※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳ママ
家族・旦那

夫に自分の親の悪口を言われたら許せますか?私の両親はとても子供想いで…

夫に自分の親の悪口を言われたら許せますか?
私の両親はとても子供想いです。
私にとっても両親や兄弟はとても大切な存在です。
そんな両親の事を悪く言った夫が許せません。

去年、夫から過呼吸になるほどのひどい裏切りをうけました。
それで私の父親が夫に結構厳しく言ったそうです。
直接は聞いてないんですが、娘になにかあったら許さないと言ってくれたそうです。

元々父親は夫の事を可愛がっていました。
私と子供だけで実家に帰ると
「〇〇ちゃん(夫)はこないのか?連れておいで」ってしょっちゅう言われてました。

なのに自分がした事は悪いとは思ってない
あなたの家族とも関わりたくありません、と言われました。
バカにする様な発言もします。

私は家族をバカにされるのが本当に許せません。
みなさんは許せますか?
また、そうゆう時どうされますか?

コメント

ぴ

何をされかたかにもよりますが、一方的にあり得ないことをされたのであれば離婚も考えるかもしれません。
ただ、お子さんもいらっしゃるようですし、お子さんの為にもそこまで考えていないのであれば、私なら義理の家族に優しくは出来なくなると思います😔💦
自分の家族を大事にしてくれないのに相手の家族を大切にできません!

• 2歳ママ

2歳ママ

私は一方的にあり得ない事をされたと思っています。
    追加で投稿したのでお時間がある時見てみてください😖

私もこの件までは夫の家族が大好きでした。
    夫の実家にも私からすすんで行ってました。

ですが、今はお正月しか行ってません。

ちなみに夫はお正月の挨拶に私の実家へ来ませんでした。
    実家まで徒歩5分です。

回答ありがとうございます🥺

• 3月6日
  • ぴ

補足読ませて頂きました。

確かにマイホーム購入という人生の中でも一大イベントの中で、突然意見を覆されるとショックですよね💦💦
    ただ、少し旦那さんの気持ちも私は分かる気がします💦

私は相手に合わせがちで、でも自分の意見、考えが全くないわけではありません。
    小さな事であれば自分の意にそぐわなくてもまぁいいか、何とかなるかで合わせてしまいます💦
    後々後悔する事もありますが、まぁ仕方ないで我慢できます。
    でも、決して合わせた相手について悪く思う事はありません!
    合わせた事も自分の意思なので。

ただ、今回の旦那さんの立場に立ってみると、相手が家をそんなに建てたいならいいかなぁと合わせてみたものの、いざ契約、ローンの話になると責任の重さに押しつぶされそうになってさしまったのかなぁと、、
    もし旦那さんの1馬力でローンをというならば尚更、また共働きの2馬力だとしても主に家計を支える立場の人からすればかなりのプレッシャーになるかなぁと。
    しっかりお互い話し合って、ギリギリになるまでに不安を解消できなかった事に問題があった気がします。
    更にそこに義親が出てきてしまったら旦那さんももう逃げ場ないですよね💦

かと言って悪口を言うのはもちろん良くないですし、やはり器の小さい人なのかなという感じですが😅

• 3月7日
  • 2歳ママ

2歳ママ

私は夫はに「建てたくなるまで待つ」と言いました😞
    いくつかのハウスメーカーで契約寸前まで話しがいった事もあります。

色んなとこでFPも4回しました。

建てないと言い出した時、
    もし離婚となったら家の事は私が全責任を負うとも言いました。
    2馬力です。

私もローン組むのは怖かったです。
    でも、建てた家のリビングで夫がのんびりコーヒーを飲んでるのを想像してニヤける日々でした。

子供にも家を建てたら、すべり台とトランポリンを買おうねって話してました。

間取りは夫も積極的に考えてました。

先に家族が出てきたのは夫の方でした。
    義兄から突然の暴言line。

私の中では散々煮詰めたつもりでしたが、夫にとっては違ったのかもしれないですね😔

回答ありがとうございました🥺

• 3月7日
ママリ

ひどい裏切りの内容にもよるかなと思いました💦
夫婦喧嘩に関して、親が口出してしまうとやっぱ今後に響きますよね…😣

お父様としては、嫌われたって構わないくらいの覚悟で叱責したのでしょうし
親に旦那の悪い所を相談する際には、関係が悪くなることも含めてそれなりの覚悟で話さなきゃいけないと思います😭💦

