※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

2歳と0歳の子供を見ながら、新しい仕事に不安を感じて勉強している母親がいます。子供たちが保育園に行くまでの間、時間を有効活用したいと思っています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

母として最悪ですよね😭
どなたか喝を入れていただけませんか??

0.2歳の2人の子供を自宅で見ています。

4月から仕事をフルタイムで再開(看護師として病院勤務)するのですが、新しい領域のため、不安が強く、ここ最近は参考書を読んで勉強して、不安を紛らわしています。
2歳の子は胃腸炎になり(発熱はなく、軽い下痢のみで元気)外に出ることは出来ず、YouTubeが大好きで、お昼寝や1.2時間おもちゃで遊ぶ以外は、1日中YouTubeやアンパンマンをテレビで見させてしまいます。
0歳の子は1人遊びをしたり、テレビを見たりしているので、その時にテーブルに向かって勉強してしまいます。
なので1日3時間くらいは勉強しています…。それでも不安が完全に拭える事はないです。なので、子供たちが自分に意識が向いていない時は勉強してしまいます😭

YouTubeを遊び相手にしてしまって、母親失格だな…。
でも、仕事の事を考えると不安になり、勉強しないと!と思って勉強してしまいます。

あと3週間くらいすれば、子供たちは保育園に通うこととなり、子供たちとこんなにゆっくり過ごせるのはもう無いと思います。

いろんな感情がこんがらがり、どう考えを統一したらいいのかが分かりません。

客観的に見て、こうした方がいい!と思われた事を率直に教えていただきたいです。
乱雑な質問文章ですみません🙇‍♂️

コメント

たん

うちの子もYouTubeに子守りしてもらってます😅
静かだし、英語の見せると英語の歌覚えるしいいと思います!!

子供いて勉強されるってとても凄いと思いました!
私は分野は違えど日曜日に試験があるのですが、ノー勉です😅
子供いるって言い訳して出来てないです…

保育園に行かせるとママの心も仕事6割子供4割になるかな?と思います。やっぱり子供を見るって大変だし、たかだか1日見てるだけで精神的に疲れます😓

とりあえず、保育園に行かせ始めたら、ママの仕事が休みで保育園やってる日に1日でもいいので預けてママ自由デーを作ってあげてください😊
その1日は勉強でもいいし、買い物でもいいし自分のためのリフレッシュって大事ですよ!

長々とすみませんでした💦

• ママん

ママん

お返事いただき、ありがとうございます。

YouTube見るジャンルを知育系?にする事で、少しでも自身の罪悪感が拭えそうですね😢

勉強しないまま働くとなると、完全に戦力外の給料泥棒になるので、焦りが止まらないんです😥

今はお金もなく、自由のじの字もないので、働き出したら自由デー作れたら作りたいです😭🌟

試験大変だと思いますが、がんばってください😭

• 3月8日
SUN

子育てしながら勉強して、素晴らしいと思います!

全然母親失格じゃないですよ。胃腸炎の一時的な期間ですよね?
全然問題ないと思います^_^

頑張って下さい!

• ママん

ママん

お返事ありがとうございます。

失格じゃないですかね😥。
    普段は午前中公園に行ったりしてるのですが、今日はずっと家にいていつもよりYouTubeテレビ三昧となり病んでしまいました。

応援いただきありがとうございます!

• 3月8日
へぴ

読んでてなんて素晴らしいママさんなんでしょうと思いました🥺
胃腸炎の間はうちもテレビ三昧してました😅
ママと遊ぶとはしゃいでしまうからテレビで安静にしててもらおーて思って積極的に見せてましたよ😂
結局家族全員胃腸炎で1ヶ月くらいテレビ三昧し、だらだらその習慣が抜けきらず家にいる時はYouTubeをBGMにおうち遊びしてます🤣

• ママん

ママん

お返事ありがとうございます。

この質問をして私は「自分の事より、子供の看病しっかりしなさい!」という意見をいただくのだと覚悟をしていました。しかし、さゆりさんや他のお母さん方も、自分の犯した事を認めていただけて、なんだか心が救われました🥺

テレビを見せると悪いという風潮がありますが、テレビを我慢して、自分がイライラしながら子どもと関わってしまうと、そっちの方が悪影響じゃないか!?と思う時もあります。なので、テレビに甘えつつ、自分の気持ちの余裕を持って、優しく子供たちに関われたらいいですよね😊
    私のところも、YouTubeがBGMになると思います😂

• 3月9日
  • へぴ

へぴ

ほんとに私もママが笑顔なのが子供には1番いいんだなと思うこの頃です😅
    まだまだ外遊び1番な頃なので思春期みたいに依存しないし、今だけだと思います!
    BGMにしてると次第に見るのやめておもちゃで遊び出してます😁

• 3月9日