※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

タイムスケジュールが不規則でストレスを感じている女性がいます。息子の早起きに合わせて早寝早起きを心がけているが、プレッシャーやストレスが強く、神経質になってしまっています。規則正しい生活を目指す一方で、切り替えが難しく悩んでいます。

今まで起床時間や就寝時間など、タイムスケジュールはざっくりした取り組みでした。
見直そうと頑張った事も今まであったのですが、また不規則になってしまい…。
幼稚園が始まるのでこのままではいけないと思っていたところ、最近息子が急に早起きするようになりました。
私も頑張って消灯も早くて19時、21時過ぎには寝てくれるようになりました。
継続出来ていることはとても良いことなのですが、
私のプレッシャーやストレスがすごいのです。
何度も時計を見て、神経質に行動してしまうのです。
極端なのですが、起きてからすぐに今日も何時に寝かしつけをしないと!と考えてしまっているんです。
今までは不規則でしたが、おおらかに楽しく一日を過ごせていました。
でも今日、何だか一日胸がざわざわして夜は過呼吸みたいになってしまいました。
きちんとしないと!というストレスだと思います。
切り替えがうまくできず、夫が帰ってからも子育てモードから抜け出す事が出来ず、息子はもう寝ているのに、しばらく苦しかったです。
でも他のママさん方は以前からそのスケジュールがきっと当たり前で、頑張っていて…。
わが家が不規則過ぎたのだと反省の気持ちも大きく、そう思うとこんなギリギリになってから必死になって弱音を吐いている自分が情けなくて投稿するのも迷ったのですが…。
神経質で思い詰めすぎなのも自分でもよくわかっています。
規則正しく、おおらかに過ごせたら一番良いのですが、なかなか、難しいですね。

コメント

A

気にすることないですよって言っても気にしちゃいますよね😭
でも私もめちゃくちゃ不規則だし息子に合わせての生活リズムなので不規則過ぎたと反省することないと思いますよ!!!
親が子供に合わせてあげる時期だと思いますし、全部きっちりスケジュール管理されたら子供もきっと何か感じ取って窮屈になっちゃう気がします😵‍💫
これからは幼稚園のスケジュールに合わせないといけないかもですが、今まではしなきゃいけないことなんてなかったわけですし!
少し遅くまで起きちゃってても気にせず一緒に起きてあげてればいいと思います🥺❤️

私もとても神経質なのでこの考えに落ち着くまで死ぬほど寝かしつけしてました🤭笑笑

• m

m

コメントいただきましてありがとうございます🙇

早起きしたらサイクルが整いやすくなると聞いてはいましたが、まさかこんなに教科書のような生活が継続出来ている事に驚きと、もちろんそこにはストレスでガチガチになってしまうほどの私がいるのですが…さすがにここまで来たらダメだなと思っているところです😞
    本当に仰る通りで、窮屈な思いをさせてしまっていると思います。そこは本当に反省ですね…。
    投稿して、コメントをいただき、少し客観的に見る事が出来ました。
    明日は夫が休みで、自由時間をもらえそうなので、少しリラックスしたいと思います😌

お弁当を作ったり、仕事に、送迎に、忙しい日々を送られているお母さん方を本当に尊敬します。

もう少し気楽に構えて行きたいと思います。
    べったり一緒にいられるのもあと少しですもんね。
    時間を気にせず、楽しく過ごす事も大切ですね!

ありがとうございます🙇✨

• 3月7日
  • A

A

そうですそうです!
    嫌でも離れて行ってしまう時が来るのが分かっているし、一生のうちにきっと今ぐらいしか子供と不規則な生活過ごせませんから!

働いて育児して家事してる方達もちろんすごいと思いますが、子供のために考えて生活しているママさんみんながすごいです!他の人は気にしないで自分のペースで頑張りましょ😍

明日は自分のために時間を使って気を緩めてください❤️

• 3月7日
  • m

m

優しいお言葉に涙が出ます😭本当にありがとうございます😭
    あと1ヶ月ほどで幼稚園なので、大切に過ごそうって思っていたんですが、規則正しい生活の事ばかり考えてしまっていました。
    自分のペース、大切ですね。
    わが家のペースを大切にして、また明日から過ごそうと思います。
    本当に本当にありがとうございました😭✨

嬉しくて何度も読んでいます😢✨

• 3月7日
  • A

A

離れるの寂しいですよね😭
    残りの期間気にしないでたくさん愛情注ぎましょ😍❤️❤️❤️
    遅寝遅起き全く気にしてない私なので私みたいな人もいるって思って気軽に生活してみてください😂笑

こちらこそ上から目線みたいにすみません🤧
    素敵なママさんとお話しできて私も嬉しいです😊❤️
    明日楽しんでください❤️

• 3月7日