※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

下野市のむつみこども園や幼稚園の4月入園について、登園開始や慣らし保育、バス登降園について情報を知りたいです。去年の情報でも構いません。入園式の案内は来たが、登園日が不明で迎えが大変そうです。

下野市のむつみこども園や下野市の幼稚園について。
4月から入園なんですがいつから登園開始かわかる方いますか?
去年の情報でも構いません。
入園式の案内は来たのですが登園日がわからず。
あといきなり慣らし保育なくバス登園、降園ですか?
慣らしがあると隣の市から通うので迎えが大変だなと…😣💦

#こども園
#幼稚園
#下野市
#バス

コメント

初めてのママリ

むつみではないですが、同じ下野市の園に通ってます!
園によっても慣らし保育の時間帯は違いますが、入園が決まった後のオリエンテーションで言われなかったですか?
登園は入園式の次の日からです😊
バス登園については利用していないので分かりません💦

下野市内でも園によって違うので、むつみこども園に通うのであれば、園に確認したほうが確実ですよ💦

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます。
    オリエンテーションがコロナで延期からのなくなってしまい…
    そのため情報がほとんどないんです🥲

    むつみです!
    書類関係でよく電話してたので
    また?と思われないかなと不安で😅

    • 3月6日
  • くろねこ

    くろねこ

    初めてのママリさんのところは
    慣らし保育午前中だけとかでしたか?
    あと何号認定ですか?😣💦

    • 3月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    電話連絡もしていたのに、慣らし保育の時間なバスについて何も言われなかったのでしょうか?💦
    慣らし保育は初日から各家庭に任せます☺️という形でしたので、うちはお昼前までいましたよ!
    今は違いますが3号でした!

    • 3月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下野市以外からむつみに通うのでしょうか?
    正直、むつみの話は良いことを聞いたことが無くて💦私自身見学も行きましたが、微妙でした💦

    • 3月6日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです。
    小山市内は療育手帳持ってるってだけで断られて。
    家のところまでバスが来るのと断られないところ探しててやっと見つけたところなので。

    • 3月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下野市も断られる所多いみたいです😢
    園に電話して確認し忘れちゃったんですけど…って言う感じで聞けば大丈夫かなと思います😌

    • 3月6日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね😥
    たしかに一箇所断られたところあります💦
    たしかにその方法ならいいかもです🥺
    ありがとうございます😭

    • 3月6日
りゆゆママ

はじめまして。
長男が卒園児です。
療育手帳ありで、むつみこども園に通っていました。
入園式翌日には登園です!
ですが、家庭や子供の都合に合わせてくれます。(長男は2号認定でした。)
なので、心配なら主任の先生とよく話した方がいいと思います😊✨
障害の理解は充分あるので、よく対応してくれますよ😊

  • くろねこ

    くろねこ

    お返事遅くなりました。
    そうなんですね!
    息子は幼稚園の部で電話したところ入園式から間あいて7日が始業式みたいです✨
    有難うございます!

    • 3月19日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    返信はいつでも大丈夫です☺️気になさらず✨
    最初はいろいろ不安ですよね。
    むつみさん入れて3ヶ所の園に通ってきましたが、むつみさんが一番よく話を聞いてくれたり対応してくれたりでした。
    園長先生や先生方皆さんとても優しいですよ。
    1人1人に寄り添ってくれます😌
    4月から楽しい園生活になるといいですね☺️🌈

    • 3月19日
  • くろねこ

    くろねこ

    わかります!
    とても親切に話聞いてくれたり
    わからないことはちゃんと教えてくれたり😭
    りゆゆママさんは草履の鼻緒に目印つけてましたか?
    先生からみんなわからなくなっちゃうからつけるといいよー!と言われたんですがベルベット生地だし小さいし何つければ😅
    あとかかとに脱げないようにゴムつけたりしましたか?
    質問ばかりですみません😭

    • 3月19日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    それはよかったです☺️
    うちの子は自閉症だからか、草履が難しく…上履きokでしたよ😌✨(なんなら卒園式も上履きでした!)
    一応草履も用意してましたが、ほとんど履きませんでした。
    一応用意した草履、ヘアゴムのアンパンマンを前坪の部分にくくりつけてわかるようにしてましたよ✨
    かかとにゴムつけてる子は長男の時は見かけませんでした。
    草履が難しいようであれば…上履きでも対応してくれるはずなので、相談してみてもいいと思います😌✨

    • 3月19日
  • くろねこ

    くろねこ

    うちの子も自閉症です😣
    上履きいいんですね!
    聞いておけばよかったです😭
    アンパンマンいいですね!
    今入園関係が保育園部が担当みたいなんですが幼稚園の方の電話にかけたほうがわかりやすいですよねきっと😣💦

    • 3月19日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    自閉症の子大変ですよね、、、くろねこさんもお疲れ様です。
    幼稚園主任の先生に聞いたりしたほうが早いかもです!
    どちらに電話しても話はいくので大丈夫だと思いますよ😊✨

    • 3月19日
  • くろねこ

    くろねこ

    はい😥
    今は突発行動と自傷、奇声とクレーンが悪化して特にクレーンが😣
    今まで出来てたことができなくなったりが激しくなってて脳波検査進められました😓
    そうですよね!
    休み明け電話してみます✨
    まだバスコースも決定してなくて😅
    ちなみにクラスは入園式のとき発表でしたか?
    アプリ連絡網の紙もらったんですが
    組がまだわからなくて登録できず😭

    • 3月19日
  • くろねこ

    くろねこ

    遅い時間にすみません💦
    お聞きしたかったことあって💦
    今3歳半すぎてますがまだずっとオムツです🥲
    いきなり入園と同時にトレパンや普通のパンツでしたか?
    トイトレパッドなどつけてましたか😣?
    先生からトイレ最初は失敗してよく着替えるから〜と言われた覚えがあってもしかしていきなりパンツなのかなと心配で💦
    療育でトレパンにトイトレパッドつけてますが事後報告で漏れちゃうことも多々…😓
    補助便座も2歳の頃から怖がり乗ってくれずおまるもだめで…
    トイトレ難民です😣

    • 3月20日
さき

むつみこども園に登園してます。0歳児で4月から1歳児になりますが、、

4月から入園となると
4月1日から慣らし保育が
始まると思います。まずは慣れるまでは1日2時間からスタートで徐々に保育時間が増えていくと思います!

