※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那500万、私550万、借り入れ3700万のローン、子供は出来れば3人目も欲…

旦那500万、私550万、借り入れ3700万のローン、子供は出来れば3人目も欲しい。
無謀でしょうか?😢

ローン融資まで日付が迫っていて、どうしようもない不安に押し潰されそうです💦
当初より予算オーバーになってしまい、迷っている間にどんどん話が進んでしまい契約してしまいました。

今ならぎりぎり違約金10%払えば引き返せます。
それでも大金ですが、貯金を捨ててでもローンの不安から逃れたくて仕方なくなっています😭

旦那は2人で働き続ければなんとかなると言っていますが💦私は夜勤込みの年収なので、今後夜勤できなくなれば年収下がります💦
また、実際にこんな段階でローン返済が不安で、ぎりぎりで契約解除した方いますか??

コメント

我が家も同じ感じで連帯債務で借りました。借入額は3400万です。
夫婦共々年収500万くらい。

田舎住まいで子供3人居ます。
正直生活してみて結構キツイな…て思いますが、やれないことはないですよ。

ご主人年収は上がりませんか?
我が家はまだ上がるので定年まで私も働く覚悟で返していく予定です。

違約金を出すより頑張って働く方がいいのかなと思います。3700からどれだけ下げれるかも分からないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから車2台目、保育園代、習い事、進学させられるのか、色々考えて毎日憂鬱です😭
    主人は大幅には上がらないと思います。

3人子供いてやりくりしてるのすごいですね!
    やはり腹をくくるしかないのでしょうか😢

• 3月7日

退会ユーザー

我が家も田舎なので普通車2台持ちです。保育料は3人目無償なので0、習い事は通信教材と公文1教科、スポ少です。やはり高い習い事は難しいですね…
    腹をくくりましょう😓

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ習い事させれているのがすごいです!我が家にその余裕はないかもしれないです💦
    なるべく子供のしたいことはさせてあげたいので、頑張って働くしかないですね💦

• 3月7日
マーちゃん

うちは、旦那が25の時に年収520程3000万ちょいのローンを組みました。

私の収入は考えずにこの値段なので、例え奥さん側が半分くらいになっても行けるのかな?って思ったりもしますが、心配してることがあるなら、旦那さんともう一度しっかりとしっかりと話して納得してからのほうがいいと思います‼︎

• マーちゃん

マーちゃん

ちなみに、子供は年長になる子と4歳になる双子。

結構カツカツですが、私が働けるようになるまでの辛抱で節約しながら生活してます!

車は持っていないので、移動費はたまにの電車賃くらいです笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは車2台必要な田舎なので、交通費、車維持費がかなり心配です😭
    小さなお子さん3人きちんと育ててらっしゃって尊敬です!
    旦那と心配なことしっかり話し合いたいと思います✨

• 3月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

車必須だと維持費なども必要ですね。

いえいえ‼︎
    はい!
    旦那のみ前提で組んだので、浪費をしなければ、そんなに心配事はないです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那のみで組めば良かったと今更反省中です。
    これから節約頑張るしかないですね🥺

• 3月7日
さく

旦那さん650万、私専業主婦で3800万のローンを組みました!
一応、下の子が2歳になったら、パートとして働く予定です✨

ママリさんも正職員なら、なんとかなるんじゃないでしょうか?😄
2人とも厚生年金がもらえるだろうし、色々我慢するところはあるけど、大丈夫じゃないかな〜と思います。

生活は今のところなんとかなってます💕
貯金もできてますよ😆

正直うちは、私はパート予定だし、子供たちに習い事をいくつかさせたいので、2人かなぁ、、とは思ってます🥲
本当は3人欲しいですが💦

何を優先するかかな、と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様給料高くて羨ましいです😭✨うちは私の方がどちらかというと稼ぎ頭なので、自分が頑張るしかありません💦正社員で頑張り続ければなんとかなるでしょうか😅
    3人兄弟憧れですが、3人目となるとかなり厳しいですよね💦

