※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SfiY
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。オムツ外れの相談もしましたが、トイレを拒否されます。トイレに近づかず、環境改善もうまくいかず、幼稚園が心配です。

もうどうにもならなくて困ってます。

トイトレが全く進みません。布のパンツは穿きますが、まだ奇跡の1回しかトイレでオシッコを出した事ないです。というかトイレをかなり拒否されます。

それと朝オムツの中にオシッコしてから午後までオシッコ出なくて多分相当我慢してるんだと思います。

昨日ベネッセのオムツ外れの相談窓口にも電話したんですが、まずお風呂の洗い場でオシッコ出来るか実践してみて下さい。と言われて

昨日の夜私とお風呂入った時にかなり困った顔でオシッコが出て『出ちゃった』と言ってました。

相談員の方に2〜3時間毎にトイレに行く癖をつけて下さい。と言われて実行しようと思ってもトイレにさえ近寄ってくれません。

よくトイレの環境をよくしてみれば?と声もあって実践してみても上手く行かず、

来月から幼稚園なのに💦

コメント

抹茶

トイトレ難しいですよね😢息子も苦労しました😭

うちは怖がって座ることすらダメで😂
なのでとりあえず、オムツ履いたままでいいからトイレに座るってことをできるようにしました😂それから、オムツ外して座るってことをしていきました😂
あとは、徐々にパンツの上にオムツ履かせたりして、オムツあるから大丈夫だよみたいな安心感を与えてやっていきました😂

• SfiY

SfiY

うちは一度ばぁばがおまるに無理矢理座らせてから拒否されるように…

オムツパンツも結構やりましたが上手くいかずで一時期はオシッコしても気にしてなくて、
    今は逆にオムツパンツでも恐怖心があるのかオシッコをしなくて困ってます💦

• 3月8日
みに

保育士をしています。トイトレ難しいですよね。私も保育士ながら息子のトイトレに苦戦中です。笑

おしっこをする=気持ちいい、スッキリ にまだ繋がっていないのかもしれません。それよりも.おしっこをする=怖い なのかも??
保護者の焦りが子供に伝わってるのかもしれません。(大人は焦っちゃうんですけどね😂)
まずはおしっこを出すことよりも、トイレまで行けたことを褒めてあげてください。
そのあとは便器に座れた事。そのあとは長く座れた事。
いろんな段階の中で褒めて、すごいね!えらいね!できたね!を
教えてあげてみてください。

もし布パンツで過ごすのを嫌がるようなら、無理にしなくてもオムツを履かせて、『出たら教えてね?』と伝え、教えてくれたら『ありがとう、きれいにしよっか!』と言ってあげてください。

うまくいかない事だらけですが、いつかは、もうオムツって恥ずかしいんだって本人が思う日が来るはず、、、。お互いトイトレ頑張りましょうね🥺❤️長文失礼しました。

• SfiY

SfiY

プロでもやっぱり苦労するのですね💦
    でもこちらのコメント拝見してからとにかく褒めちぎりながらオシッコさせてます❤️

ただまだトイレ、おまる座るのは恐怖心があるようでとにかく明るいトイレを今目指してます✨

• 3月11日
雷注意

おまるはダメなんでしょうか??
うちもトイレは怖がったのですが、ワンワンのかわいいおまるなら乗り物感覚で座りましたよ!

• SfiY

SfiY

5種類くらい色々買いました😭
    大好きなアンパンマンのキャラクタータイプ、ノーマルタイプ、背もたれ?の洋式トイレタイプetc…

今は補助便座タイプを試してます💦

最近可愛いのが好きみたいなのでピンクで可愛いのを選びましたが…💦

• 3月8日
まちゃこ

幼稚園に任せる形ではダメでしょうか⁇同学年のお友達がトイレでしていれば来月には自然にオムツ取れそうな気がしますが…うちももうすぐ3歳4カ月ですがオムツ取れていません。来週あたりから気温があがる日が続くのでトイトレやってみようかなと思いますが、無理なようなら来月から幼稚園に任せようかなと思っています。

• SfiY

SfiY

私的には幼稚園にお任せしたいのですが、毎日会ってる身内に『先生は業務が忙しいんだからダメだよ‼️』と言われて…

うちのお隣さんも我が家と同じ状態ですが幼稚園に任せちゃうって諦め状態で羨ましいです。。

• 3月8日
はじめてのママリん

おトイレに行ったらシール貼れるよ!とかもやってみましたか?👀

お風呂場でおしっこが出たときに、悪いことをしてしまったような言い方でしたか?

