※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生証明書は産院で2枚もらえないのでしょうか?子供がハーフで2カ国で手続きが必要で、出生証明書の原本が必要です。第一子の時は1枚しかもらえず、相手国で使えない証明書で手続きが難航。第二子を妊娠中で、同様の問題に対処したい。

出生証明書は産院で2枚もらえないんでしょうか?
子供がハーフのため2カ国での手続きに出生証明書の原本が必要です。
長男出産の時産院にお願いしましたが出産証明書は1枚しか出せないと言われ、医師の印が入ったパソコンで作っただけの証明書を用意されましたが相手国で申請の際使えず、別の書類を揃えて提出しなんとか手続きが完了しました。

現在第二子を妊娠中ですが初期なので予約日まで2週間ありまだ病院には行っていません。
ご存知の方、またはお子さんがハーフで経験のある方教えてください。

コメント

ななり

助産師として働いています。
私が働いている病院でも出生証明書は1枚しか出せず、同様に証明書を発行します。
証明書を求められるのは、私が知っているのはベトナムの方だけですが、証明書ではダメだったという話は聞いたことないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんからのお返事大変嬉しいです、ありがとうございます😭

そうですか、やはり一枚だけなんですね💦
    うちはベトナムではないのですが…
    長男出産後に引越しをして二子を出産する病院は別なので一度聞いてみようと思いますが無理そうですね😱

• 3月6日