私も家族の悪口を言われるのは許せないですし、
関係を悪くしないためにも旦那の悪い話は敢えてしないようにしてます💦逆も然り💦
するなら本当に離婚考えるぐらいの出来事かな…

もし旦那が家族の悪口を言うようなら、気分が悪い、私の前で言うのはやめて。とハッキリ言います💦

• 2歳ママ

2歳ママ

両家族が関わるほどの問題でした。
    内容は追加で投稿致しました。
    お時間のある時見てみて下さい😖

家族の事を悪く言ったら許さない!と言いました。
    私が家族愛が強いの知ってるのにあり得ないです。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私はこの内容なら離婚も考えます😭
    夢のマイホーム、全て決まってさあこれからって所で…悲しいですよね
    向こうには向こうの言い分があるのかもしれませんが💦
    価値観の違いや家族としての方向性があまりに違いすぎて…

そしてこれから両家の仲も最悪で、親の悪口や馬鹿にする態度まで出てきてる状態でとてもじゃ無いけどやってけないです💦

• 3月7日
  • 2歳ママ

2歳ママ

そうですね‥
    離婚も視野に入れた方がいいのかもしれません。

周りからも私なら離婚すると言われました。

子供がパパの事も好きで、私と夫が仲良さそうにしてるとすっごい笑顔で嬉しそうに真ん中に入ってくるんです。
    その笑顔を奪いたくない‥😞
    まだどうにかできるんじゃないかってあがいている自分がいます。

• 3月7日
ひよこママ

自分がしたことは悪いと思ってないのであれば今後も同じことをすると思うので、
見切りをつけることを考えだすかなとおもいます。

わたしも許せないですよ!笑
やっぱり夫は他人で両親と兄弟の方が大事だなとわたしはおもいます。

• 2歳ママ

2歳ママ

夫は他人ですよね。
    なにかあった時一番頼りになるのは血の繋がった家族です。
    無償の愛で助けてくれます。

回答ありがとうございます😌

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

原因作ったのは誰?ですよね。
頭悪すぎます。
さよならです。

• 2歳ママ

2歳ママ

頭悪すぎます。
    さよならです。

ちょっと面白かったです。

• 3月7日
♡

絶対許せないです、、
今後多分旦那と一緒に居れないレベルです。

過呼吸になるほど嫌なことされてるって事は相当だと思うのにそれを悪いと思ってない、反省もしてないって時点で無理です😢

• 2歳ママ

2歳ママ

そうですよね。
    こないだも、「おい!空気!」と言われて過呼吸になりました。

初めて子供に過呼吸になったところを見せてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    子供は恐怖で泣いていました。

夫は慣れたのか、事務的に「はい、吐くことだけ考えて〜。
    フ〜」と言っていました。

子供は必死に真似して「ママ、はいて!フ〜」と何回も言ってくれました。

なんか思い返したらひどすぎですよね。

• 3月7日
キキ

家族を侮辱したり、悪くいう人は許せません。

夫は所詮、元他人。
自分を産んでくれた親の方が大事だし、血の繋がった家族は特別です‼️

今度そんな発言したら録音してやりましょう。

娘に何かあったら許せない。のお父様の一言は、娘を思う気持ちから出た言葉です。
そんなことを言わせてしまった旦那さんが自分で、自分は情けないな、、と気づくべきだし。言われても仕方の無いことをしたんでしょうに。。。呆れますね💦

しかも、義父には直接言わず、2歳ママさんに言うって性根が腐っています。

• 2歳ママ

2歳ママ

lineでのやり取りで証拠は残ってます😖

父親から聞いたんですが、父親が夫に強く言った時、父親に向かって「おたくが」と言ったそうです。
    義理の父親に向かっておたく‥
    ドン引きです。

前に、母親の事も嫌いと言われた事があります。
    理由を聞いたら「足が短いと言われた」からだそうです。
    母親に聞いたら、そんな事言った記憶はない、私は冗談でもそうゆう事言ってしまったら後で後悔するから言わない様にしてる。それに足が短いと思った事がないと言ってました。

夫は付き合う前に、自分から足が短いと言ってきて、私も短いよ〜とか、冗談でネタみたいになってた事があります。
    私が言ったのを勘違いしてるのか‥
    (そうゆう事多々あります)

