※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
ココロ・悩み

日々のワンオペ育児と寝不足で、生後3ヶ月の息子の癇癪にイライラ。泣き止まない息子に疲れ、一人の時間が欲しいと感じています。

日々のワンオペ育児と寝不足。そこに生後3ヶ月の息子の癇癪が始まりイライラが止まりません。

息子はとても可愛く、念願の1人目なので本当に愛しています。

しかし、日々の疲れが溜まっているのと息子の癇癪によるギャン泣き数時間コースが始まってもう対応するのにも疲れてしまい、『いい加減にしてよ。早く寝ろ!!』などと怒ってしまいます。

今現在もおっぱいあげてもオムツ替えてもあやしていてもギャン泣きで、私も眠くて眠くて仕方なかったのですがあやしていて3時間経ちました。

泣き声聞くのも疲れたし、何をしても泣き止まない息子にイライラしてしまいます。

生後3ヶ月で泣くことでしか表現できない息子に対して、こんなにイライラしてしまう自分にも嫌気がさします。

涙が出てきました。

旦那さんは夜勤と日勤不規則な仕事のため頼ることが出来ません。

つかれた。思う存分ぐっすり寝たい。一人の時間が欲しい。ダメな親ですね私。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

お疲れ様です!
でも、、なぜ旦那さんは頼れないのですか?
旦那さんのお子さんでもありますよね?
素直に頼ってみてはどうでしょうか?
夜勤と日勤で不規則でも、子どもと妻のためなら頑張れますよ‼︎
私も夜勤と日勤してましたけど、多少しんどくてもどうもないです!
なんなら、3人目妊娠中もしてましたしね😂笑
そこは、旦那さんに強くなってもらいましょう‼︎‼︎
一人で頑張りすぎる必要ないです!

みいも

同じように思います😅上の子はやんちゃし放題で畳んでしまっておいた衣服を全て取り出す、下の子はよく泣く子でギャン泣き。夜通し寝たいし、1人の時間2人目産まれてからは特にないです。
赤ちゃんの泣き声の周波数はサイレンと同じらしいので、緊急です!って音をずっと聞いてたらイライラするのは当然なのでダメな母親とは思いませんよ。
うちも夜勤ありの不規則勤務ですが頼りまくってます。
頼っていいと思いますよ。ほんとに。お母さんが倒れてしまいます🥺
コニーの抱っこ紐使ってみてもだめでしょうか?

毎日お疲れ様です😌
育児ほんと疲れますよね…
もし金銭的にきつくなければ
ママルーという電動バウンサーオススメします。
ほんと眠れないし休まらないし精神的にくるし 何回も死にたいと思いました。ママルーを中古(メルカリ)で買ってから劇的に変わりましたよ😊寝不足だとホントにイライラしますよね。そのイライラは赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんもイライラしてきちゃうのでまずはママリさんが休まる方法、ラクになる方法を考えましょう!所詮まだ3ヶ月の赤ちゃんです。一生泣いていられるわけじゃないしいつかは疲れて寝ます(笑)
使えるものは使ってくださいね!おしゃぶり、バウンサー、YouTubeの子守唄など…うちの子はおしゃぶりが嫌いで、よく哺乳瓶の乳首吸わせてました!🍼

もふもふ

お疲れ様です😭
私も3ヶ月の息子がいます👶🏻

上の子の時抱っこじゃないと寝ない子で、毎日寝不足でした💦

旦那さんもお仕事大変だと思いますが、頼ってもいいと思いますよ!
今の状況伝えて、協力してもらいましょう!!
1回の授乳時間と寝かしつけだけでもお願いするといつもより寝れますよ!

当時私の旦那も3交代勤務で明けで帰ってきた夜だけ代わってもらいました!

寝不足って本当辛いですよね、、
寝てよ!って何回も言ってました(笑)
途中から泣き声聞くのが嫌でイヤホンで音楽流し始めました(笑)

それと当時赤ちゃんが寝そうなものいろいろ試しました!
コニーの抱っこ紐で寝かしつけして、モロー反射がすごかったのでスワドルミーのおくるみ、床に置くと泣くので背中が丸くなるようにクッション敷いたり、、、
2人目も使っていますが、めちゃくちゃ役に立ってます✨
よかったら参考にしてください😭

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます!
毎日おつかれさまです😣
寝不足ってほんとつらいですよね、、夜中もまとまって寝てくれるわけでもないし、じゃあ昼間寝た時に一緒に昼寝しようかと思った途端起きちゃったときとか勝手に絶望感です🤣
旦那さんにも頼っていいと思いますよ!うちの旦那も3交代で不規則ですが、できることは家事だろうが育児だろうがやってもらってます!だってお前の子だろ!って笑

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です😭
同じく3ヶ月の第一子を育てています。
うちも最近睡眠退行なのか、寝ないし寝てもすぐに起きる…そして寝かしつけに苦労する…の日々なのでよく分かります。
旦那も交代制で不規則なので、日によってはワンオペになることもあります。
特にワンオペお風呂…足をすごく動かすようになってきたので大変なんですよね💦 これから動き回るようになったらと思うと恐ろしいです😅

他の方も仰ってますが、便利なものと旦那さんに助けてもらいましょ!
おしゃぶり、おくるみ、スリング、抱っこ紐、ホワイトノイズetc…
ありとあらゆるものに助けられてます。 ベビーベッドを置いているので電動のハイローチェアは置けず、今バウンサーを置くかどうか悩んでいるくらいです🤔笑
そして、旦那も教育中です!笑
ほーんと家事に関しては何もしない人ですし、育児もまだまだ「手伝う」という感覚で情けない話ですが😅
夜勤なら仕事行く前の日中、日勤なら帰ってきてから。オムツ替えをして遊んでくれているだけで、その時間家事したりゆっくりしたりしています。
何時間もとかではなく、30分くらいの日もあります。でもその30分がすごく有難いんですよね。
せめて旦那さんがお休みの日だけでも少し助けて貰えないですか?
それぞれの家庭の事情があって難しいこともあると思いますが、案外頼られると嬉しいものだと思いますよ。

寝ない子育児辛いですが頑張りましょ😭

母ちゃん

お疲れ様です。
我が家にも3か月の息子がいます。

いま、メンタルリープ中みたいです。
一度検索してみてください。

なんでぐずるの!?いつまでこれが続くの!?
っていう不安と気持ちが少しでも楽になるかもしれません。
ぐんっと成長する時期のようです。

と、こうやって文章をぐずっている息子を抱っこしながら書いています(^^)

お互い乗り越えていきましょう🙌