※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園に行くと子どもが泣き暴れる理由がわからず悩んでいます。楽しいはずなのに…。

年少ももう終わるというこの時期なんだけど
保育園に着くとうちの子だけが大泣きしてる。
みんなより入園が遅くなったり
自粛要請中休んでたりもしたけど
あんなに泣かれると辛い。
いつもは準備終わるまで見守るけど今日は病院の予定があるからもういくね、というと泣き叫び暴れる。
先生がみかねてもらいますね!と抱っこしてくれていったけど駐車場にまでうちの子の泣き叫ぶ声…。
なんでなんだろう。落ち込む。

保育園は楽しいし先生も友達も好きって言うのに。
なんでこんな泣くの。
悲しくなってくる。

コメント

さらい

年中まで泣きまくりでした。(笑)0歳から通っていたのに、、
こどもによりますよね、

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そうなんですね💦年中さんから泣かなくなりましたか?今私はまだ育休中なのでもう少しゆったり準備しても間に合うのですが春から働くので時間も意識させたいなぁとなるべく急がせたりもしていて。でも今思ったより下の子の病院に早く着いたのもありもう少しゆっくり話を聞いてあげたらよかったのかなとかまだ泣いてるのかなと胸が痛みます。。

• 3月7日
  • さらい

さらい

年中真ん中ぐらいかな、、(>_<)

• 3月7日
  • さらい

さらい

私は全く胸も痛まず(笑)
    頑張れ息子!先生ヨロシクー!でした。

• 3月7日
  • さらい

さらい

うちほど泣く子は、うちのこともうひとりだけでした。

今は小学生。

• 3月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね💦成長とともに泣かなくなるのかな。小さい頃から全く人見知りがなく人が大好きで早く保育園行きたい!と言ってたのに行き出すと日が経つにつれ泣き叫んでる気がします。。、

• 3月7日
ぶたッ子

元保育士ですが、泣く子は年長でも泣いてましたよ☺️
保育園楽しいのなら大丈夫です!
朝だけ泣いて、あとは楽しく過ごしてます😊
だから、泣くことは気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• みかん

みかん

ありがとうございます!元保育士さんからそう言っていただけるとありがたいです。
    保育園は本人も楽しいと言うし迎えにいくとうちの子テンション上がりすぎて人一倍笑ってたりお友達とめちゃくちゃ楽しそうに遊んでるので本当に楽しいんだなと。
    ただやはり日曜の夜、月曜の朝がすごいです。行きたくない、寂しい、ママと離れたくない、頑張れない。。そういう時どうやって声をかけたらいいでしょうか?💦そうだね、寂しいね、偉いね、と言って抱き締めたり、朝は帰ってきたらいっぱい遊ぼうね!お友達と楽しく過ごしてね!と笑顔で見送ってるんですが。。、

• 3月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

しっかりと対応していると思います☺️
    保育園でも本人の気持ちを受け止める→気持ちを切り替えられるように働きかけるって感じなので。
    そうだよね。寂しいね→帰ってきたらいっぱい遊ぼうね。で、見本のような対応だと思います😊

• 3月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!安心しました😭💦先程娘と話したら、明日の保育園は今日より楽しみにしているようでした。やはり月曜はしんどいみたいですが…しっかり寂しい気持ちを受け止めつつ、笑顔で見送りたいと思います!

• 3月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

月曜日って大人でも仕事嫌だなーの気持ちが1番大きい日でもあるので、子どもも同じように、月曜日って憂鬱なんだと思います☺️💦
    でも、行けば楽しんでるようなので、月曜の朝を乗り越えたら大丈夫そうですね😊

• 3月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊
    今朝は昨日よりスムーズにお支度もできてバイバイできました😊!バイバイした後は少し泣いたみたいですが…本人も頑張ろうとしているので応援します✨

• 3月8日