お風呂場でおしっこが出るようになってから、トイトレが進むきっかけになりましたよ😀
お風呂場でおしっこができるようになってから2週間程ですが、日中は布パンツで過ごせるまでになりました💪

• SfiY

SfiY

ご褒美シールはまだなのでチャレンジしてみます‼️

多分私疲れるとめっちゃ顔に出るタイプでもしかしたらタイミングで漏らした時に怒り口調になったかもです😢

昨日のお風呂場ではちょっと困った顔していたんですが、私自身オシッコが出てくれた事に感動して『凄い‼️偉いよー😭❤️』って褒めちぎりました😅
    そしたら少し笑ってました😊

お風呂場でオシッコ作戦って結構毎日やらせましたか?他にどんな事しましたか?

• 3月8日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

トイレに行けたら普通の丸シール
    座れたら星やハートなどの形のシール
    おしっこができたら動物シール

のようにシールも豪華?にステップアップしました🤘

分かりますよ😭!
    疲れてるとき顔でちゃう😇

そうそう、おしっこする事は良いことだと認識させる事が第一歩かな🧏🏻‍♀️✨
    お風呂場でのおしっこ1週間くらい続きました😀
    毎日トイレに誘導もしてました✨

それと、日中に履くパンツは娘自身に買う時に選ばせましたよ💕
    履かせるときは、「〇〇ちゃんが選んだもんね!可愛いパンツだね❣️」ってめちゃくちゃおだてました😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちも全然進まなくてトイレにも行ってくれませんでしたが幼稚園に通い出してみんながトイレ行くようになったらすぐ取れました‼︎幼稚園の先生は入学時取れてる子と取れてない子と半々と言ってました‼︎業務が忙しいと言われたようですが忙しくてもそれはみてくれると思いますの😊時間で声かけしてるからと言ってましたよ🤔全員完璧に取れているかは何とも言えないので任せる方が意外と早く取れる気がします…。段々とみんな取れてきておむつ恥ずかしくなるんですかね🤔

• SfiY

SfiY

やっぱり周りの影響が一番なんですね、でもママリで見る限りまだ取れてない方が多数見られてよかったです。

• 3月9日
ママリ

うちもトイトレ完了していません。

色々試して失敗の繰り返し…
こちらにも何度も相談しました。

最終的に本人の意思を尊重する。で落ち着きました。
それがよかったのか本当に最近ですがちょっとだけ進歩してます!😭
今までトイレ拒否だったのですがたまーに自らトイレに行くようになりました。

まず本人に何をしたくない、嫌なのかを聞きそれはしないようにしました。
うちの場合パンツは嫌だ、トイレトイレと誘われるのは嫌だと言った感じでした。
実際トイレと言えばいうほどトイレから遠ざかっていました。

そして私からもお願いをしました。
おしっこしたくなったり、出たらママに教えてね!ととりあえず軽いものを😅
報告はあったりなかったりです。

あとは定番ですがトイレにシールやおもちゃ等のご褒美用意しています。
ウルトラマン怪獣フィギュアを並べておいておしっこしたらひとつずつ部屋に持ち帰ると言うのをやっていたらあっという間にフィギュアが無くなりました(と言っても5体位でしたが…)今はシールのみなのでやる気は下がり気味です😂
また息子が喜びそうなものを仕込む予定です。

あとはお兄ちゃん作戦です。トイレとは直接関係ありませんが。
何かしたら「やっぱり幼稚園生になるお兄ちゃんは違うね!カッコいいー!」と褒めまくっています。
得意げにカッコいいでしょ!とポーズを決めてます😂

うちもまだトイトレ完了していないのでアドバイスできる立場ではありませんが
もうトイレがどう言う所か等の知識はあるのであとは本人のその時をひたすら待ちます。

幼稚園入園までには間に合わないそうもありませんがもう焦るのはやめました。
気持ちが楽になりますよ!

• SfiY

SfiY

おもちゃ置くのいいですね‼️とりあえずシールは楽天でポチりました。

お姉ちゃん作戦も参考にさせてもらいたいです🥺

とりあえず今日はトレパンマン履かせてとにかくうんちオシッコ出たら褒めちぎるようにしようと思ってます💦

焦らず待ちます✨

• 3月9日
あおぴ

うちもまだオムツ外れてません😭😭
今保育園で、来月から幼稚園(こども園)に転入しますが入園前説明会の時も先生に『あ、オムツなんですね…』と言われたり、年少さんの持ち物にオムツの記載がなかったり…
みんなもう外れてるの?!と焦るばかりです🥲

最近やっとオムツでおしっこ出たこと教えてくれるようになったばかりです😢
トイレでおしっこできたらおもちゃ買ってあげる!と物で釣ってるところです😂

まわりに相談しても個人差だし、みんないつかは外れるし、と言われるばかりで結局は他人事ですよね😂

本人の気持ちが1番だし親が焦ってもしょうがないのは重々承知ですが、焦っちゃいますよね💦

• SfiY

SfiY

うちも幼稚園の説明会で『漏らしちゃう子も年少さんはいるので着替え用意して下さいね』ってパンツの事は書いてあったので、、オムツはやっぱりないよね。って思って焦りだしました💦

• 3月9日