※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

産後手伝いにきてもらっている実母のお金遣いについて九州から実母が産…

産後手伝いにきてもらっている実母のお金遣いについて

九州から実母が産後の手伝いに二週間泊まりがけできてもらっています。
産前の我が家は週1で買い物へ行き、だいたい6,000~7,000円分買いだめして約一週間もっていました。そこから毎日のメニューとして、主菜副菜サラダを毎食だしており、一般的な品数だとは思います。

そして子どもが生まれ、実母が買い物・料理・洗濯など一切の家事をしてくれているのですが、ここ3日で食費のみですでに1万円使っています。
二週間分の生活費として5万円+クレジットカードのみを入れた財布を渡していて、そこから買い物などをするようにお願いしています。
実母は毎日買い物へ行っています。ひさしぶりの手料理だからと張り切ってくれていて品数も手の込んだものも多いです。が、このままでは二週間でいくら使うんだ?!という気もします💦
産後何かと出費が多いのは覚悟していましたが思わぬ出費なりそうで…

何かお願いするとグチグチ言ってくる面倒くさい実母なので産後の二週間くらいは衝突も避けたいですがどうしたらよいでしょうか?
このまま様子見?何か言う?アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

私なら2週間ですし色々やってくれてるなら黙っておきます💦
うちも実母に手伝い来てもらってましたが毎日買い物行ってました!
多分気も遣うし外に買い物行くのが息抜きになってるんだろうなと思ってました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに家事+上のお兄ちゃんのお世話などもあり息抜きになっていそうです😊
    黙っておいてお任せした方が良さそうですね💦

• 3月7日
A

5万円入った財布を渡しているので全部使っていいと思っていそうですね😓
私だったら、毎日美味しいご飯を作ってくれて有難いけどお金は大丈夫そう?と聞いて様子を伺ってみるかも…

• ママリ🔰

ママリ🔰

もし、無くなったら追加オッケーと思っているなら大幅予算オーバーです😭
    一旦様子見して、ヤバくなりそうであれば言葉探りながら言ってみます💦

• 3月7日
コロ

まず最初お財布を渡すときに、2週間の予算はこれくらいって考えてるよ、と伝えられたら良かったなと思います。でもそれが共有できてなかったら、まだ3日くらいなら黙っときます。でも1週間も続きそうなら「毎日豪華すぎてお母さんが帰ったあと旦那の期待値に私が応えられないよー😅もうちょっとペースダウンして大丈夫だよ」みたいなかんじで私だったら旦那をだしに使います🤣

きっと久しぶりに娘のためにごはん作れるので、すごく張り切ってらっしゃると思いますよ😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

ひさびさ娘のために張り切ってるの、めちゃめちゃそんな感じです🤣
    もう少し様子見してみようと思います😊アドバイスありがとうございます✌️

• 3月7日