※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

旦那に制限を受け、イライラ。専業主婦で友達と会うことに疑問。家事に憂鬱で落ち込みそう。

旦那へのイライラがヤバイです。
20代前半、妊娠を気に、仕事を辞め、現在は専業主婦です。
ある日、旦那に「お前は、一ヶ月に友達と会いすぎだ。結婚してる意識あんのか。」と言われました。正直、カードや通帳も旦那に取られ、自由の身では無いので、旦那に聞いてお金をもらうようにしていました。それまでは、私が、食費、水道光熱費を全て払っていましたが、結婚したとたんに、態度が豹変し、私の財産は全て取り上げられ、友達に会うのなら必ず報告、旦那がお金を渡すと言う仕組みになりました。正直、旦那からしたら、「お前なんて家事さえやっとけば良い。専業主婦と言う分際で友達と会いに行くなんておかしい。」と、いう分際です。やっぱり、私っておかしいんですか?友達とあって、日々の鬱憤を張らすのが楽しいんです。家にとじ込もって、毎日家事なんてとても憂鬱だし、子どもが生まれたら、外になんて出れなくなるのに、気分が落ち込みそうです。

コメント

a,ymama

意味わからないですね。腹が立ちますね。
主婦をなめんなよ!って感じですね。
ストレス発散しないと爆発しちゃいますよね😥

  • はる

    はる

    雄一、友達と会って話すのが私の楽しみなんです。本当にストレスたまります‥‥(-_-;)

    • 11月5日
  • a,ymama

    a,ymama

    もし外に遊びに行けないのなら友達を家に呼んじゃえばいいんじゃないですか?旦那さんがなんか言ってくるなら内緒で笑
    でも、お金すべて没収はおかしいですし
    お小遣いがほしいとかなど話した方がいいですよ!

    • 11月5日
azusa

どのくらいの頻度であっているのかわからないですが家のこときちんとしてれば友達と会ってストレス発散するのはいい事だと思いますよ(^^)
結婚前のお金ははるさんの資産ですし取り上げられて勝手に使われたりする可能性とかはないですよね?
お前なんてって言い方がむかつきますね

  • はる

    はる

    ちゃんと、ある程度の支度は済ませて、友人に会いに行くようにしています。友人とは一ヶ月に一回程度会うくらいです。お前って言い方には凄いムカつきました‥‥。

    • 11月5日
  • azusa

    azusa

    1ヶ月に1回で文句言われたくないですね!主婦に休日はないのか!って言ってやりたいですね。産まれるとほんとに外出大変になります。今のうちに楽しんでくださいね(^^)

    • 11月5日
ゆい

こんばんは!
旦那さん、ちょっとひどいですね(´・_・`)
専業主婦だから家事だけやっとけば良いなんて、、、ストレス発散も出来ないですよ⤵︎
どのくらいの頻度でお友達と会ってるか分かりませんが、、、、
お友達と会う度にお金貰ってるとかで言われたとかですか?

  • はる

    はる

    一ヶ月に一回程度、お茶するくらいのお金しかもらえないです。

    • 11月5日
  • ゆい

    ゆい

    え!!!1カ月に一回のお茶で怒られるって、それはちょっと理解出来ないですね⤵︎
    しかも結婚してからの財産や貯蓄は夫婦の共同財産になるので言われても少しは納得できますが、結婚前にはるさんが働いて貯めたお金を取り上げる意味がわからないですね💦

    逆の立場になったら絶対嫌だと思いますけどね(´・_・`)
    旦那さん、お金に困っているとかギャンブル好きとかではないですか?

    • 11月5日
  • はる

    はる

    お金に困ってる様子はないのですが、旦那の独身時代につくったローンも全て私の貯金から払われてる状態なので、何故そこまで文句を言われるのか私には理解できないです。

    • 11月5日
  • ゆい

    ゆい

    独身時代にご自身で作ったローンならはるさんが払う意味がわからないですよね💦
    それはイラつきますね(´・_・`)しかも専業主婦のくだりは私なら不信感がずっと消えないレベルの不愉快な発言ですね。
    ご両親やできれば義実家の方で相談できる方はいらっしゃいますか?
    たぶん旦那さん考えを曲げない方だと思うので時間はかかるかもしれませんが、ずっと口うるさく言っていく&周りにも協力してもらうしか方法がないんじゃないかなと思います(´・_・`)ストレスはかならら溜まりますが…

    それでもうまくいきそうにないなら最悪の場合、離婚も視野に考えた方がいいんじゃないかなと💦せっかく子供さんが産まれるのに産まれる前からストレス抱えて体調もろもろ心配です( ; ; )

