※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月からの仕事復帰が不安で、産休に入ることを考えています。職場との対応に迷っており、体裁や他者の評価も気になります。アドバイスをお願いします。

4月から育休明けで仕事復帰予定ですが、
妊娠中のため3か月でまた産休に入ります。
教員です。

職場が自宅から片道2時間弱と遠いこと
現在進行形で学校でコロナが流行っていること
2月末に鮮血の出血が続き、流産止めの薬を処方されていること

以上のことから、4月からの仕事に不安があります。
産院に相談したところ、母子健康連絡カードや、診断書を作って在宅勤務やお休みの指示は出してくれるとのことですが
職場になんと言えば良いのか迷っています。
(なお、妊娠のことは1月に報告済みです)

また、
4月初めから休み(又は在宅勤務)だと、良い顔されないかな…悪口言われるかな…等考えてしまいます。
最初の1、2週間は無理してでも通ってから母健カードを出した方が良いの体裁的には良いでしょうか。
体裁等気にしてられない状況ですが、復帰後すぐから出勤しないことの相談をどのように伝えたら良いのかわからずにいます。

同じような境遇の方、経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ぴのすけ

同じ経験はないですが…。私は4月復帰予定でしたが妊娠のためそのまま引き続き2人目の産休育休に入ることにしました。
今からならまだ年度始めからの講師の手配も間に合うかもしれませんし、分掌の変更も間に合います。正直に体調が優れないことを伝え、復帰せずに育休延長または傷病休暇でお休みさせてもらってはいかがですか?
中途半端に復帰して休むよりは現場の負担は少なくて済むと思いますし、何よりもママリさんの身体の負担も少なくて済むと思います💦最悪なのはママリさんも体調を崩し、突然のお休みのために代替職員も来なくて周りに負担がかかることだと思うので…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私が働くところでは育休延長が一度しかできない決まりで💦
    上の子が一歳の誕生日を迎えるまで育休申請をしていましたが、一歳で保育園に入れず、4月まで一度延長をしてしまいました。
    タイミングをよく考えず、浅はかだったとは思います。。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、 傷病休暇を取得した場合、そのまま産休に入ることは可能でしたっけ…?
    確か、一度でも復帰という形を取らないとダメだと聞いたことがあり…
    それもそれで迷惑をかけないか心配です。何にせよ、職場に聞いてみないといけませんね😭

• 3月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すでに育休延長してしまっていたんですね🥲それであれば育休延長は無理ですね💦
    傷病休暇から産休は可能なはずですよ🤔例えば切迫で入院してるのに産休前に一旦復帰しろとか言えないですよね😇年休では代替職員も来ませんが、病休なら代替職員を配置できますから、欠員ありになるよりもそちらの方が現場としても助かるかと思います。年度始めなら講師もまだ見つけやすいですし…。自宅勤務にしてもらうのは自分の体調的にはありかもしれませんが、教員の場合は現場としては正直いないのとほぼ同じなので1番無しかな…と😓

いずれにせよとにかく早く相談された方がいいです🥺自分のためにも、周りのためにも。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病休暇→産休は可能なのですね。ありがとうございます。以前、長く病気休暇を取得している職員が、産休に入るために一度復帰するしないで管理職と揉めていたことがあったので気になっていました💦

説明不足で申し訳ありません。
    私は栄養教諭で、給食業務を主としています。現在の学校ではほとんど授業ができていない状況です(まだ栄養教諭の認知度が低い自治体でもあります)
    学校独自の献立のため、代替が見つからないとなると管理職がどうにかこうにかして給食を手配することになるようです…
    栄養士の代替はなかなか見つからないため、せめて在宅で献立作成、発注業務だけでもできたらと思ったのですが、ぴのすけさんが仰るように
    年度当初の方がまだ代替が見つかる可能性は高いですよね。。