• 3月7日
  • さく

さく

全然です!
    ママリさんの方が世帯収入も多いし、2馬力で羨ましいです😭✨

私がママリさんなら、余裕で3人目考えちゃいます。笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働かざるを得ない感じでプレッシャーすごいです😅💦
    3人目本当に欲しいです!年齢的にもできるかも分かりませんが💦

• 3月7日
ちょこぴ

同じくらいの年収で、4000万ローンです!
不安になるお気持ち分かります😂
うちは、家計相談してもらって、どうにかやっていけそうな見通しです。
子どもが二人とも小さく、これから一年は保育料がかなりかかりますが、年収は夫婦とも上がっていきます。
でも、共働き前提なので、働けなくなることを考えると、こわいですが💦
子どもは今いる二人で終わりの予定です。
FPに家計相談してもらうのはどうでしょうか?

• ちょこぴ

ちょこぴ

教育資金に老後資金、、
    お金かかりますよね😢

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン組む前に本来なら相談するべきでしたね💦
    我が家は年収大幅には上がらない予定、むしろ私が転職などしたら下がると思います😭

子供3人目欲しいけど、3人目もいて生活していけるのか、ローン払っていけるのか、教育資金足りるのか、色々不安すぎます😢

• 3月7日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

今からでも、FPさんに相談されて、三人目いたらどのようなやりくりになるか、見通しもてるようになると、安心できるかと思います😊

うちは、最悪、支払いできなくなってしまったら、売ります!笑
    田舎ですが、売れるような土地にしました😅
    そんなことがないようにしたいですけどね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!今からでも見てもらおうかと思います💦
    一応うちも交通の便利が良い所にしたので、最悪安くすれば売れなくはないかなと思ってますが😅
    こんな不安になるなら中古か一生賃貸にすれば良かったかなと後悔中です😭

• 3月7日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

マイホームブルーですかね!
    私もものすごく不安になります💦
    今週末、引き渡しです!
    いろいろ考えてしまいますよね💦
    でも、念願のマイホーム✨
    楽しいことも考えたいですよね💖

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き渡しドキドキですね!
    探しているときは楽しかったのに、いざお金のことが現実になるとかなり不安になりますね😞💦
    せっかくの広いお家、楽しみたいです😌✨

• 3月7日
たろ

無謀なことはないと思います!
ローン契約前って不安に襲われますけど、いざ始まってみればそれまで通りの仕事や日常生活をやっていくだけです!
もし死んだら病気になったらと不安になるなら保険をかける。最悪死んでも団信ありますし。
うちはFPさんに見てもらって3人目もいけると言われてます😃
世帯年収1100くらいで主さんよりもっと多く借りてます😅
すまれてる地域にもよるでしょうが、うちの周りは高収入でなくとも4000万くらいは普通です〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本契約まではフワフワした感じだったけど、いざ契約して借金する!となると不安で不安で😭
    今の家賃より結構高くなってしまってやっていけるのかと💦
    世帯年収的には低くはないかもですが、お互いの昇給、退職金などはあまり当てにできないので💦

• 3月7日
ママリ

いざとなったら売ればいいんですよ!!!我が家はその精神で買いました😅
ただ、3人目は我慢しました。
家も車も子供も教育も。
全部は無理だと思って優先順位決めてうちは子供は二人までに決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦損する覚悟で、払えなければ売るしかないですね😣
    全部求めるとお金全然足りないですよね〜。。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

年収800万、ローン3700万、子ども2人予定で家計は問題ないので、いま世帯年収1000万以上なら3人目いけると思います〜
もちろん、贅沢したり、年1海外旅行したり、中学受験とかは難しいとは思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ私が子供育てながら今までのように夜勤できなければ給料下がってしまいます💦
    年1〜2回近場で国内旅行、たまに外食などはしたいですが、そこまで贅沢に暮らさなくても普通に生活できればと考えています🙏
    基本公立で行って欲しいけど、荒れていたりいじめがあったりしたら中学だけは私立にしてあげたいです😣💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その形なら、2人にしておいた方が希望は叶えられそうですね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人が現実的ではありますよね💦ありがとうございます🙏

• 3月8日