    • 11月5日
りなみ

え?!
驚きです😂
旦那さん少し厳しいかと、、、💦
本当に子供が生まれたら4ヶ月くらいは遠くにも行けないし買い物も少しためらうくらい家から出れないと思います😭
人にもよりますがうちはそうでした💦
しかも専業主婦の分際って、、、
仕事してる方が偉いのでしょうか。
考え方が古いと言うか。。。

全然おかしくないと思いますよ、旦那さんにはるさんの意見を言い、話し合うことはできるのでしょうか?😭

お身体大事に、ストレスを溜めずにお過ごしください😂💦✨

  • はる

    はる

    私の意見を言っても、何も聞かないです。怒鳴り散らし、最終的には無視です。私も、一人で行動したいときがあるのに、それは、無駄遣いだ。俺が、いる時に好きな場所にいけば良いだろ。と言われます。

    • 11月5日
らるるたん 

頻度はどのぐらいですか?(・・?
うちは完全主婦ですがどっか
出かける時とか私から普通に
報告と言うかどこどこ行って
くるから\(^o^)/ってLINEしたり
朝のうちに言ったりします(^^)
別に隠す事でもないので普通と
思ってしたのですが(;・∀・)
お金は相手だけが稼いできたお金
なので無駄遣いはあまりできない
なあ〜とは思ってます😂笑
行かない時は行かないしたまたま
重なると週2回友達と会ったりも
ありますが、妊娠してからは
安静を取り家にいるようになったり
出産後今も正直子供の物も持ち歩くの
多いしでたまあに遊びに行っても
疲れて帰ってきます😂笑

  • はる

    はる

    一ヶ月に一回程度です。それでも、旦那からしてみたら多いみたいです。

    • 11月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    え〜別にいいと思いますが(*_*;
    お金は毎度結構使わさる感じですか?
    だとしたらそのが嫌なのかな(;´∀`)

    • 11月5日
  • はる

    はる

    お茶する程度のお金をもらうくらいです。月2000円程度です。

    • 11月5日
あー

家事さえやっとけばいいって言うのは、腹立ちますね‼😒💢💢
あんまり頻繁すぎると怒られるかもですけど、そういうわけじゃないんですよね?(。・ω・。)
うちもお互いに友達と会うのは報告してますよ‼(●^o^●)

  • はる

    はる

    一ヶ月に一回程度です。それって、頻繁と言えるのでしょうか(^^;
    友達に会うときは、私も報告します。文句は沢山言われますけど‥‥(-_-;)

    • 11月5日
yu.a.ri

私も20代前半で専業主婦です(´∀`*)私の旦那は逆にしょっちゅう「今日は遊びに行かないの?誰かと遊びに行きなよ」って朝言ってから仕事に行きます( ´•௰•`)
私からしたらはるさんの旦那さんがおかしいと思います。
専業主婦の分際って。専業主婦は1番大変な仕事だと私は思ってます( ´•௰•`)
毎日休み無しで常にやる事あって動いているのに1円もお金もらえないボランティアだと( ´•௰•`)
確かに1人1人違う考えは持ってると思いますが相手を想う考えはみんな同じだと思います。
私ははるさんが間違ってるなんて何一つ思いません( ´•௰•`)

回答になってなかったらすみません( ´•௰•`)

  • はる

    はる

    羨ましいです。私は、嫁としての意識がない。お前は、専業主婦の分際だ。友達と遊びにいきたいなんてどうかしてると、さんざん文句言われます(-.-)

    • 11月5日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    私がもしそんなセリフ旦那に言われたら確実に覚めますね( ´•௰•`)
    外で働いてるからってどんだけ俺様なんだって怒鳴っちゃうと思います( ´•௰•`)
    私達も1度そのような事で大喧嘩した事あります( ´•௰•`)
    旦那が自分は働いてきたから疲れてるお前は疲れてないだろ的な事言われてブチギレちゃいました(笑)
    それからは旦那は絶対にその言葉は言わなくなりました(笑)
    理由は周りの人(既婚者の職場の先輩、友達)などにもめっちゃ怒られたらしいです(笑)

    • 11月5日
  • はる

    はる

    回りに言われても、頑固として人の話を聞かない人なんで、どうかなと思ってしまいます。

    • 11月5日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    それはもぅどうしようもないですね( ´•௰•`)
    人の話を聞かないのは1番ヒドイと思います( ´•௰•`)
    そういう人は子供が産まれても変わらないですね。
    今ははるさんがなんとか耐えられたとしても子供が産まれてからも同じく耐えるのは本当に無理だと思います( ´•௰•`)

