※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの摂取量についての相談です。夜中140ml、日中100mlで合計730ml。気分やメンタルに影響があり、少ししつこく飲ませてしまったようです。生後4ヶ月の赤ちゃんです。

はー、今日はミルク飲まなかったなぁ😞
夜中に140飲んだけど、日中は飲んで100でした。
トータル730だったから大丈夫かな?
100飲んだらベーってしたり怒り出して…
泣いてるところ哺乳瓶突っ込むのも可哀想なんだけど
飲んでほしくて少ししつこくしちゃったなぁ。
ミルク飲んだ日は気分がいいけど、飲まない日はメンタルがしんどいです😢
生後4ヶ月

コメント

mai

ミルクだと量がはっきりわかるのでそれがいい時もあるんですけど、少ないと気になっちゃいますよね💦
私もしばらく気にしていて、今も気にしないわけではないですが明日飲めばいいよね!くらいで考えてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!目に見えてわかるので少ないと気になります😭明日は飲んでくれるといいなぁと願います🥺

    • 3月7日
かん

もうすぐ5ヶ月です!
うちの子は1回190飲むんですが回数が少なく1日4回でトータル760です🍼
もう試されたかもしれないですが、4時間空けて飲ましたりすると飲んでくれたりしませんか?

  • ママリ

    ママリ

    間隔開けようとしてもぐずったりで4時間開かないんですが、4時間開く時は機嫌いいですか?

    • 3月10日
mi

そういう日ありますよね😭
うちはミルクよりの混合ですが
飲みムラ激しくてほんと毎日
一喜一憂してます😂💦
トータル730だったら大丈夫そうですよね☺️!
機嫌悪くなかったらまあ大人でも
その日によって食べる量違うし
そういう時もあるよねーぐらいで
あまり考えすぎないようにしてます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    飲みムラ酷過ぎです😭
    途中でやめたり、そもそも飲みたくないー!みたいな感じで手で払いのけられたり…
    そんな時あります?😞

    • 3月10日
  • mi

    mi

    ありますあります😭!!
    べーって出したり手で押しのけたり
    かと思ったら機嫌悪くて飲ましたら
    飲むんかーい!!って感じで😂💦
    30分ぐらい格闘してるときあります🤦‍♀️(笑)

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと意味わからないですよね😭!お願いだから普通に飲んでくれって感じです😣
    ミルクあげる時どんな姿勢であげてますか?

    • 3月10日
  • mi

    mi

    わかります😭!
    体重の増えも気になるから
    余計に焦っちゃいます😢😢
    授乳クッションに寝かせてあげるか
    頭にクッションひいてあげるかです👶🏻
    それで飲まなかったら横抱きであげたり
    膝に寝かせてあげたり
    試行錯誤してます😭😭

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    焦りますよね〜😭
    毎回ミルクタイム苦痛で😢
    でも嫌がる所あげるのも私も赤ちゃんも辛いので、無理にあげないことにしました😞
    私もいま膝のうえに授乳クッション置いて、その上であげています。
    横抱きが1番嫌みたいで😭

    • 3月11日
はじめてのママリ

うちも飲みムラ酷くて
しかもあまり沢山飲まない子で800いけば良い方です💦笑
飲まない日で530とか💦
飲まないときって心配になりますよね😣
泣いてようが飲ませないとって私も思ってました😢
月齢ごとのトータル量の目安って、ある意味呪いの言葉というかそれに囚われがちで
飲まない子を持つ親からしたらしんどいんですよね💦

これくらい飲めてなきゃダメとか、飲ませるのは親の責任とか、私も沢山考えたり悩んだりしましたが残すものは仕方ない!機嫌も良いしウンチおしっこ出てるしOK!と思うようにしました!
大事なのは赤ちゃんとお母さん両方が機嫌良くいれることだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ミルク缶の目安は多すぎて到底無理です😂
    一度に沢山飲ませて間隔あけたいですが頑張っても140しか飲まないので😣
    うちも800行ったらすごい飲んだなって感じです!
    うんちおしっこは出てますが、体重がグングン増えてる感じではなく、今成長曲線平均くらいです。生まれた時が大きめで3500とかだったので、大きめに成長するものかと思ってました😞
    それに最近はミルク嫌がる事が多くて、無理矢理飲ませてる感じがして、悲しくなります。でも飲ませないといけないし、、、
    全く飲んで無かったり、少ししか飲んでないのに泣いて嫌がる時ありませんか?

    • 3月10日
まり

うちも飲む時は900、飲まない時は700と差が結構あります!週平均でみてみてもいいかもしれないですね!

何かで見たんですけどミルクの規定量合計より200くらい少なくていいみたいですよ!