※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫がPCRで陽性が判明しました。娘と一緒に実家に滞在。保健所と医師は無症状ならPCRは不要との意見。潜伏期を考慮し、自宅待機が適切か悩んでいます。

昨日、夫がPCRでコロナ陽性が判明しました。
会社から配られた定期検査用の抗原検査キットを行ったところ陽性反応が出て、その後のPCRで確定しました。
症状もその時は何もなく、特に人混みにいったわけでもないので、まさかの陽性でした。
会社で他にも数人陽性者がいたとのことで、クラスターのようです。

土曜日、私は娘と2人で同じ県内の実家に一泊してしまいました。
実家の母は強皮症という難病を患っております。
その関係で肺に疾患があるので、コロナに罹ってしまうと危険です…
感染者数が減ってきていたこと、家族全員元気だったことで、油断していました。
今とても後悔しており、気持ちが疲弊しているので厳しいお言葉はご遠慮いただけると助かります。

質問したいのは、私と娘はPCRを受けるべきなのか、もしそうならいつ受ければいいのかということです。
夫がらPCRで陽性と判明した直後、私もPCRを受けるために病院へ行きました。
するとお医者さんから、「気持ちはわかるが、今日旦那さんの陽性が判明したならまだ早すぎる。症状もないし、やったとしても偽陰性で出てしまう可能性がある。今やって陰性でも、後から症状が出た場合あなた自身が不安になってしまうから、今後症状が出て、それが治らない場合に検査をしにくる方がいい」
と言われて、してもらえませんでした。
言ってることはわかりましたし、納得はしました。
今のところ、私自身は喉に若干違和感があるような気がする…くらいの症状で、娘も元気です。
ただ、実家の母のためにも、PCRをして陰性か陽性かをはっきりさせたいです。
陰性であれば安心させてあげられるし、陽性であれば母親も父親も働いているので、今後の生活も変わってくると思います。

しかし、昨日保健所から電話が来たので聞いてみたところ、保健所の方も「症状がないなら、むやみにPCRを受けに行かない方がいい。無症状であれば、濃厚接触者なので1週間自宅待機で終わる。」との回答でした。
おそらく、お医者さんと同じく無症状で受けても偽陰性の可能性があるということと、PCRを受けに行くことで逆にかかってしまう可能性がある、症状があり可能性が高い人にPCRが渡らなくなってしまう、などの理由なのかなと思います。

夫は本日午後よりホテル療養になります。
昨日の判明後から今までは、一応隔離しています。
とはいえ、せまいアパート住まいなので限界があり、完璧ではないですが…

この場合、このまま症状が出てこない限りPCRは受けない方がいいのでしょうか?
それとも、潜伏期間を考えて、明日明後日あたりに受けに行く方がいいのでしょうか?
どうするのが最善なのかわからず、考え疲れてしまいます…

コメント

ここ

私だったら不安ですぐにでも受けたいです。
その上で保健所指示の待機をしたいかなと思います。
医療機関ではなく、感染疑いのある人はお近くの薬局で無料で実施してくれるはずですので、探してみてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    近くの薬局ではやっているんですが、無症状でも濃厚接触者だと受けられないようです…

    • 3月7日
るてろ

身内の話ですがAとBが同居しててAが先にコロナ陽性になりました。Bは症状が何もなかったですが会社の指示でAが陽性となった翌日にPCR検査を受けましたが陰性。PCR検査を受けた日より2日後に発熱し再度PCR検査したら陽性でした。

こんな感じである程度時間が経たないと陽性にならないことは多いみたいなので検査を受けること自体はいいと思いますが昨日の今日だと陰性の可能性が高いかと思います。旦那さんがコロナとわかってから3〜4日後なら正確な結果が出る気はするのでもう少し時間を置いての方がいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    実際のお話を聞けてとても参考になりました。
    やはりそういうこともありますよね…
    夫の陽性がわかったのが昨日なので、私も娘も今のところ症状はありませんし、水曜辺りに受けに行こうかと思います。

    • 3月7日
みほ

保健師です。コロナ関連の保健所勤務しています。濃厚接触者のPCR検査は、無症状であれば今は基本的に行っていません💦理由は色々とありますが、投稿者さんが言われている通りです😊対象者がもし陽性だった場合に重症化するリスクが高いケースに限っては、無症状であっても検査してくれるかもしれません。ただ、今は全国どこもコロナ患者が多く、それに伴い濃厚接触者の数も莫大です。希望者全員にPCR検査なんてしていられないのが現状なのです…🥺本当に必要な人に手が回らなかったり、スルーされてしまうことが1番怖いのです😣

ちなみに濃厚接触者というだけでのPCR検査は保険適応にならないと思いますので、高いところでは2-3万円ぐらいかかることもありますよ😭💸症状が出て発熱外来での検査は保険適応になります。
心配なお気持ちは分かりますが、もう少し様子を見て良いと思います☺️

  • みほ

    みほ

    追記です。濃厚接触者は待機期間中は外出出来ませんので、薬局などでの検査もアウトです😅もちろんむやみに内科などに行ってもいけません✋それでもどうしても保険適応でなくても検査を受けたいと言う場合は、県や市のホームページを見て、【濃厚接触者が待機期間中でも受診可能な病院、クリニック】を探して事前問い合わせをした上での受診になります🙇‍♀️

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健師の方からコメントいただけてとても参考になります。
    ありがとうございます。

    そうなのですね…
    無症状の人は基本的には検査せず、自宅待機がいいということですね💦
    保険適応されないのほわかっていたのですが、早く白黒はっきりさせたくて、それでもいいから…という思いでした。
    ですが、コメントいただいて症状が出るまではPCRはせずに自粛する形にしようと思いました。
    ありがとうございました。

    • 3月7日