    • 11月5日
3mammy

結婚前の貯金は自分のものですよ!
それは返してもらって下さい!!
子どもいないなら昼間に友達に会うくらい許してほしいですよね!>_<

  • はる

    はる

    返すように、言ったのですが、結婚前のお金なんて関係ない。俺だって、お前を養ってるんだ。じゃあ、今までのお金返せ。と、言われます。逆に、結婚前に払っていた水道光熱費、食費を返せ。と、言いたくなります‥‥

    • 11月5日
  • 3mammy

    3mammy

    えー>_<
    モラハラ?!
    あまりにひどくなるようでしたら第三者をふまえてお話ししてみるのも手ですね>_<
    人権ないじゃないですか>_<

    • 11月5日
♡りちょぱ♡

友達と会うくらいいいぢやないですか。家事もしてるんだし。子供産まれたら子供にも友達作ってあげたいですし。

まあ、私も友達と会うなら明日友達んちいくねーって話しますが。彼氏からはたまにはいいんぢやないといわれるし。
むしろ私はあまり遊びにいかないんですが。遊ぶとしても友達のうちにいき子供もあそばせつつってなりますが。
お菓子を持っていったりしますがお互いお金つかわないように友達とあそびますが、友達が独身だとやはりお金つかいますよね(´°_°`)

  • はる

    はる

    友人は、独身です。旦那からしてみれば、結婚してる私を誘う友人もおかしい。と、言います。むしろ、距離も離れてるので、友人が私の家の近くの駅で待ち合わせして、カフェでお茶するって言う感じです。

    • 11月5日
Moeko

口が悪いので言い方悪かったらごめんなさい😞

友達と会うのがおかしいと考えてしまう旦那様の思考が私はどうかしてると思います笑
ただ、報告はやましい気持ちは無いだろうからいいと思いますし、うちは義務化されてる訳じゃないですが毎回してます。
むしろしてもふーん。と流されます👍🏻笑
お金の管理も、取り上げられたという考え方よりは、管理してもらって自分のやらなきゃいけない事減ったラッキー😁✌️🏻って思った方が気が楽ですよ🙆🏼💕

  • はる

    はる

    義務と言うか、言わないと、後々何で友達と遊びにいくと言わないわけ?お金いくらかかったわけ?と、ネチネチ細かく聞いてくるので、めんどくさくて報告するって言う感じです。なんか、本当に一人の自由がなくて、いらいらしてしまいます

    • 11月5日
  • Moeko

    Moeko

    旦那様は遊びに行く時は1~10まで全部報告してくれるんですか?
    それとも自分が管理してるからって報告なしですか?

    • 11月5日
  • はる

    はる

    全然、報告すらしないです。むしろ、私が聞いても、話もしないです。

    • 11月5日
  • Moeko

    Moeko

    理由は聞いたことありますか?
    なんで報告してほしいのか、自分はしないくせに何で1~10まで問い詰めてくるのか。
    何か理由があるのかもしれませんよ♪

    • 11月5日
deleted user

そんな言い方、差別的ですね。

話し合っても理解されないなら、義母なり実母なりに間に入ってもらってもいいのではないでしょうか?

主婦は奴隷でも所有物でもありません。家事育児をする対等なパートナーと思ってもらえないと、今後辛いのではないでしょうか?

  • はる

    はる

    第三者が入っても変わる感じもなく、頑固として俺様主義です。正直、諦めています。

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに、一生耐えられるんですか?

    • 11月5日
さくよし

結婚したからといって、財産全てを持っていかれるのはおかしいです(*_*)もしかすると勝手に使われたりするかもしれないので、返してもらった方がいいですよ!
それと、友達と会うのだっておかしな話じゃないです。ずっと家にいて家事ばっかりなんてしてたらおかしくなっちゃいますよ( ´△`)赤ちゃんが生まれたら思うように出掛けられないので、体に負担がかからない程度に遊ぶのはいいと思いますよ!
通帳やカードを返してもらったら、報告しないで友達と遊びに行って下さい!

  • はる

    はる

    返して。と、言ったら、お前が全て生活費を払うなら返してやる。と、言われました。俺様だって、稼いで来て、お前らを食わしてやってるんだから、当たり前だよな?と‥‥。

    • 11月5日
  • さくよし

    さくよし

    旦那さん、意味が分からない(-_-)
    働いてるんだから養うのは当たり前。専業主婦だからといってはるさんの財産を奪うのは違うと思います。
    はるさんの通帳とカードがどこにあるかって分かっていますか?もし分かっていれば違う銀行などの通帳を新しく作って、そこにお金を移したらどうでしょうか?今までの通帳に入ってるものはATMで引き落とせば、通帳記入しない限りバレないですよ(^^)

    • 11月5日
葵ママ

旦那さん酷すぎますね!!
一ヶ月に一回しか会わないのに会いすぎだっておかしいでしょ!
それに、結婚前のお金まで没収する意味がわからない!
なにより、
お前って何?!って感じですね。それに専業主婦の分際ってちゃんと専業主婦を理解してる言葉とは思えないですね!
家にこもってることがどんなにストレス溜まるかわかってんのか?って感じです!