私の目の前で私の母親を嫌いって言うなんてびっくりしすぎて言い返す言葉がなかったです。

• 3月7日
  • キキ

キキ

補足読みました。
    大変なことになってますね😥

旦那さんは、"そういう人"というのがなんとなくわかりました。"足が短いと言われた"やら、子供が欲しいとは言っていない"やら、、、、何から何まで、とても残念です😞💦

考え方が子供っぽく、屁理屈がすごいですね。
    まともな話は通じないと思った方がいいです。

マイホームの件は、急がせたわけではないし、旦那さんの気持ちもしっかり確認していて、契約まで行ったはずです。
    打ち合わせも、2歳ママさんが勝手に進めたことではないし、読んでいて、旦那さんも積極的な感じがしました。
    2歳ママさんは正当ですよ。

そこまで確認していて、日取りも決めて、最後になって"ローンを組むのがこわい"という理由に納得できません💦
    ほんとに、腹立たしいです😠

だって、シュミレーションなどしてますよね?
    マイホームが要らないなら、最悪、契約の前に言い出さないと、違約金かかるって、わかりますよね?
    色んな方に迷惑かかってるのに、そういうの少し考えれば想像できるでしょ。
    家の契約までの時間や労力全部返して欲しいです💢

それで、親出してきて💦
    家族交えて、それだけのことされたら、うちだったら、離婚ですよ💢
    正直、旦那さんが何をしたいのか分からないです。

2歳ママさん、御両親に謝れってことですかね?
    家は諦めて、2人目もいらない。それで、違約金は、自分で払うのも嫌。意味がわからないです。自分に非がないと思っていて、おかしいですよ。それを庇う親も親です。

そこまで話が折り合わない、謝る気もない。新年の挨拶にも来ない。
    溝をつくるばかりで、埋まる気がしません😣

旦那さんは「夫婦喧嘩が多くて、この先不安」と言っていて、離婚があるかもと思っていて、家を買うのも子供も渋ったんですよね。
    私だったら、この先、一生一緒にいる自信ないです😞💦

• 3月7日
  • 2歳ママ

2歳ママ

気持ちわかって下さり嬉しいです😢

逆になんで悪くないって思えるのか不思議すぎます。
    建てないって言い出した時は自分が悪いから違約金払うって言ったはずなんです。

それも最初ボーナスから払うって言ってたんです。
    でもボーナスは家に入れてもらってたのでそれは違うと言いました。

私は違約金だけじゃなくて無駄にした契約金32万と土地の手付金50万も返してほしいと言いましたが、何で返さないといけないんだ!俺の金だ!と言ってました。

82万円は家族の口座から出していて、それは私の働いたお金でもあります。

せめて契約する前に言えなかったのか、私の気持ちも考えてほしいと伝えると、
    「ハウスメーカーの人は建ててほしいと思ってる。
    妻も建てたいと思ってる。
    そんな中、建てないと言い出せなかった」と呆れた言い訳をしていました。

どう考えてもこのタイミングで言う方が何倍も勇気がいりますよね‥

ハウスメーカーの方は、今まで途中で断念したお客様は見てきました。
    しかし、この様な理由でやめる方は初めてですと私に話してくれました。
    (ハウスメーカーの方は、建てないにしても奥様がきちんと納得してから奥様の口から建てないと自分に伝えてほしい‥と私の心に寄り添ってくれていました)

キキさん。
    まともな話しは本当に通じないです。
    それが自分では理解できなくて、私が間違えてると思ってくる事も多々あります。
    シュミレーションしました!

家の契約までの時間2年、契約して4ヶ月後破棄、使ったお金82万、違約金110万です。

それだけじゃなく、私はとても傷つきましたし、それを夫が悪いと思ってないって事にさらにショックでした。

私も一生一緒にいる価値はないとわかりました。
    今すぐ離婚は考えたくないけど視野にいれた方がいいかもしれないと思い始めました。

• 3月7日
mama

なにをされたか内容にもよりますが、夫婦の問題ならば親が入ってくるとこでは無いかな..と思います💦
お父様がそれだけ2歳ママさんを大事に思われているんだなとは思いますがこれからもみんなで上手くやっていこうと思てのことであれば旦那様の立場を考えると、後々ご両親に会いづらい(会いたく無い)気持ちもわかります🥲
とってもよくしてくれてたご両親だからこそ厳しく言われた時のギャップって凄いと思います💦
言い方って大事なんだなと思います🥲

