※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

耳の膿が固まりました。取るべきか、乾燥させるべきか相談です。以前は腫れて切開しました。原因は?

膿の写真です
耳のふちを掻いてしまい、永遠に膿が出てたのがやっと固まりました
この固まった膿は取った方が良いのですか?乾燥させたまま放置した方が良いですか?
前1回耳たぶでなった時は、膿が止まらず顔まで広がって顔の大きさ変わるくらいパンパンに腫れて切開して膿を出しました。
原因はなんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

アトピーとか皮膚炎とかじゃないですか??

• ママリ

ママリ

アトピー性皮膚炎とは言われましたが原因はそれでしょうか?

• 3月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうかもしれませんね…私と同じ感じなので💦
    薬は定期的にぬっていますか?
    皮膚科などでしっかりみてもらった方が良いかと思います😊

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママり🔰さん

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

どの皮膚科に行ってもハズレばかりで合う薬を出されてもらったことないんです🥲田舎だから皮膚科も少ないし、大きな病院は紹介ないと皮膚科は行けなくて、切開した時は皮膚科医が居なく形成外科でした🥲
    市販のでいい薬ありますか?

• 3月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

商品名を忘れてしまったのですが、皮膚炎の売り場に行くと色々あります。
    私はPBのものをよく使ってました。
    なんの薬でも良いと思いますが、弱いステロイドのものとか。
    子供に使うなら、一度薬剤師さんに聞くと良いかもです。
    一度治っても再発したりするので、傷がなくても安心せず、症状が軽いうちに薬をぬれば悪化しませんよ😀

• 3月8日
あちゃん

膿で無くて組織液ではないでしょうか??🤔
傷を回復させようと出てくる半透明の黄色い液に見えるのですが🤔
膿だと濁ってる黄色ですよね?

違ったらすいません🥲
でも組織液ならそのままで大丈夫ですよ🙆‍♀️ もちくは 優しく拭き取って消毒で大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

これ膿じゃないんですか!?
    出てくる液全部膿だと思ってました笑
    このまんま放置して治るの待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 3月8日

他の方と同じで膿ではなく、体が治そうとする時に出す液体のように見えます!お手元に軟膏はありますか?リンデロンならすぐ治ると思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    リンデロン!買ってきます!ありがとうございます!

• 3月8日