はるさんは旦那さんに対して怒ったりキレたりしないんですか?
怒鳴り散らされても戦うべきですよ!
せめて自分の貯金だけは返してもらってください(/´△`\)

  • はる

    はる

    怒鳴り散らしてキレたとしても、最終的に旦那が、話も聞かずに出てくか、寝るかの両極端です。家にこもってることが、私にとっては凄いストレスなんです‥‥。それも、分かってくれないです。旦那からしてみれば、専業主婦が、そういう要望を持つことが、おかしいとのことなので‥‥。

    • 11月5日
  • 葵ママ

    葵ママ

    出ていかれたら見逃すしかないですけど、布団に入るなら「都合悪いからって寝ようとしてんじゃねぇよ!」ぐらい言ってもいい気がする(ToT)
    それか、泣いてみたりとか?
    「私あなたの妻だけど、にんげんなんだよ?奴隷扱いしないで?(泣)」みたいな?(;o;)
    義母や実母を介して諭してもらうとかできませんか?

    ストレスなの、分かります(T-T)
    私なんて友達と遊びに行かなくても一人で遊びに行きますもん!!

    • 11月5日
mama♡

専業主婦も、別に楽ぢゃないのにめっちゃ腹立ちますね(´^p^`)

  • はる

    はる

    家事で一日が潰れていくし、それで楽とか言われるといらってきます(-.-)

    • 11月5日
まゆ

それ、立派なDVですよ?
身体的な暴力がなくても、暴言や財産を取り上げたり、生活費を十分に渡さないこと、人と会うこと、連絡を取ることを制限するのは精神的なDVにあたります。

他人様に離婚をすすめる訳では無いのですが、一度弁護士事務所の無料相談に行ってみては?
このだと、本当に鬱病になってしまったり、洗脳状態に陥って、逃げ出せなくなりますよ。

まりあママ

旦那さんの考え方が間違っていると思います、仕事してるって肩書きと主婦をなめていますね、
専業主婦なんて休みなんかないはずです
友達と話して息抜きしないと
頭おかしくなりますよね、
息抜きは大切です(*^^*)

m*

専業主婦なめてるんですかね?
そこまで言うなら自分で全てやってみろって感じですね!出産したらそれこそ友達に会いたくてもなかなか会えなくなるんだから今ぐらいいーじゃないですかね?

まゆ

束縛激しいですねΣ(゚д゚lll)
DVに近いけど、大丈夫ですか?

deleted user

なんで、そんな言えないんですか?お金払わなければいいのに。

deleted user

俺が養ってやってる
という考えの人とは、この先色々苦労すると思いますよ。
そういう人は何から何まで恩着せてきそうで嫌です。立派な経済的DVだと思います…
子供が産まれてからも、育児についてあれこれ言うくせに手伝わず、俺は働いてるんだとか言いそうな気がします。
2人の子供なので夫婦で育児は当たり前だと思いますし、財産も、夫婦共有の筈です。
養ってやってる?誰の子供をお腹に宿して大切に育ててるんだと言ってやりたいです。

まず、いきなり結婚した途端にお金を管理したがるところが怖いです。はるさんは旦那さんがなにに支払いしてるかとか、把握してますか?
何にしても、このままだとこの先が心配です。
お腹の赤ちゃんにもストレス伝わってしまうと大変ですし、一度きちんと話し合うべきです。
2人で解決出来ないのなら、第三者をいれてでも…
はるさんの精神面も心配です…

すーい

専業主婦の1日を旦那様に1週間やらせてみては?ご飯支度も洗濯も掃除も。
そしたらどれだけ大変かわかると思いますよ。
それとお金全部とりあげられてって経済DVですよ。

みーちゃん

旦那さん酷いですね(´・ω・`)
はるさんは間違ってないですよ!家事も立派な仕事です!
息抜きも大事です!
今のうちにお友達とあったりしといた方がいいですよ!
わたしも妊娠中は遊びまくりました(笑)
あんまり、落ち込まないでくださいね!
お腹の赤ちゃんにもはるさん自身にもストレスは良く無いですから!長々とすみません..。

K*-*kmama

はるさんのお母様か、お父様に今の状況相談できますか?

