※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族が胃腸炎で予定がキャンセルになりました。友達との予定は1週間後が安全か悩んでいます。保育園入園前に友達と会う予定で、菌の心配もあります。

先週の火曜日に息子が嘔吐、下痢をし、
木曜日に私と旦那が同じ症状が出て
金曜日に病院へ行き、胃腸炎と診断されました。
今週入ってた予定は全て日程をずらすことになりました。
今のところは皆んな症状は落ち着いているのですが。
最低でも一週間は空けた方がいいのかなと。

皆さんだったら、どのくらい経ってから
友達との予定組みますか?

ちなみに、4月から保育園に入る予定で
育休最後に子供たち含め(一歳半)
友達の家で会う予定です。

ご飯なども一緒に食べるとなると
やはり菌が残っていたらと考えると怖くて。

コメント

ママリ

2.3週間はウンチからウイルスが排出し続けるっていわれているので、
まだオムツの子で友達の家でオムツ変える可能性もあるのなら、、
とりあえず発症から2週間くらいは空けたいですよね😭

  • ままり

    ままり

    やっぱり、症状が治まっていてもウィルス菌が残ってる場合もありますよね😭最長で一ヶ月は残るって聞いたことあります😂

    おむつ替えはすると思います😂
    仲良しの子だから、いつも二人でくっ付いて遊んでます🤣

    今週は様子見て来週あたり友達にも相談してみます🥺
    ありがとうございました😊

    • 3月6日