※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

娘がてんかんで、発作が怖いと言っています。母親として申し訳なく、涙が止まりません。

娘がてんかんです

発作来そうで怖いと言う娘

こんな辛い思いさせてしまう私は母親として
とても申し訳ない
母親失格だと思ってます

毎日涙が止まりません

こんなふうに生んでしまい申し訳ない

ものすごく辛い

コメント

まいまい

ご存知でしょうが、てんかんは遺伝性の例は極めて低いですから、お母さんは悪くないですよ。
娘さんのてんかんは結構発作がキツイタイプなのでしょうか?急に倒れたりすると心配ですよね…。

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。
    書き方悪くすみません。
    私はてんかん持ちではないのですが、私の何かが悪かったと思って、私のせいだと責めております。

• 3月6日
  • まいまい

まいまい

私もてんかん持ちで薬を飲んでいました。二十歳の時は完治しました。
    心配は尽きないだろうし、辛いでしょうが…お母さんがあんまりにも自分を責めていたら、その方がお子さんも何か感じとるかもしれません。
    体を痛めてお子さんを産んだのですから、誇っていいはずです🙂

• 3月6日
  • ❤️

❤️

完治しましたというコメントいただけるととても嬉しく希望が持てます。

色々とお話しお伺いしたいのですが…
    いつ発症して
    いつからお薬飲んでましたか?

てんかんといっても色々ありますが何てんかんでしたか?

• 3月7日
  • まいまい

まいまい

小学一年生くらいからてんかんになり薬はデパケンを飲んでました。当事者としてかなり前の出来事ですし、発作起きても意識失うので覚えてないですが、プールの後など発作がでやすかったみたいです。薬飲み続けてから落ち着いた感じです。日常的に大丈夫でも脳波の検査で寝るときに発作が起きていたりしたので、薬はずっと飲み続けていました。

• 3月7日
  • ❤️

❤️

教えてくださりありがとうございます。
    まいまいさんの発作は、白目向いて泡吹いて倒れるタイプでしょうか?

うちの娘は10から15秒位で泣き叫び、瞬きが多いんです。
    泣き叫ぶのは怖いからみたいですが。まだ一年生だから発作のこと聞いてもわからないと…

主治医の先生から動画撮れる時と言われますが、
    私は心臓バクバクして撮る余裕無いのでうまく撮れません。

娘もスイミング習っております。調子悪そうなときは休ませています。まいまいさんも習っていましたか?

お子さん小さくてお忙しいと思いますが、
    周りに経験者の方いないので教えていただけると助かります。申し訳ないです。

• 3月8日
  • まいまい

まいまい

スイミングは良くなってから習いましたが、てんかんとは別の理由ですぐやめました🙂
    私は小発作で、薬飲み始めてから発作は治ったので軽い部類なんだと思います。
    母のともだちの子どもが、てんかんの大発作を持ってる子もいました。娘さんとおそらく同じ大発作のタイプで、白目で泡を吹いて何回か救急車に運ばれたようです。最近連絡とってないので詳しくは話せませんが、その子も5,6年くらいで完治したと聞きました。

• 3月10日