私は専業主婦で、元々家大好きタイプなのでこもって娘やペットの世話、家の事をするのはあまり苦ではありません。笑
旦那もそれは知ってます。笑

でも、お金は全て私が握ってるので、自分のためにはあまり使いませんが、お金にかんしてもストレスは溜まらない環境にしてもらえてると思います。
やりくりのストレスはありますが(‘д‘ )笑


もし、相談できるかたがいたら、秘密口座作って貰って、名義も自分以外にしてもらってそこに余った生活費貯金するのはいかがですか?

わためん

お前って言い方嫌ですねぇ⤵⤵私も最近喧嘩して言われて未だにイラついてます。

なぜ旦那さんって主婦のことをばかにするんですかねぇ~主婦だっていろんなことしてるんだから友達と会うぐらいいいと思います(#`皿´)

よしのり

完全なるDVですよ。
経済的にも精神的にも。

失礼を承知で申し上げます。
旦那さんにも良いところがあって、そこに惹かれて結婚なさったのだとは思いますが、旦那さんは結婚不適合者です。子供が産まれて幸せな生活を送れるビジョンが描けますか?

そのまま肉体的DVも加わって、暴力を振るわれたり、望まない性交渉や妊娠を強要され、専業主婦として家庭内に縛り付けられ社会から隔離され、ますます社会から孤立し経済的自立も出来ないまま傍若無人な旦那の絶対王政にひれ伏し、子どもが独立するまで四半世紀奴隷のように家事と性処理をさせられます。

妊娠中の不安定な時期にこんなこと書き連ねてごめんなさい。でもこれが我が家に実際に起こった事象です。

ご主人と同じ土俵に乗ることになるのでお勧めではありませんが
「こちとら命がけでお前の子供を産んでやるんだから黙って稼いでこい」
くらいの強い態度で対抗して言い負かせる位なら、ご主人との今後も考えられるかもしれませんが、こちらでのお話を見せて頂いた限りではそれも難しそうですよね。

無責任にあれやこれやとは言えませんがまだお若いですしいくらでも軌道修正、やり直しがきくお年です。
早々にシェルターなどに避難し、無事にご出産されたあとは社会復帰してシングルでお育てになるという道もあります。

長々と乱文で失礼します。
他人事に思えなくてダラダラと書き連ねてしまいました。

まずは心穏やかにマタニティライフを過ごせますことをお祈りしてます。

かずちょ

はるさん自身のご両親に今の状況を相談すべきですよ!
これは完全なモラハラですよ!
専業主婦は息抜きしてもいいんです!
はるさんはおかしくないです!
おかしいのは旦那さんの方ですよ!

はっぴーらぶママ

専業主婦の分際でって、専業主婦の大変さがわかってないですね。
はるさんが家事をしてくれるから、ご主人は仕事に専念できるわけで、養ってやってるからなんて、何様?って感じですね。

とは言っても、うちの旦那も似たような感じです。
うちは共働きですが。
私が友達に会えるのはよくて3ヶ月に1回くらいです。フルタイム勤務なので、家事と育児で忙しくて、なかなか友達に会う時間も作れないのもありますが。
ただ、仕事してるので、家にこもることはないですね。

うちの旦那はまだ付き合ってる頃でも、仕事の仲間との飲み会でも、22時過ぎると電話してきました。飲み会の最中、何回も💧
結局、それで飲み会が終了になったりもして、ほんと周りに申し訳なかったです。
結婚して、子供ができる前の飲み会でも、一次会の最後まで参加したことはほとんどないです。

友達と会うことだけじゃなく、姉に会ったりすることもすべて報告です。
病院や子供の保育園の用事とかも。
面倒くさいですよね、ほんと。
かと言って、旦那は自分の飲み会とかはギリギリになって報告してきます。

過去にお前に飲み会なんて必要ないでしょ?
楽な仕事してるくせにって言われました💧

フルタイムで働いて育児して、旦那はほとんど家事も育児も手伝ってくれませんが、家事が少しでも疎かになると、文句言われます。

ついでにお金もうちは旦那が管理です。
だから、うちも出かけるときや、必要なときにその都度言わないといけないです。


子供か生まれたら、ほんとに自分の時間なんてないです。
旦那さんに理解してもらえるといいんですけどね。

あひる

うちもすごいですよ---…(笑)旦那腹黒くて---…(笑)
陰で私の文句言いふらして。。
妊娠する前は夜勤してたんですが。。仕事で夜あけてるのに友達に愚痴ってましたからね---…(笑)しかも私が働いて稼いできても。。こんだけしかならないならなんも助けにならないね。とかも言われたし---…(笑)
最近は女には一切財産はないと言われました---…(笑)一人で家庭築いて支えて来たと思ってるみたいですよ---…(笑)
外での顔。家での顔違いすぎて引きます---…(笑)気にしないで出ていいですよ!!でないとメンタルもちません‼