あたしの両親も孫も旦那のことも凄い可愛いがってくれるし大好きなので、愚痴を言われるのは、許せないです💦

• 2歳ママ

2歳ママ

内容は追加で投稿致しました。
    夫婦の問題ではなくて両家の問題でした😣

両親は私の息子の事とっても可愛がってくれます。
    ですが、夫は実家の玄関口まで一緒にお迎え言っても、お礼どころか挨拶もしません。
    それどころか姿が見えないところに立ってます。

うちの両親も、夫の事は【そうゆう人】だと思って割り切ってるみたいです。

• 3月7日
  • mama

mama

そうだったんですね💦
    失礼しました😓

念願のマイホーム✨と思った手前やっぱり..と言われると気分も下がりますよね🥲
    ただ旦那様のお気持ちもわかる気がします。
    2歳ママさんの夢を叶えたいという思いからの決心。お母様からの確認(圧力に感じたのでは?)と思いました💦
    毎月の支払い。建てた後の夫婦関係(離婚になった場合自分一人が背負うことになる)建てるとは言ったものの多額のローン。恐怖になったのかと思いました😓
    家は普段の買い物と違いますから不安になるお気持ちもわかります💦
    マイホームの事、まずは話を進めるまでに夫婦お2人のお気持ち話し合いをしっかりするべきだったのかなと思います😓

マイホームがママリさんの希望であればママリさんがローンを組む。またはお二人でローンを組む。など選択肢はあるのかなと思いました💦

まず、違約金の話を義兄からLINEでくるのはどうなんだろうと思いました💦
    そこまでなるとお父様もほっとけないですよね😓

• 3月7日
  • 2歳ママ

2歳ママ

母親は「ほんとに建てるの?」って聞いたら
    「建てます!」と力強く言ったそうです。

ローンが怖いのはわかります。
    私も同じでしたから‥😖
    しかし2年です。
    いくつハウスメーカー見たかわからない位見ましたし、契約したハウスメーカーの方とも契約した後、建てるかどうかの気持ちについて散々話し合いました。
    私は夫が建てなくないうちは強行突破するつもりなんてありませんでした。

ローンは2人で組む事になってました。
    夫と一生一緒にいたいと思ってたのでマイホームの夢が膨らんでいきました。

息子を妊娠した時からずっと2人目がほしいと言ってた私にずっと反対してた夫。
    家を諦めた理由の一つに、
    家をやめるなら2人目がほしいと言うと「家よりは2人目の方が‥」と言ってくれたからです。

しかし、後々「家よりはって言っただけでほしいとは言ってない」と言われました。
    なんか笑えてきます。

• 3月7日
  • mama

mama

そんな事があったんですね😓

人様の旦那様に言うのも
    申し訳ないですが
    ご両親が言われていた通り
    "そう言う人"て思っちゃいました😓

なにをするにしても、決断力がないと言うか...
    屁理屈ばっかりなんだなと😓

旦那様と一生一緒にと思ってたマイホームも子供のことも反対..💦
    この調子だとあたしのたった一度の人生なのに夢も全てこのまま見事に全て崩されていくのかと心配なります。
    価値観というか目標というか違いすぎて離婚も視野にいれるかもです🥲🥲

• 3月7日
あしゅりー

補足も読みました。

人の親悪く言える立場か。
嘘つき野郎が!

と言って許しません。

ていうか許すって意見が仮に多かったとしても2歳ママさんは許さないですよね?

• 2歳ママ

2歳ママ

付き合ってる時から天国から地獄へ突き落とすのが多かったので、私の年押しが足りなかったと後で思いました。

そうですね…
    これは理屈ではありませんから許せないですね。
    家の事は、いつまでも引きずっててはだめだと思い一度は忘れて仲良くしようと試みたんですが、やはり夫はこうゆう性格なのでぶち当たる事も多く、うまくいきませんでした。

回答ありがとうございました😣

• 3月7日
🐻

それは、旦那さんが一方的というか自分勝手な感じがしました。

私だったら、じゃぁ関わらなくていい。その代わり私もあなたの家族とは関わらない。子どもは私が命懸けで産んだから、あなたの家族には合わせない。っていうと思います。

• 2歳ママ

2歳ママ

私も夫の家族とは関わりたくないです。
    夫の両親は子供をかばうけど、私や子供の事も気にかけてくれますのでなかなか‥😔
    でも夫の実家には行かなくなりました。

• 3月7日