※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
妊娠・出産

妊娠5週目で風邪をひき、咳が止まらず心配。咳でお腹がキューっとなり、流産につながるか不安。咳の衝撃で流産する可能性はあるでしょうか?

妊娠5週目です。
風邪をひいてしまい、せきがとまりません。薬も飲めないので、マスクするしかなく、寝るときにひどくでてしまいます。もともと気管支が弱く、咳が止まらなくなります。
大きな咳が出るとお腹が少しキューっとなります。出血などはありませんが、咳のせいで流産になってしまわないか心配です。。。妊娠初期の場合、やはり咳などの衝撃も流産につながりますか??

コメント

まちゃ

大丈夫ですか!?
咳で流産は聞かないですが、風邪が長引くとしんどいと思うので、
加湿をして、できるだけ喉に負担のかからないようにしてくださいね(T . T)

大事な時期ですので、お大事にしてくださいね(T ^ T)

• でんでんむーし

でんでんむーし

咳だけ残ってる感じで(。-_-。)
    早く治るように心がけたいです。ありがとうございます。

• 11月6日

初期だと、そんなことはないと思いますが…
通っているところで、咳止め貰った方がいいと思います!咳をしすぎるとあまり良くないですし…
今33wなのですが、インフルになっていて、咳止まらなくて、お腹が大きくなってくると産まれちゃったり、破水するからと、咳止めを処方されました!

• でんでんむーし

でんでんむーし

お腹に負担がかかってる感じがしてしまって。。。
    咳止めは初期でも処方してもらえるのでしょうか?薬全般だめだと思っていたので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月6日

退会ユーザー

ちゃんと妊婦だと伝えた上でもらえるものがあるはずです💕

• 11月6日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

そうしてみます⭐️ありがとうございます😊

• 11月6日
SHIM

私も気管が弱い上に扁桃腺肥大です。
先週の話ですが、こどもの風邪がうつり、ゲホゲホしてました。薬を処方してもらいたいあまりに4w5dで婦人科に受診しに行きましたが、この時期は薬を飲まない方がいいということでした゚(゚´Д`゚)゚。
咳、辛いですよね( ˘・ω・˘ )
飴とか舐めてもダメですか?
特農ミルク的な濃ゆい飴です!!
結局1週間ほどで風邪は治りましたが、今度は段々とつわりが出てきて子持ち悪いです……

お互い頑張りましょう^^*
まずは気持ちを強く(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

• SHIM

SHIM

あと、私だけかも知れませんが……
    昔ながらの綿のマスク!!
    その方が保湿できて喉が楽ではないですか??
    寝る時に苦でなければ、お試しあれです(♡ˊvˋ♡)

綿マスクがなければ、今どきのマスク(?笑)にガーゼのハンカチ挟むと同じになります( ´Ꙩωꙩ` )

• 11月6日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

治りかけではありますので、マスク試してみます!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ありがとうございます😊

• 11月6日

私も5週?頃風邪引きました。
お医者さんでもらった漢方飲んだら、すごくよくなりましたよ^ ^
あとはちみつ大根も効いたと思います。
うがい薬ももらったので、メッチャうがいしてました。

• でんでんむーし

でんでんむーし

漢方という手がありましたか!!(・ω・)
    病院で聞いてみます。ありがとうございます😊

• 11月6日
ぽんた(*'ω'*)

妊娠6週目入った途端マイコプラズマ肺炎になりその後喘息に移行し、現在も内科に入院中です。
あまりに咳き込んで吐いたりしてますがお腹の赤ちゃんは一昨日の検診で元気でした。
妊娠中でも使える薬があるのでぜひ病院で相談してみてください。
ちなみに内科でも産婦人科でも咳き込んで流産することはないと言われました。

• でんでんむーし

でんでんむーし

赤ちゃん強いんですね!けっこう咳き込んでるから、お腹に力が入ってしまって心配してました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私も信じて早くて治したいです❤️

• 11月6日