ミユミユ

それはひどすぎますねΣ(-᷅_-᷄๑)自分だって友達と会うことだってあるだろうし何を考えているんですかね😣
はるさんは全然おかしくないと思いますよ。
友達と会えるのだって今だけなんだし、本当子供が産まれたら外出なんて買い物行く時ぐらいしかないし息抜きなんてできないですよ😅
今はストレスをためてはいけない時期なのに旦那さんはわかってるんですかね。
身体大事にしてくださいね

あーちゃん

主婦はお金をもらうとしたらかなり高額になるそうですよ(笑)
旦那にあたし働いたるからあんた主婦子育てやってみ?ってゆったら無理だそうです(▼∀▼)それからおとなしい( ´艸`)
だってあたしたちの仕事は絶対旦那には無理ですもん。自信もちましょ!堂々といましょう。子供が産まれたらもっと時間なくなるし、今のうちしたいこと、していいはずです。

みいちゃこ

うちも妊娠を機に専業主婦になりました。結婚するまえ、同棲していたときからどちらがというわけでなく、すべて合わせて生活費を出していました(*_*)
確かに旦那さんの言動や、態度は変ですし、おかしいです、、とおもいますが、専業主婦になる以上は仕方ないのかなとおもいました。
はるさんの貯金をすべて取り上げられることもおかしいですけど、約一年ある妊娠期間、産後を考えると、働けないですし、養ってもらう以上、もしわたしがはるさんなら言えません。
わたしも、ともだちと会うときは月1もないですが、やっぱり旦那に聞いたりします。一応生活費のなかから微々たるもんかもしれませんが、外食費をだしてもらったりするので、、、(>_<)
支離滅裂で申し訳ないですが、お小遣いというかたちでもらい、そのなかから自由に使うのがいいのかな、、とおもいました。
甘いのかもしれませんが、うちは旦那が貯金まったくなく、義父母も経済援助をしてくれるわけではなく、結婚資金も、貯金もわたしの貯金やわたしの両親が援助してくれたものですが、夫婦になる以上、家族になる以上は共有財産になるのかなとおもいました、、(*_*)
仕事をしないで、ゆっくりしていいといってくれた旦那には感謝してますし、臨月間近まで働かないといけないママさんもいるので、、わたしなら、、仕方ないのかなと、少し思ってしまいました。😭

ぽんぽん

離婚というのは視野にないですか?


もしくは実家に頼れるなら頼ってはどうですか?



誤解だったら申し訳ないですがもう少し危機感持ってもいいようなお悩みだとおもいますが…


独身時代の財産を取られ、家にいろって…軟禁ですよね?

浴びせられてる言葉はモラハラそのものですし…

旦那様のことそれでも好きなんですか?
洗脳されてません?


わかります〜💦💦っていうコメントも多くありますが1ヶ月にお茶代しかもらえない人生が楽しいですか?本当に貧乏なら仕方ないですがそうじゃないですよね💦💦

相手は変わりませんし、変えれません。
はるさんが変わるのが1番簡単です⭐️

うさみ

旦那さんひどすぎますね。
はっきり言います。おかしいのは旦那さんの方です。ご自分をどうか責めないで下さい。

結婚したら妻は夫の考えに従うべきだなんて何時代の話ですか⁈って思います。
今は結婚式で言うあの「夫は妻を敬い、妻は夫を敬い」という言葉通りの時代ですよ。
どっちかが偉いんじゃなくて、どっちも同じように偉いんです。
従わすようにしてくるなんてとんでもない!

お金もはるさんが納得して話し合って旦那さんが管理することになってるのなら仕方ありませんが、納得していないのなら、旦那さんのしていることは経済的DVです。
言葉もモラハラなのが見受けられますし、外に自由に出させないって監禁に近いですね。

旦那さんとの話し合いをおすすめたいですが、妊娠中はストレスはよくないので、無事赤ちゃんを生まれてからにした方がはるさんの赤ちゃんのためには良いかもしれません。
ですが、話し合いは必要だと思います。このように扱われるのは嫌です!こうしていきたいです!と。それに歩み寄って下さる旦那さんなら結婚生活、続けられるのではないでしょうか?
夫婦は対等です。稼いでいるから言うことを聞けという夫と夫婦にはなれません。そんなのは主人と奴隷の関係だからです。
旦那さんは夫婦の意味を履き違えています。

人様のことなのですが、はるさんが人が良さそうな方なので、旦那さんに良いように言われてしまっていて心配です…。

元気な赤ちゃんが生まれ、旦那さんととことん話し合い、良い夫婦関係を築かれることができるよう願っております。

  • うさみ

    うさみ

    すみません、追加です。

    ご自分は働かなくなり、旦那さんの収入で生活させてもらっている身だから言われるままになってしまっているのですか?

