※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お金・保険

傷病手当の申請について、診断書の提出に関する状況がわからず不安です。1枚の診断書で申請できるかどうか知りたいです。退院後に会社に確認する前に、この状況を理解したいです。

傷病手当についてなのですが、今月2日に出産をしました。
妊娠期間中つわりがあり3週間と1週間で病院にて診断書を書いて頂きました。会社の事務の方には初めの3週間分の診断書はすぐに提出しました。
最後の1週間の傷病の分は、その後も気分が悪く会社をお休みしていたのですがまた診断書などを書いて貰うのが気まづくなってしまいそのまま産休に入ってしまい、産休に入ってから1週間の診断書を提出すると「じゃあ、郵送するから」と言われ前の分もまだ貰ってないのに…と思いながら先日ようやく届きさっそく中を確認すると、1週間の診断書の申請書と診断書のコピーしか入っておらず初めに提出した診断書のコピーや傷病手当の申請書が入っていません。
この場合まとめて傷病手当の申請を行うと思うのですが申請書はこの1枚でよろしいのでしょうか?
診断書のコピーも1枚しかはいっていません。
どういう状況なのか退院したら会社に確認しなければと思っているのですが、
そのまえにと思いここで確認をしたいと思いました!
詳しくわかる方おしえてくださいい😱💦

コメント

ママリ

傷病手当貰いながらおやすみしましたが、1ヶ月ごとに申請書は書かなければいけなかったはずなので月をまたいでいなければ1枚でいいと思います!!
妊娠期間中に一度は傷病手当申請されているんですかね??🤔

• 24

24

だいぶ遅くなってしまいました🥲
    未だに解決をしていなくて、3週間の診断書は去年の10月で1週間の診断書は12月なので月が違います( •︠ˍ•︡ )💧
    3週間の傷病のぶんは、有給で満額出したから対象外と会社に確認した際に言われてしまいましたが…
    傷病手当出るから診断書貰ってきてと言われ診断書代も払って貰ったのにこんな事あるのでしょうか…😥
    無知すぎて全然わからなくて😭

• 4月10日
まち

3週間と1週間が続いてるのなら1枚で申請できますし、
診断書は傷病手当の申請には特に必要ないので(病院側にもコピーはありますし添付の必要もないはずです)、問題ないと思います。