送迎バスは利用しますか?
って聞かれると思いますよ!

色々分からないこととか
あると思うので園に電話一本入れてみるといいと思います😊

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    息子は幼稚園の部で3歳なので年少さんです!
    入園式からあいだあいて7日から登園でいきなり終わりの時間までいてバス降園みたいです😱

    • 3月19日
  • さき

    さき


    どこかのタイミングで
    会えるといいですね😊♪

    • 4月2日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうですね(*^^*)
    23日の親子レクって全学年ですかね?
    旦那がほし組のお手伝い出た方がいいのかなって悩んでて😭
    私つわりと人混みとかダメなんでそういうことできなくて(´;ω;`)💦

    • 4月4日
  • さき

    さき


    遅くなってすいません💦

    全学年じゃなかったですね!
    私は参加していませんよ

    • 5月29日
りゆゆママ

こちらこそ夜中にすみません。
脳波検査ですか💦💦
検査するだけでも大変ですよね、よくわかります😭💦
また新年度なのでしばらく落ち着かない日々があると思いますが、くろねこさん無理しないでくださいね。
クラスは3月末に玄関に張り出されるんですが、、、兄弟がいる方は分かりますね😊
でも、クラスや連絡網登録は焦らなくていいと思います!
まずは入学式ですね☺️✨

  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    長男、年長さんまでオムツでしたよ😌パットはつけません、汚れたら着替えてました!!(ちなみに、新小3になりますが、夜間はオムツしてますよ😁)
    くろねこさん全く焦らなくていいと思います!!
    お子さんを信じてあげてください☺️✨✨
    トイレよりまず園に馴染むことが先かなと😊年少さんですし、手帳ある子なら尚更焦らず✨むしろ年長さん〜1年生くらいで日中は取れればいいと思います✨
    お話しか聞けませんが😭🙏💦

    • 3月20日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんにちは✨
    そうなんです😭
    自治医大の門田先生に言われてて🥲
    ありがとうございます🥺

    そうなんですね!
    オムツとのことで安心しました😭😭
    そうですよね🥲
    すごく助かります😭😭
    あと今回保育園部の先生から制服購入の際西松屋とかのポロシャツでもいいよと言われた記憶があって
    すでに半袖長袖10着購入して名前も記入済みで😅
    制服の下に着るのにブラウスの間違いだったのかなと…😅

    • 3月20日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    こんばんは。
    また返信遅れました。すみません💦💦
    主治医の先生に言われたんですね。
    お子さんの状態、ひとまず先生と見守りましょう😊

    オムツは大丈夫です!
    むつみさんなら任せられます!
    まずは園生活ですよ😊✨✨

    なるほど、ポロシャツはあまり着ないかもです💦💦
    体操服が多いかも💦💦
    うちの長男は制服が苦手で、体操服で登園してました。
    制服は指定された時だけでした!
    草履やうわばき・制服や体操服の件もですが、むつみさんは特に障害があるお子さんの状態はよく理解してくれますので、
    週明けにまた主任の先生などとよく話してみてくださいね。
    バスも難しい様であればお母さんの送りでも大丈夫です!
    自閉症の長男は行きは母、帰りは児童発達支援事業所が迎えokでした!😊

    • 3月20日
  • くろねこ

    くろねこ

    こちらこそです💦💦
    そうなんです💦

    そうですよね!
    お聞きしたいことあるんですが
    体操服やポロシャツ?に胸元の部分に名前のアイロンの粘着シールつけましたか?
    中のタグに名前書くだけでしたか?💦

    もらった栞に詳しく書いてなくて💦
    今のところすべて中のタグに記入してるんですが💦

    • 3月21日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    いえいえ😊
    ポロシャツと体操服、左胸あたりに名前シール貼りました!!
    制服のブラウスには貼ってませんでした。

    • 3月21日
  • くろねこ

    くろねこ

    ありがとうございます😭
    あと連絡メールのアプリ以前他の園のプレで通ってたところでも使ってたんですが掲示板のIDって入園してから教えてもらいましたか?

    • 3月21日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    返信遅くなりました、すみません💦💦
    掲示板のID、確かそうだった気がします。
    あまり見なかったので忘れてしまいました😅💦

    • 3月23日
  • くろねこ

    くろねこ

    いえいえ✨
    そうなんですね!
    掲示板って何か保護者会とかの話し合いの場なんですかね😓
    イマイチピンときてなくて😅

    • 3月23日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    ありがとうございます!
    保護者会や学年の話し合い、長男の学年はラインでしたね😄

    • 3月23日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね!
    人混みと人見知りというかあがり症なので入園式ドキドキです😭

    • 3月23日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    楽しみですね😊

    • 3月23日
  • くろねこ

    くろねこ

    はい🥰
    ただ袖長い制服どうしようか模索中です😭
    長すぎて手が出てなくて息子が嫌がるんです😭

    • 3月23日
  • りゆゆママ

    りゆゆママ

    袖は縫うしかないかと😭💦

    • 3月23日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうですよね😭
    裁縫苦手というか不器用なんです😭😭

    • 3月23日