    そもそも働かなくなったのではなく、妊娠によって働けなくなったのでしょう?
    その妊娠ははるさん一人でしたのですか?違いますよね、旦那さんと二人で授かったのですよね?

    言い方は悪いですが、働けないようにさせたのは旦那さんです。(すみません)
    旦那さんがはるさんを養うのは当然です。
    妊娠しなかったら、働けてたはずです。

    専業主婦だから、働いてないから、お金出して貰ってるし…だから旦那さんに悪いんですか?
    お金を出して貰ってると思われているようですが、その原因は誰ですか?はるさんだけですか?旦那さんもでしょう。
    お金を出して貰うんじゃないんです。旦那さんは出さないといけないんです!

    そして旦那さんの収入は旦那さんのものではありません!夫婦になった瞬間、夫婦になってからの収入は夫婦二人のものになります。法律で決められています。( 結婚前の財産は個人のものですよ!だから旦那さんが自由に取り上げて良いものではありません!)

    私も専業主婦ですが、旦那と同じだけお小遣いありますし、生活費も十分貰ってます。足りなければ二人で話し合って、貯金を崩します。
    話し合いは常に対等です。
    話し合って、夫婦の収入は二人のものだと意識してもらうようにしました。
    結婚当初は俺の稼ぎは俺のもの的な発言をしたので、結婚やめるか!?ぐらいの意気込みで何度も話し合いをして、今があります。


    はるさんがどうか自分がおかしいのだろうか?と思うことのないように、少しでもお役に立てればと居ても立っても居られなくなり…。長文を立て続けに書いてしまい失礼しました。

    • 11月7日
ポワトリン。

専業主婦でも友達に会って、日頃の鬱憤をはらしたいですよ。
わたしもそうです(^^)
1ヶ月に1回なら良いと思うけど(^_^;)
旦那さんにそこまで言われる筋合いはないし、はるさんの貯蓄を勝手に使うのはもっての他かと思います。
友達と会うというのは今のうちにしかできないので、やって方がよいですよ。
わたしは今、切迫早産で安静にしないといけないので、外に出られないので。
友達と会う約束してたけど、キャンセルしないといけなくなったので。

みかん

友達と会うくらいいいじゃん!と思います(>_<)
妊娠中って情緒不安定な時あるし、気晴らししたい時あるので主婦のくせに、、とか
むかつきますよね😡

ひろぽん

旦那さん…結構歳上とかですか?
今の時代にも、そんな時代錯誤な亭主関白というかハラスメント発言する旦那さん居るんですね!

友達に会いすぎ。とは、どの位の頻度なんですか?
家事をそっちのけで遊び呆けてるなら『専業なんだから』と言われても、まぁ納得ですが、やることやって息抜きに女友達と会うくらい普通ですよ‼

てか!お前。て呼ばれかた私は大嫌いなんで、そこでキレます💢
『貴様にお前呼ばわりされたくないんだよ!』て(笑)

  • はる

    はる

    旦那は、2個上です。友人と、会うのは一ヶ月に一回程度です。息抜きに友人と会うだけで、友人も遠慮して最近は、余り誘ってこなくなりました。
    お前って言い方には、ムカつきます。

    • 11月7日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

友達と会いすぎとは一週間、月にどれくらいの頻度ですか?
あまりに多いと確かにこっちは仕事してるのに。。。ってなると思いますが( ; ; )
むしろ逆に私は結婚してから友達と会う時間やタイミングがなくて全然会えていません。
友達は夕方から会って飲みに行くなりカラオケに行くなりしか遊ぶことがないので結婚してからなんか合わないなって思うようになり友達とは会わなくなりました!
財産全て取り上げるのはさすがにやりすぎだと思います(T_T)

りえぽ

旦那さん酷いですね(*_*)

結婚前の自分の貯金や資産は
法的にも個人の資産として認められています!
これは確実に
旦那さんが間違っています!💔

また、今ドラマでもやってたりしますが主婦の労働時間をお金に換算すると
しっかり毎月働いていることも
証明できます!