• 3月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

妊娠を理由とした病休からの産休なら揉めないと思います🥺他の疾患で長く休んでいたのに妊娠したからそのまま産休入らせてとかだと揉めるかもしれませんが💦

栄養教諭ならば他の教諭とは若干事情が違いますね🤔年度始めの方が代替職員が見つかりやすいのは同じだと思いますが、絶対数が少ないですもんね💦
    そのまま病休→産休に入らせてもらうのがベストだと思いますが、代替職員がみつかりそうもなければ産休もしくは代替職員がみつかるまで在宅勤務可能か聞くのはありですね🙂それでも無理は禁物です🥲

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由とした場合は理解してもらえそうでしょうか💦少し安心しました😮‍💨

職場に迷惑をなるべくかけないためにも、子どものためにも最善の選択をしたいと思います。
    傷病休暇を3か月近く産休まで取得した場合、育休手当は支給されないのでしょうか(無知で申し訳ありません)

• 3月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

病休とっても産休中の給与、ボーナス、育児休業手当金はちゃんとでるから大丈夫です🙌なんなら復帰せず3人、4人産んでも公務員ならでます!笑

病気休暇も3ヶ月までなら給与満額もらえるんだったような気がします…🤔病休についてはあまり詳しくはないので違ったらすみません💦

こういうときは公務員の福利厚生ありがたやです🤗金銭的な負担はかなり軽くなるようになってるので、安心してお身体を大切にしてください。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️
    そうでした。病気休暇も90日までなら給与が満額支給されますね。
    厚かましいかもしれませんが、お金の面も少し心配だったので安心しました。ありがとうございます😭

安心して身体を休めようと思います🙇‍♀️後押ししてくださりありがとうございました。

• 3月7日
あいあい

こんにちは!
私も一人目妊娠中、年度末に切迫流産と診断されて自宅安静を言い渡され、結局3ヶ月その状態だったのですごく迷惑をかけたなと思ったのですが周りの先生は、「無理しなくていいよ。こっちは任せて!」と言ってくれ、復帰してからも体を私以上に心配して気遣ってくれました!
知らないだけで教員の方は流産も多い?みたいで、「うちもそうだったから…」と心配して声をかけてくれる人も多かったです。
校長は子どももおらず、そういう経験がないから?、それとも学校経営の方が大事だったのかはわかりませんが、復帰を急かされたり、お医者さんを説得するように言われたり本当げんなりしました。
旦那がカンカンに怒って自分の身体と赤ちゃんを第一に考えるように!と言われたので校長の意見は気にしないようにしましたが😅
周りには色々いいことも悪いことも言われるかもしれません。
それでも赤ちゃんを守れるのは絶対お母さんしかいないので無理せずゆっくりして欲しいと思います。
これで周りの目を気にして復帰し、赤ちゃんにもしものことがあったら絶対に後悔します。

私は1人目の前にも妊娠をしたことがあり、妊娠中に宿泊研修を行ったり動き回って働いてました。
しかし流産してしまい、本当に本当に後悔しました。
初期の流産は私のせいじゃないと言われても、仕事を無理したことを責めました。

出血があるならやはり心配なのでなるべく負担のないように工夫されるのがいいのではないかと思います。
周りに負けずに赤ちゃん守ってくださいね!🥰
無事に出産されることをお祈りしています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫、大丈夫と思っていても何があるかわからないのが妊娠出産ですよね😓あいあいさんもお辛い経験をされたのですね。
    心のどこかできっと大丈夫と思っている自分がいたので、お話を伺って後悔のない選択をしたいと思いました。お話しくださり、ありがとうございます。

優しいお言葉をありがとうございます😭今は出血も落ち着いていますが、1人目の時にはなかったことなので無理は禁物なのだと改めて心に銘じます。
    周りの反応を気にして眠れない数日を過ごしていましたが、
    私も気にせず、赤ちゃんを守りたいと思います。
    後押しありがとうございました…!

• 3月7日
Maddie

私も1人目の育休明けて、三か月母子健康連絡カード提出で在宅勤務で復帰して、2人目の産休に入りましたよ。一度も職場に出勤しなかったです(笑)

普通に、コロナ禍での出勤に不安があるので、とかって話したと思います。