントンや添い乳しながら寝ていきます。

昔からホワイトノイズは効果なく、たまにオルゴール曲聞かせたりしますがあまり効果はないです。
昼寝は2、3回ですが合計2時間くらいでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスください!

コメント

はーちゃん

アドバイスにならないかもしれませんが、上の子完母でしたが5ヶ月あたりはそんな感じでした。
半年超えてまとめて寝るようになって一歳くらいでまた3時4時で起きたりしてました。
気長に寝れる時に寝てくださいっ

ままり

似た状況で、今まだ色々と試している最中なのですが、コメントさせてください😉
うちの子は19時半頃に就寝、最近は夜間授乳は一回に落ち着きました。完母です。
その際にオムツ替えしていたのですが、新生児の頃から今まで、ほぼ毎日、授乳後1時間半〜2時間覚醒コースでしんどかったです😭

そこで最近、試しにオムツ替えするのをやめたところ、授乳後そのままスヤスヤ😪
でも、明け方ずっと指チュパチュパ💦
お尻が冷たくてぐっすり眠れないのかな?…最近よく寝てるし試しにオムツ替えしてみよう!と、授乳時に試したことろ、また1時間半覚醒コースでした😵
でも先日、オムツ替えしたのに覚醒しなかった日があって、何が違ったのか分析したところ、ライトを使わず暗闇の中でオムツ替えしたことでした💡
タイミング悪くおしっこが出て布団が濡れてしまいましたが…😅
ライトは足元で使っていて、とても暗い間接照明のようなものなのですが、それでも刺激になっているのかもしれません🤔
オムツ替えをするか、睡眠を優先してオムツは我慢してもらうか、悩んでいるところです。
本人も、夜覚醒してしまうのはしんどいですよね💦

そんなこんなで、まだ実験中なのですが、一晩(最長11時間程)オムツ替えしなくても漏れたことないので、もしかしたらお役に立てるかなと、これまでダラダラと長文ごめんなさい😅
オムツはテープですか?パンツタイプの吸水力すごいですよ✨
うちは肌いちのMサイズを使っています😌

• ままり

ままり

パンツタイプでも漏れるようでしたら、ピジョンの吸収ライナー使うのも手かもしれません💡
    夜中にスッと吸収ライナーだけ外せば、覚醒する確率はグッと下がるはず!
    スッと取れるのかはちょっとわかりませんが…
    私も試してみようと思っています😄

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔とても参考になります。オムツ替えだけでなく、その時のライトも刺激になっているわけですね…
    前までソネングラスという太陽光の授乳ライトを使っていたのですが、ここしばらくは携帯のライトを足元において使っていました。それももしかしたら良くないかもしれないですねぇ🤔
    今オムツはMサイズのテープです。パンツタイプのが漏れないんですねっ
    試供品で2枚もらったのがあるので、2日間ぜひ試してみようと思います。

時々オムツ替えが遅くなって替えようとしたら服まで濡れてるってことがありましたが、それでもずっと泣いたりしてなかったので意外と気にしてないのかなぁと思うと、夜中におむつをかえるより、睡眠を優先した方がいいのかなぁとも思いますね…

ひとまず明日、パンツ試してみます!
    ありがとうございます!
    大変ですが一緒に頑張っていきましょう☺️

• 3月9日
  • ままり

ままり

あれからうちの子は、お尻が赤くなってしまったので、まだ夜間のオムツ替えが必要みたいです〜😭
    とりあえず暗闇の中でオムツ替えをして、昨夜は寝てくれました💦
    またよろしければ結果を教えてくださいね😉

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツタイプのオムツの試供品が一枚だったので、まずは電気をつけないでおむつ交換を試してみました😊👍
    携帯の画面の光を最小にして、う○ちが出てるかだけ確認して交換しました。結局寝付けず1時間は起きていましたが、目がギラギラした感じや発狂することはなく寝ようと本人もしているけどなんか寝れないっといった感じで、落ち着いていました。
    パンツオムツは暗闇オムツ替えをもう少し試してから、次のステップでやってみますね!

ちなみにうちのこは新生児から便回数が多くて、肛門周囲にオーガニックココナッツオイルを塗っていて荒れることなく来てます!お風呂のあとに、ワセリンとかを肛門周囲に多めに塗って撥水させるのも良いかもしれません★
    仕事のとき、高齢者のオムツ交換時もそうしています!

• 3月11日
  • ままり

ままり

さっそく教えていただきありがとうございます✨
    私も参考になります🙏

今のところ以下のような結果です。

●オムツ替えなし
    →授乳で寝落ち

●暗闇でオムツ替え
    →授乳後に添い寝で再入眠(寝かしつけ所要時間10-20分)

●ライトありでオムツ替え
    →覚醒し遊びだす、1.5〜2時間後に再入眠

暗闇:ライトは使用せず、エアコンの明かり(スイッチが入ってると点灯する明かり)と、遮光カーテンの隙間から入る月明かりだけなので、ほぼ真っ暗です。

お尻の皮膚状態を考慮すると、しばらくはオムツ替えが必要かな〜😅

うちの子も新生児の頃から排便回数が多くてよく赤くなっていました💦
    毎回お湯で洗ってあげていたのですが、それでも赤くなりますね😥
    離乳食中期に入り、ようやく回数が減って1-2回に落ち着き、お尻の赤みもすっかりなくなっていたので、やっぱり夜間オムツ替えしなかったのが原因かなと思っています😢
    ワセリンは合わなくて赤いポツポツができてしまいました💦
    亜鉛華単軟膏を予防的に塗っていましたよ😉
    私も介護をやっていたことがあるのですが、オーガニックココナッツオイルは初めて聞きました✨
    お薬より良さそうですね!
    会陰マッサージに使っていたのがあるので試してみようと思います。

5ヶ月の頃はまだ排便回数が多く、おならと一緒に少し出たのか夜間気づかなくて赤くなってしまうこともありました💦
    そう思うと、夜間オムツ替えをしないのも心配ですよね🤔
    今は有形便で踏ん張らないと出なくなったので、夜間のそういった心配はなくなりました。

寝かせてあげたいけどお尻も心配だし…
    でも、夜間授乳3回で、さらに2時間覚醒は大変だと思います💦
    はじめてのママリ🔰さんが少しでも楽に感じられる方法が見つかるといいですね😉

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    最近、夜中の覚醒時間は長くても一時間になりました。 オムツ替えは、朝方の4時過ぎから5時くらいに起きたときにするようにしました。 この時間までは漏れることはなく、それまでは刺激せず寝てもらって最悪この時間からなら起きても仕方ないかなぁと思って朝方まで替えないことに決めました!
    でも携帯の電気は極力つけないか足元で小さくにして、目にあまり刺激しないようにしてます!
    あとは、お昼寝が短めになりました。それが効果的かもしれません。

• 3月21日
  • ままり

ままり

おはようございます☀
    夜中の覚醒が1時間になってよかったですね😊
    うちも最近よく寝るようになり、最長19時半就寝で5時過ぎまで寝ました😲
    ずりばいで自由に動けるようになり、疲れるようになったからかもしれません。
    月齢によってまた変化があるかと思いますが、お互い無理のないようこれからもやっていきましょうね🎶
    色々と情報交換ができ嬉しかったです😌ありがとうございました✨

• 3月24日