なのでこれも旦那さんが間違っていると私は思います😣

夫婦によって金銭面は
それぞれだと思いますが、
私は旦那さんの行動は
やり過ぎだと思うし
はるさんのこれからのを考えると今話し合いをして
変えていったほうがいいと思います😢

お子さんが出来れば
もっとお金もかかると思いますし、
急に子どもが欲しいと言った場合などでお金が必要になった時は、ご主人様は仕事をしてらっしゃいますし
すぐに対応出来なかったりするとおもいます。

まずは、
2人で話し合いが出来れば
それがベストだと思いますが、
難しいようであれば
ご両親などの身内の方に
話をして第三者として一緒に
話し合いをする、

改善が見込まれない場合
別居をして距離を置く等の
アクションを起こした方が
私はいいと思います😣

現状のままは
はるさんにも生まれてくるお子さんにもよくないと思います😢

あくまで私の意見です😵

あーぷー

はじめまして。
旦那さん厳しすぎますね!!!
ずっと家にいて、家のことだけしとけばいいって、そんなのひどすぎます!
お金の管理もすべて旦那さんというのも、納得できないですよね!!
はるさんの貯金も旦那さんが管理は本当にないと思います!!

専業でも、そうでなくても
家事に育児にで家にこもってたら、色々とたまります!!
息抜きはとっても大切だと思います!!
あまりストレスをためられないように🍀

キティーー

ひどいと思います!
結婚前のお金は取り戻すべきです‼︎
私なら親に言ってでも取り返します!
さすがに、結婚前のお金だけは聞きませんでした。
言いたければ言うし、言いたくなければ言わないので、そこは信用というか、私自身がそんなに持っていなかったので言えないのもありますが...
あとは今後やり繰りしていく上で、どうしても足りない時、子供に出してあげたくても足りない時のために、親にも隠し時なさいと言われたのもありますし、お金って何かしらトラブルを招くような気がして言いたくないですね💦
あと専業主婦も立派な仕事をしているのに、大変さを全くわかってないことに腹も立ちますが、体も赤ちゃんもまだ安定していない時期にストレスを溜めさせるようなことをするなんてホントに酷いとしかいえないです!
旦那様のおこずかいはないのですか?
もし、旦那様がそれなりにあって、はるさんにはお茶代だけとかであれば、子供ではないのでおかしいと思います!
あと、友達と会うのは、ちゃんと報告はお互いしています。
大した事ではないので話す必要はないかもしれないですが、コミュニケーションだと思いますし、お互いの事をわかっていく上で必要だと思うので!

  • はる

    はる

    旦那は、財布のなかに、小遣いとして一万円入れてると言いますが、事実を言うと生活費と言いながら、10万は入れてます。そこから、食費を払うわけでもないし、野菜やお肉ももろくに買えないです。私は、お茶代程度のお金しか貰えないです。
    友達と会うことは、私は、報告しますが旦那は、自分のことを言わないです。勝手に出掛けてきます。逆に、報告しないと、後々しつこいので‥‥。

    • 11月7日
  • キティーー

    キティーー

    それは自分勝手すぎますね!
    はるさんは妊婦さんだからバランスよく食事もしないといけないのに(T_T)
    健康体だった私でさえビックリするぐらい抵抗力が落ちてて妊娠してすぐ風邪をひいてしまったこともあるので、しっかり食費はほしいですよね!
    赤ちゃんのためにも食費をもらえるように伝えた方がいいですね!
    それにしても、はるさんには報告というなら、自分も話さないと...
    話し合うのも気が重くて、しんどいかもしれないですが、話さないといけないですね。

    • 11月8日
あすちゃん♡

旦那さんがお金の管理💰するのは
珍しいですね(´._.`)
専業主婦だってストレスあると思うし
頻繁にはあかんと思いますがたまーには
日頃のストレス発散に友だちに会うのは
全然いいと思いますけどねー😔
厳しい旦那さんですね😖

ママまぁ

失礼を承知で言いますが、それって経済DVだと思いますよ。

自由を奪って絶対的に自分を優位に立たせて配偶者を奴隷にしようとする手段です。
妊娠中や出産直後の経済的にも反抗できない・行動もできないような時に発生するケースが多いそうです。

ちなみにモラハラするタイプの人は本気で自分が正しいと思っているので話し合いは無意味です。自分の言い分以外の言葉は理解出来ない仕様なんです。

haru.

いやいやいや!
じゃあ逆に嫁が専業主婦なのに、そんな嫁から金を全部取り上げてる旦那ってちゃんと養えてないよね?ってなりますよねwww

専業主婦のくせにとか言ってる割に奥さんにおもいっきり頼ってますよね(´・ω・`)

イライラはんぱないです。
はるさんのお金なくなったらもっと揉めそうだと思いました。

  • はる

    はる

    おかしいです。旦那が、独身時代に作ったローンの、お金も払ったのに、お前は家に閉じ籠っとけ。です。有り得ないです。正直、限界が来ています。

    • 11月7日