※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

娘が3歳で、近場の公園で兄弟がいる友達に触発され、2人目の子供を考えているが経済的な不安やコロナ禍、家族関係の問題がある。相談したい。

こんにちは☺️
最近2人目をそろそろ考えようかなと思っています✨
娘は7月で3歳になります、最近近場の公園へ毎日遊びに行ってるのですがそこで仲良くなった友達ほとんどが
兄弟がいて娘も兄弟居たら世話してくれると思うし
嬉しいんだろうなと思う中で2人目を考える欲が大きくなってきました😁ただ何点か不安ごとがありご相談させてください。子供を作る時って経済的に余裕があったり
計画的にこれくらい2人目の子に貯金ができたら作るとは思うのですが、私たちはそこまで余裕すぎるかと言えばそうではないのですが、2人目を授かり生まれるまでの間で
貯金は出来るのですがそれでもいいのかなと思ってたりしてます💦後はコロナ禍で妊娠してもしもの事があったらどうしようなど😂後は私の旦那と私の両親が仲悪く
以前まで同居指してましたが価値観の違い、旦那が物凄く両親の事が嫌いなので、いざ妊娠した時、両親に報告するのも私1人です。旦那に報告の時だけでも一緒に言わない?と聞いたのですが拒絶でした💦まぁ実家にいた時も両親からきつい言葉を言われたり態度で示されて旦那も精神疾患になったので無理もないと思いますが😖沢山悩みを相談させて頂き
見づらいと思いますがコメントお待ちしてます🥲

コメント

るてろ

すごく経済的に余裕があるわけではないですが共働きなので3人目妊娠中です!
妊娠の報告に関してはうちは主人とわたしの親は仲悪くないですが私1人で報告しましたよ☺️
一緒に報告という概念がありませんでしたのでそれぞれの家にそれぞれが報告という感じでした😂

うちは2人目出産時がコロナ真っ只中でしたが極力気をつけて特にコロナに罹ることもなく、今回も極力気をつけています😌
こればかりはコロナ終息を待っていたら歳をとる一方で先が見えないのでわたしはあまり気にしませんでした!

出産費用が賄えて、保険などもかにゅうしていて、今から貯金もできるのなら、金銭面では何も問題ないのではないでしょうか?😊

ご両親に報告は奥様だけで報告してあげた方がいいと思います。
精神病むほど性格が合わないのなら、無理に会わせないであげてください💦
別に義両親との付き合いがなくても暮らしていけますし😅

コロナ禍で、そんなこんなしている間に戦争も始まり、状況もどんどん変わる中で、気にしすぎてタイミングを見計らってるうちに年齢も気になったり。
ベストのタイミングなんていつかわかりません。
夫婦で、2人目が欲しいと思った時に赤ちゃんを迎えてあげたら良いのでは?と思いました💓😊

• むー

むー

ご丁寧にありがとうございます💦🙇‍♀️保険なども加入しているので後は貯金を頑張ればなんとか経済的には大丈夫です✨

報告は私だけの方がいいですよね💦無理に会わせようとしてたのでそれは反省です🥲

今はコロナもそうですが、戦争もありのでとても不安で、旦那にも話したのですがままりりさんの様にずっと気にしてて歳を取りタイミングも分からなくなりますもんね😖旦那と決めて2人目を向かい入れたいと思います💕後押しの言葉ありがとございます✨

• 3月7日
min

出産のことだけ考えればベビー服やベビー用品はおさがりがあると思うのである程度の貯金があればなんとかなります。
気にするとしたら何学年差になるかですかね🤔今すぐ妊娠だとおそらく3学年差になると思うので(中3と高3など)入学卒業が重なる年は大きな出費が続いたり忙しくなりそうです😅
義家族と旦那さんは仲が良くないのですね💦精神疾患みたいになるってよっぽどですよね…そこまでならお付き合いをやめるのもひとつかと思いますが😩

子供、同級生ですね!
我が家は、3歳差です!!