※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初マタの方が保育園について相談しています。保育園の下見や入園申請の時期や、車の有無、自転車の影響、保育園選びのアドバイスについて質問しています。

保育園について

10月出産予定の初マタです。
出産後は育休を使って、1歳頃から保育園に入れようと思ってます。
通える範囲で迷っている保育園が2つあり、どちらかに入れればと思っていますが、皆さんの投稿で抽選落ち?があると知ったので、いつから保育園の下見や入園申請をしたらいいのか質問させていただきました。

夫婦共働きで車未所持です。通うことになったら自転車を購入予定。
徒歩30分圏内に3つほど保育園がありますが、年中行事など沢山やってくれる所がいいので候補は2つです。
出来れば園の雰囲気も見ておきたいので下見はしようと思ってます。

そこで
①保育園の検討、下見はいつ頃から始めましたか?
②①はいつから始めておくのがいいと思いましたか?
③保育園は車状況等も考慮してくれるのでしょうか?
自転車しかない場合、審査に通りやすいなどありますか?
④保育園を選ぶ上でココは確認した方がいい。選んだ方がいい。のようなアドバイスはありますか?
(幼稚園の方がいい。とかでもご参考に伺いたいです)

早すぎる不安かもしれないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

コメント

うー

10月入園なら生まれた後の5月6月あたりから見学の電話をしてみたらいいかなと思います⭐️

自治体によって途中入園の申請の時期がさまざまで、早いところだと前の年の9月10月あたりから一斉に申請できるところもあるみたいなので、申請のスケジュールの確認は出産前にしておいた方がいいかもです!!

交通手段での考慮は無いと思います💦💦

時間があるなら候補以外も見学してみるとそれぞれ雰囲気が違ったりして自分の譲れないところ、気になる項目が出てきたりするかもしれません⭐️
私は立地や保育時間以外なら園や先生、子供の雰囲気が1番重点でした😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

交通手段の考慮は無いのですね…
    遠い場所になった場合とても通えそうに無いので早め早めに準備して希望の場所で入れるようにやってみます!

園の雰囲気は結構気になるので妊娠中でも安定期とかであれば見学申請してみたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月9日
  • うー

うー

あとは激戦区だと10月入園はまず無理なのでお住まいの自治体がどの程度入りやすいのかは今のうちから確認しておいた方がいいです!!
    途中入園が厳しい場合、1番入りやすいのは0歳4月です
    1歳4月もだいたい厳しいところが多いです💦
    4月入園だと10月頃に申し込みがはあると思うので0歳4月入園を希望するならもしかしたら出産前に申し込みになるかもです

入園してからはだいたい1〜2ヶ月で復帰しないといけないので0歳4月入園だとかなり早い復帰になっちゃいますが😩

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

市のホームページ見ましたが、一応待機児童は0をうたってるみたいです(入所率107パーセントくらい)
    でも小規模保育?ってのが多いみたいで、そうなると2歳までなので幼稚園検討しないといけなさそうですね😓

育休はフルで使いたいなぁと思ってたので市に相談してみます!
    相談して4月以外無理ですって言われたら4ヶ月復帰考えてみます。早すぎますけど…

入園ってかなり大変なんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 3月10日
ママリー

1歳頃からということは年度途中入所ということですよね?
まずは役所に行って待機児童の様子と、申し込みの手順を聞いてくるのがいいと思います💡
激戦区だとまず途中入所って難しいので、とりあえずそこが重要かな🤔それによっては4月入所も考えた方がいいかもしれません。

申し込みについては、だいたい入園の前の月の上旬に締め切りというところが多いと思います。
なので10月なら9月ですね。それも役所で確認しつつ、逆算すると夏前には見学を済ませておくのが良いかと思います。4月は保育園も忙しいのでその後で。

交通手段は特に考慮されません。なので、後からやっぱり通えないから辞退とならないように「通える範囲で申し込んでください」とうちの自治体では注意書きがありました。

私のところは激戦区なので選んでる余裕もなくて、とにかく通える範囲のところに見学に行きました。
そのなかで、ここは何となく雰囲気が隙じゃないなぁというところ以外は全部申し込みました。
利用調整は抽選というより、点数順ですから、たくさん申し込んでおいたほうが数撃ちゃ当たるです。

持ち物は確認した方がいいと思います💡オムツの持参、持ち帰り、お昼寝布団の有無…。
雨の日に自転車でお昼寝布団を運ぶのはしんどいですよ💦通うのだけでも大変ですが、月曜と金曜はただでさえ荷物が多いです😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

途中入所とかがあるんですね😲
    小学校とかと一緒で皆4月入園なのだと思ってました。
    うちの地区を調べたところ、定員ギリギリまで入ってるみたいなので待機も多そうです…そうなると早めての4月入園ですね。

お布団持ち運びとかもあるの初めて知りました!
    さすがにそれは自転車厳しいので近場で取れるように早め早めに準備したいと思います💦

ありがとうございます!

• 3月9日